ジャガー初のSUV、 F-PACEに試乗しました!
モデルはディーゼルの20dです。SUVらしからぬハンドリングで話題のこの車。ジャガーのグルメドライビングキャンペーンに当選したので1日借りてきました!早速試乗インプレです。
●居住性 ★★★★
実サイズが大きいだけあって、室内は広いですね!内装の質感もいい感じです。乗り心地はしっかりしつつも当たりがしなやかで路面を捉えて離しません。ここがジャガーならではですね!レーンキープサポートシステムは、ちょっと制御が急な時もありますが、長時間走行時の疲れは軽減されると思います。自動追尾も渋滞の時には楽ですね!ただ安全マージンをとって車間を空ける傾向があるので、その間に割って入られることも少なくありませんが。8速ATのおかげで高速走行も本当に楽です。サスペンションの設定も空力も見事で、こんなに快適に高速走行できる車は初めてかもしれません。
●動力性能 ★★★★
やはりSUVにはディーゼルはベストマッチですね!少し踏むだけで、実に気持ちよく加速してくれます。車体が軽く感じますね。驚くほどトルクフルという訳ではありませんが、必要な時にいつでも必要なトルクが出てくる感じです。反面、高回転までは回らないので、ワインディングでちょっと元気に走ろうとすると、すぐ頭打ちになる傾向があります。
●ハンドリング ★★★★★
いや、すごいですねこの4WDの設定は!終始FRっぽい実に自然なフィーリングで、全然4WDっぽさを感じません。ちょっと意地悪して、コーナー途中でアクセルを全開にしてみても、オーバースピード気味にコーナーに進入してみても、スキール音一つ立てず、しれっと曲がっていきます!ロールもほぼゼロ。フラットライドのまま、終始スムーズに曲がっていき、Gだけを感じます。
●総合評価 ★★★★
今まで試乗したSUVの中で、最もコーナリング能力の高い車です!全てが実にスムーズにできていて、まさにジャガーですね。ただ、コーナリングが高いだけに、スポーティに走るとエンジンの頭打ちの早さに不満が出てきますので、その場合は上級グレードのスーパーチャージャーモデルがオススメですね。また静粛性や快適性、走りの楽しさはXJの方が上です。とにかく高速走行が楽で、街乗りの見切りもよく、ハンドリングもいいこの車、オススメです!
![]() |
名車アーカイブ ジャガーのすべて (モーターファン別冊) |
三栄書房 | |
三栄書房 |