THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

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マツダRX-8に試乗!!

2007-10-09 21:00:00 | マツダ Mazda

と言うことで、CX-7試乗の後は、本命のRX-8に!グレードは250馬力のtypeS、6MT。デビュー時に一度、お台場のイベントで試乗した事があるのですが、再度感覚を確かめたくて乗りました。
Rx8



<エクステリア>★★★★
 ロータリーの特徴を活かした、アグレッシブなスタイル。なかなか魅力的。特にフェンダーアーチの部分が力強い。

<居住性>★★★★

 外観からは想像できないくらい、中は広い。特にリアシートは、ちゃんと背もたれに傾斜もついており、必要充分の居住性が確保されています(グラスエリアが狭いので、閉塞感はありますが)。さらに乗降性に優れるところが最大の特徴。マツダ自慢のフリースタイルドアは便利。内装の質感は高いとは言えませんが、デザイン力でカバー。アルファGTと大きく異なる点の1つが着座位置の低さ。4ドアながら、こちらの方がスポーツカーらしさを感じさせます。

<動力性能>★★★★
 元FC乗りからすれば、夢のような低速トルク。街中では何の痛痒もかんじません。そのままアクセルを踏み込んでいくと、心地よいサウンドと共に、あっという間に吹けあがります。NAなのでトルク感やパンチ力はありませんが、抵抗感なく一気に吹け上がる、回転力でパワーを搾り出すフィーリングはロータリー独自の世界。

<ハンドリング>★★★★
 アルファGTとの最大の違い。フロントミッドシップ&FRによりもたらされるハンドリングは、スポーツカーとしての素材の高さを感じさせます。これに比べれば、アルファは初期応答が高いだけのナンチャッテ・スポーティカー。ステアリングの入力に対してボディ全体で応答する能力。コーナーのアペックスでアクセルを踏み込むと、車体全体で前へ前へ出ようとする力。間違いなくマツダ・スポーツカーのDNAを継承しています。

<総合評価>★★★★
 今回試乗した候補車の中では、唯一のスポーツカーと言えるかもしれません(シビックTypeRはレーシングカー)。居住性とスポーティさの高次元でのバランス。本当に良い車です。ただし、逆に言うと突き抜け感、アクの強さが低い点が悩みどころ。S2000、RX-7といった濃い車を所有した私にとっては、いまひとつ購入に踏み切るにはエモーショナルな面が足りないと感じました。

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