ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





関東地方、梅雨が明けたみたいです。ただ、関東はあまり影響がなかったのですが、水害のあった地域は、大変だと思います。

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは、交換しないので中身だけ捨てます。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換しました。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

スパークプラグのテスターです。正確ではないですが、左側が新品プラグなので点火状態の比較は可能です。NGK製JR8Cなので、今回は点検清掃のみです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

バッテリーは、リチウムタイプでした。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

今回交換した部品類です。シフトペダルは、お持込で交換です。

 

最終チェックと試乗です。毎年点検整備を行っているので、特に問題は出ておりません。ただ、クラッチレリーズ側のフルード滲みがあるので要注意です。車両は1998年式の国内仕様で、旧勤務先でフルタイムVブースト仕様になっています。無事納車になりました。

2023.05.27 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




常連の方も退職する方が増えてきています。自分もそうですが、みなさん同じように年齢が上がってきています。Vmaxを初めて作業した時のことは覚えていますが、逆車の新車で当時、箱が木枠の時代でした。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは、交換しました。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで点検清掃のみです。前後ヘッドカバーガスケット交換中です。その際、お持込の新品ヘッドカバーに交換しました。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。交換したヘッドカバーは、予備部品としてお返ししました。

最終チェックと試乗です。2005年式を中古で購入されて、不動車にありがちなマイナートラブル修理から見ていますが、ほぼ、修理済みなので、定期点検整備と油脂類交換のみです。無事納車になりました。

2023.05.31 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )