横浜市と日産が協力して実施している電気自動車のカーシェア、
チョイモビ に試乗してきました!
2人乗りのこのコンパクトな電気自動車、元はルノー製のようです。
非常に気になるので、早速試乗してきました!
●居住性 ☆☆☆
居住空間は想像よりも広いです。
横方向に余裕がありますし、なにより二人乗れるようにしたところを評価したいですね
(一人乗りだとかなり用途が限られますので)。
乗り心地はかなり堅いです。スクーターより堅いですね。。
感覚的にはゴーカートに近いです。かなり揺られます。
あと、窓がないので、そこそこ風が吹き込んできます。
●ハンドリング ☆☆☆
ノンパワーですが、走り始めればハンドルは軽いです。
ステアリングの反応は多少ダルですが、なにせ車がコンパクトなので
キビキビ走ります。
固め上げられた足回りと低重心のおかげで不安感はありません。
●動力性能 ☆☆☆☆
設定のせいで踏み込まないと加速しないようになってますが、
踏み込んでからの加速は結構速く、あっというまに60kmに達するので
交通の流れをリードできます。
ただし最高速度は80kmとのびませんが、どのみち高速は乗れないので関係ないですね。
●総合評価 ☆☆☆
コンセプトは素晴らしいです。
コンパクトでエコな電気自動車、二人乗り、屋根付き等々。
ただ、車として乗ると、乗り心地や快適性に不満が出てきます。
こういう新しい乗り物と割り切れば問題ないかもしれませんし、
個人的には欲しいくらい好きな1台です。
では、動画をどうぞ!
チョイモビ に試乗してきました!
2人乗りのこのコンパクトな電気自動車、元はルノー製のようです。
非常に気になるので、早速試乗してきました!
●居住性 ☆☆☆
居住空間は想像よりも広いです。
横方向に余裕がありますし、なにより二人乗れるようにしたところを評価したいですね
(一人乗りだとかなり用途が限られますので)。
乗り心地はかなり堅いです。スクーターより堅いですね。。
感覚的にはゴーカートに近いです。かなり揺られます。
あと、窓がないので、そこそこ風が吹き込んできます。
●ハンドリング ☆☆☆
ノンパワーですが、走り始めればハンドルは軽いです。
ステアリングの反応は多少ダルですが、なにせ車がコンパクトなので
キビキビ走ります。
固め上げられた足回りと低重心のおかげで不安感はありません。
●動力性能 ☆☆☆☆
設定のせいで踏み込まないと加速しないようになってますが、
踏み込んでからの加速は結構速く、あっというまに60kmに達するので
交通の流れをリードできます。
ただし最高速度は80kmとのびませんが、どのみち高速は乗れないので関係ないですね。
●総合評価 ☆☆☆
コンセプトは素晴らしいです。
コンパクトでエコな電気自動車、二人乗り、屋根付き等々。
ただ、車として乗ると、乗り心地や快適性に不満が出てきます。
こういう新しい乗り物と割り切れば問題ないかもしれませんし、
個人的には欲しいくらい好きな1台です。
では、動画をどうぞ!
日産 驚異の会議 改革の10年が生み落としたノウハウ 価格:¥ 1,575(税込) 発売日:2011-12-23 |
図解 次世代自動車ビジネス早わかり (1時間でわかる図解シリーズ) 価格:¥ 1,575(税込) 発売日:2010-09-17 |