車検で陸事に行くと、ユーザー車検の方や他店の業者と一緒になりますが、見ているとユーザー車検の方は、1回で検査に受かる場合もありますが、光軸や光量、灯火類で不合格になっていることもあります。業者の場合は、仕事なので検査に落ちることは少ないですが、ヘッドライト関係でたまに落ちていることもあります。
車検と整備、部品交換でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。
フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です。
フォークエア圧は、空気圧と同じで低下するので、定期的な点検が必要です。エア圧が低下するとフロントの車高が下がり光軸も下がります。
エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。
スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。
前後キャリパーは、点検清掃のみです。
フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。
バッテリーは、点検のみです。
エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。
車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。エンジンガードは、モリワキ製のスキッドパッドに交換しました。
最終チェックと試乗です。定期点検整備と油脂類交換がメインですが、たまにしか乗らないとキャブレターの3番気筒のスロー系がつまりぎみになる場合があります。燃料ポンプから入ったガソリンは3番が一番遠いです。(今回はエア系統が詰り気味で濃くなっていました。)無事納車になりました。
2023.06.12 作業担当 ヤダ(矢田)