THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

日産 新型フェアレディZ 試乗レポート! これはマツダ ロードスターの上位互換だ!

2022-11-25 17:00:00 | 日産

新型フェアレディZ STに試乗しました! 

最近、日産グローバル本社の試乗車にラインアップされたのですが、予想通り、予約が一杯。。

ですが、偶然1枠だけ空きがあり試乗してきました!果たしてどんな車なのでしょうか、早速インプレッションです!

 

●居住性★★★

 脚は締まってるがボディがしっかりしてるので不快感はない。19インチにしては上質。

静粛性も高め。

内装の質感もよく、先代のプラスチック感は無くなった。

 

●動力性能★★★★

3L V6ツインターボエンジンは405psを発生。

トルクがかなり下から出てる。

吹け上がりがスムーズでNAみたい。これはタービンが小さい恩恵だろう。

頭打ちは早めだが苦しそうな感じはなく、

あっという間に吹け上がりリミットに当たる感じ。

アクティブサウンドコントロールによるエンジンサウンドも自然で気持ちいい。

スポーツモードでシフトショックを明確に感じるギクシャクする演出も。

意外だが、ノーマルモードの方がアクセルの初期操作に対してグッとトルクが立ち上がる。スポーツモードは一瞬タメがあってからググッと吹け上がる。

 

●ハンドリング★★★★

ブレーキの初期タッチ強め。

ハンドルの手応えはしっかりだが重すぎない。

自分を中心に回る感覚がスポーツカーっぽくて気持ちいい。

車重は先代より増えているが、走り味はむしろしっとり軽快。

スタビリティの高さ、安心感は先代より1枚上手。

 

●総合評価★★★★

まさに正常進化。

今や貴重なスポーツカーで、それっぽい演出も十分。

快適なので長距離もいけそう。

しっとり感があり、一段上質な車になり、

全体的に引き締まった印象。

予想を超えてくるイタリア車のような感じではなく、ドイツ車のようにドライバーに寄り添って忠実にリニアに反応する気持ちよさ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。