ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧型Vmaxの場合、現在の購入方法は中古車しかないですが、年式相応の劣化がある場合が多く適切な部品を使って整備を行えば、状態が良くなることが多いです。旧型の場合、整備や調整が必要な個所が多いですが、適切な整備や使用を行っていれば、それほど壊れる車両でもないので、長く乗っている方もいいです。

  

クラッチ板交換でお預かりです。クラッチ板交換中です。状況からみると新車から交換していないようです。

 

今回交換した部品類です。 

 

最終チェックと試乗です。交換したクラッチ板は問題無いようです。作業の際に、イグニッションリレーを追加したので、電動ファン作動時のアイドリング不安定や、発進時のトルク低下が改善しました。無事納車になりました。

2023.07.18 作業担当 ヤダ(矢田)



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旧型Vmaxの最終型の販売終了から16年がたち、年々純正部品の廃番も増えてきましたが、それ以上に社外品の生産終了も多く、修理の際に社外品の方が入手しづらくなっています。また、社外品の新品が手に入ったとしても生産元が変わっていた場合は、販売元が同じでも品質や寸法が変わっていて、中古品の方が良い場合もたまにあります。長く使う場合は、耐久性も必要ですが、社外部品の方が先にダメになる場合が多く、修理の際に、純正部品に戻す事例も多いです。

  

12ヶ月点検整備とガソリンタンク交換でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

クーラントは、点検のみです。リザーブタンクは、少し補充しました。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、しばらく交換していなかったので、今回新品交換です。

  

フロントフォークは、エア圧の点検のみです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

ガソリンタンク交換中です。部品は、お持込です。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。去年車検を行っているので、特に問題は無いですが、ガソリンタンクは、社外品なので、しばらく様子見です。

2023.07.22 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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