ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





年々暑くなっているような気がします。午後2時頃はとても暑いです。昔と違って、昼間は、バイクに乗れないです。

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、点検のみです。

  

エアクリーナーは、純正で点検清掃のみです。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

フルードは、点検のみです。

  

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。毎年、点検整備を行っているので、特に故障は無いですが、エンジン下回りにエンジンオイルの滲みがあるので、何かのついでに直す予定です。無事納車になりました。

2023.06.03 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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現在、溜まっていた仕事を急ぎで片付けている最中ですが、量が多いのと体力が落ちているので、なかなか進みません。順番に作業していますので、予約中の方は、しばらくお待ちください。

  

12ヶ月点検整備でお預かりです。エンジンオイル交換中です。オイルフィルターは交換無しなので、中のオイルのみ捨てます。

  

クーラントは、点検のみです。

  

エアクリーナーは、純正で点検清掃のみです。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cで点検清掃のみです。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換します。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。毎年点検と整備を行っているので、今の所、特に問題は出ていないですが、一度、水没しているので錆は要注意です。無事納車になりました。

2023.06.04 作業担当 ヤダ(矢田)



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当店の場合、基本的に旧型Vmax&新型VMAXの整備がほとんどですが、常連の方で、複数台所有している場合があり、ヤマハ車のみですが、作業が可能な場合は、別車種を引き受けることもあります。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。エンジンオイルは、スペクトロ製ですが、FZ1は100%合成のタイプを使用しています。また、オイルフィルターもVmax用とはサイズが違い少し小さいです。

  

スパークプラグは、NGK製のイリジウムタイプですが、今回お持込の新品に交換しました。ただ、スパークプラグ交換は、ラジエターを外しダイレクトタイプのプラグキャップ&コイルを外さないと作業できません。最近の設計は、整備がやりづらいです。エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。フロントはMOSキャリパー、リアは、片押し1ポッドの組み合わせですので、年代的に新型VMAXと似ています。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキとも交換です。クラッチはワイヤー引きなのでありません。フロント側マスターは、ブレンボ製です。

  

ヤマハ車の場合、フロント周りは、スミトモかブレンボ及びニッシン、リアは、ニッシンかブレンボ等の部品を組み合わせる場合が多いです。

 

バッテリーは、純正MFタイプで今回は、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。油脂類交換と点検整備のみでしたので、無事納車になりました。

2023.06.09 作業担当 ヤダ(矢田)



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本日は曇りベースですが、明日からは暑いそうなのでバイクは大変だと思います。ツーリングの方は、事故と違反に注意して無事帰宅すること第一に走行してください。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cで点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

バッテリーは、新品交換です。ゲルバッテリーは、平均的に2~3年ぐらいはもっていますが、車検2回はもたないので、車検ごとの交換が多いです。

  

フロントブレーキキャリパーは、点検清掃とパッド交換です。

  

リアブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングは交換です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。ただ、クラッチレリーズから滲みが発生しているので、要注意です。

  

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。修理は無いので、基本的に定期交換部品と整備のみです。無事納車になりました。

2023.07.14 作業担当 ヤダ(矢田)



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長く見ている車両が多いので、少部品変更はあっても大きく部品変更になる車両が減り、現状維持というか整備中心になってきた車両が増えています。希望通りカスタムし完成形になっている方や、ノーマル風の方が多いですが、乗り方が変わってきたため、純正に戻っていく方も多いです。今の所、消耗部品にはあまり困ってはいませんが、大物や、あまり交換しない部品は、廃番になるケースも増えてきているので、長く乗りたい方は、部品確保も必要です。部品をストックする場合は、純正部品新品がお勧めです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

右フロントフォークを点検しましたが、オイルは漏れていなかったので平気そうです。しばらく乗らないとシール類が同じ位置で止まったままなので、動き出し時に少し滲む場合があります。漏れ続けなければ平気だと思います。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全抜き中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

 

バッテリーは、交換済で入庫ですので、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。特に問題は無く、定期交換部品の交換及び整備でした。無事納車になりました。

2023.06.10 作業担当 ヤダ(矢田)



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今日は少しマシですが、昼間の作業はかなり暑いです。車検は車体の状況確認の意味もあるので自走のため、夏場は大変です。晴れると助かりますが、たまに降るので、湿度が高いです。気温が高い日は、蚊も少ないです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、作動不良や回転は見られないので平気そうです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量交換中。スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回は新品交換です。

 

バッテリーも新品交換しました。最近は、MFバッテリーの突然死(内部断線)もあるので、車検ごと(2年毎)の交換が増えました。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。クラッチについては、レリーズ(エンジン側)から滲みがあります。要注意です。

  

  

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。シフトペダル周りの整備を行ったので、リンクカバーとペダルゴムは、交換しました。写真を忘れましたが、フロントフォークも交換済です。その際、ダストシールとトップキャップOリングは、同時交換です。前後タイヤもダンロップ製に交換してきました。

  

 

最終チェックと試乗です。とりあえず今回の予算内で作業を行いましたが、残る注意点として、Vブーストコントローラー破損、前後ヘッドカバーガスケットからのオイル滲み、クラッチレリーズフルード滲み、年式固有の問題としてクラッチ板の張り付きがあります。とりあえず納車になりました。

2023.06.20 作業担当 ヤダ(矢田)



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携帯を新しくしたのは良いのですが、古い方に写真がかなり残っているので、なるべくブログを書くようにしています。バックアップはしたのですが、作動するうちに書ききってしまいたいです。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。スパークプラグは、NGK製イリジウムですが、今回は、新品交換です。旧型Vmaxの場合、点火系を変更していないとイリジウムプラグは、カブやすいのでお勧めしていません。

  

エアクリーナーは、K&N製なので洗浄です。ダイヤフラムは、回転が見られますが、分解はしていません。要注意です。

 

バッテリーは、新品交換です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

前後ブレーキは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。油脂類や、消耗品交換のみでしたので、無事納車になりました。

2023.06.20 作業担当 ヤダ(矢田)



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相変わらず梅雨空ですっきりしません。微妙に雨が降っているので、蒸し暑いです。

  

車検と整備、部品交換でお預かりです。バッテリー交換後に入庫でしたが、トルクが無くなったということでしたので、最初に点検したら、3気筒でしたので、配線チェックです。1番気筒のカプラー部で、マイナス側の端子部分配線が分離していたので、端子を新しくし、念のためハンダ付けしておきました。

 

バッテリーは、新品のため点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。スパークプラグは、NGK製JR8Cで、点検清掃のみです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

  

クーラント全量抜き中です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップOリングも交換しました。

  

エアクリーナーは、K&N製なので洗浄です。ダイヤフラムは、回転があるので、お持込の新品純正部品に交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

  

リアブレーキ周りは純正ですが、ホイールが他車種用のため、サポートが加工されており、変形防止の鉄ワッシャーが入りません。また、スイングアームに何箇所か溶接がされており、3次元的に歪みが出たままなので、各部緩めないと部品が外せない状態です。

  

現行の旧型Vmax用オーリンズリアサスは、左右があるので逆につけるとブレーキ側のリザーブタンクが内側に入りキャリパーのボルトに当たりますので、左右のリアサスの向きは、要注意です。

  

現行オーリンズリアサスの取り付け部分は、ピロボールですので、ゴム製ガスケットとアルミ製ワッシャーで押さえますが、右側は内側を厚めのワッシャー(カラー?)でオフセットさせるため外側のワッシャーがフレーム取り付け部にかからないため、そのままではセンタリングができず、写真のように位置がずれたまま締めると潰れます。ワッシャーのセンタリングは行った方が良いです。リアサスをいったん外して左右を入れ替える段階で、サスの取付穴センター間が違っていたので基準値(325㎜)にした場合、右側の車体側の取り付け部に歪みが出ており、装着しにくかったです。

  

今回、リアホイールは外すことがなかったので不明ですが、他車種ホイール加工時に、ハブダンパーが入っているかどうかは未確認です。スイングアームの歪みのためギアケース取付部に無理がかかっているので、気になる部分ではあり、オーナーには、要注意事項として伝えてあります。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。他車種流用部品が多い車両は、整備や車検がなかなか難しいです。無事納車になりました。

2023.06.24 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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作業順番がなかなか進まないうえに、ブログも書くのが遅れております。

  

水漏れ修理とグリップ交換でお預かりです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうなので、サーモスタット周辺の部品の交換です。今回交換した部品類です。

  

フロントフォークのトップキャップですが、キャップ内側のゴム板が厚すぎたので、逆にバルブを押し、エア漏れの原因になっていました。要注意です。

 

最終チェックと試乗です。作業箇所は、特に問題は無いので無事納車になりました。

2023.04.14 作業担当 ヤダ(矢田)



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先月(6月)になりますが、スマホの調子が悪くなってきたので、機種変更しました。気にしていませんでしたが、4年半ぐらい使っていました。ブログの記事についても、最近の作業を書きつつ、以前の作業で時間が無くて書いていないものを書いていますので、時間軸が前後しています。記事の最後の日付が納車日です。以前の作業がまだ2ヶ月分ほど残っています。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター交換中です。

 

バッテリーは、点検のみです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

クーラントは、点検のみです。車検は、多摩陸事です。

 

最終チェックと試乗です。今回、左右ステップを純正に戻しました。ポジションについては、個人差がありますが、ハンドル位置、シート着座位置(高さ含)、ステップ位置の3点は、1か所だけの変更ではなく、3点同時に考えないとバランスが悪くなることが多いです。3点の位置関係(三角形)は使用目的によっても変わってきますが、車両側の重心位置や、足回りの設定も関係するので、なかなか難しいです。無事納車になりました。

2021.06.09 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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気が付くと7月に入っており、1年の後半戦です。去年に引き続き春から色々なことがあり、仕事がスムーズに進まず、予約がたまる一方で、現在、車検以外の作業や、新規の方からご連絡を頂いても順番待ちが多すぎて、状況をご説明し、お待ちいただける方以外は、ご予約をストップしている状況です。今まで見ている車両の継続車検は、可能な限り予定を組んで行っていますので、車検満了日の1か月前付近から受け付けています。7月に入ったこともあり、現在受けている仕事を再整理し、順次ご連絡したいと思っております。

  

車検と整備、部品交換でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。オイルフィルターは今回交換しないので、中身のオイルのみ抜きます。

  

クーラントは、エンジンオイル混入は無さそうですが、今回、ウォーターポンプを分解します。

  

クーラント全量抜きです。ウォーターポンプ分解中です。

  

エアクリーナーは、純正なので清掃のみです。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、交換して時間がたっていることと錆やカーボン付着もあり、今回新品交換です。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、クラッチのみ交換です。

  

前後ブレーキフルードは、点検のみです。

 

お持込で、バッテリー(駆)交換、バッテリーキーパー用配線、ASウオタニSP2キット交換しました。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

継続検査は、多摩陸事です。車検切れでしたので、仮ナンバーを借りました。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。バッテリーを含め、スパークプラグや点火系を一新したので、燃焼状態が良くなりました。交換したシートは、中古お持込です。無事納車になりました。

2023.07.02 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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