長く見ている車両が多いので、少部品変更はあっても大きく部品変更になる車両が減り、現状維持というか整備中心になってきた車両が増えています。希望通りカスタムし完成形になっている方や、ノーマル風の方が多いですが、乗り方が変わってきたため、純正に戻っていく方も多いです。今の所、消耗部品にはあまり困ってはいませんが、大物や、あまり交換しない部品は、廃番になるケースも増えてきているので、長く乗りたい方は、部品確保も必要です。部品をストックする場合は、純正部品新品がお勧めです。
車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
右フロントフォークを点検しましたが、オイルは漏れていなかったので平気そうです。しばらく乗らないとシール類が同じ位置で止まったままなので、動き出し時に少し滲む場合があります。漏れ続けなければ平気だと思います。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。
クーラント全抜き中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
バッテリーは、交換済で入庫ですので、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。
車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。
最終チェックと試乗です。特に問題は無く、定期交換部品の交換及び整備でした。無事納車になりました。
2023.06.10 作業担当 ヤダ(矢田)