THE TEST DRIVE!! クルマ好きによる試乗記&動画 (旧クルマ本を斬る!)

車の試乗記&レポート、インプレ、動画、お薦めの本等。OCNブログサービス停止に伴い、こちらに引っ越しました!

トヨタ クラウンクロスオーバー 1000km試乗レビュー!長距離の快適性は?新たに分かった事実も!

2024-05-31 17:00:00 | トヨタ Toyota

トヨタ クラウンクロスオーバー をレンタルし、1000km試乗してきました!

●居住性★★★★

 静粛性は非常に高い 

 ただ40km以下のエンジン音がアクアみたいに煩い

 それ以上になるときにならなくなってくる

 その日の最初にエンジン始動した時に、しばらくエンジンのアイドリングが高くなるのもうるさい

 (そのうち落ち着く)

 100km/h以上で少し風切り音がきこえる

 粗目の路面では左後ろタイヤあたりから共鳴音が聴こえる

 乗り心地は低速から良好

 高速はコンフォートモードだと路面によって横揺れが発生するが、Sモードにすると少しマシになる

 ボンネットが見えるので見切りはいいがウインドウは傾斜が少しキツイしAピラーもちょっと邪魔

 操作系の質感はしっとり上質

 Aピラーが乗り込む時邪魔で頭をぶつけそうになる

 坂道の減速時にモーターが唸る時がある

 アクセルオフでワンペダルのように減速する

 左膝にあたるコンソールがソフトパッドなのはありがたい

 シートは背中にハリがあり長距離でも疲れない。ランバー調整ができればなおよし

 

●動力性能★★★★

 低速からスムーズ

 40km以下は電気自動車のようにスムーズ

 ツーモーターのようなエンジンのかかり方

 パワーもトルクも不満ないがスポーツ走行を楽しむにはレスポンスがイマイチ

 

●ハンドリング★★★★

 ハンドルの重さも適度で街中レベルだと適度に少し軽く高速だとしっかり重みが増す

 基本的には自然

 結構急カーブでも根を上げないが、Gは感じる 自由自在という感じではない

 

●総合評価★★★★

 大きなアクアみたい

 トヨタの価値観をそのまま大きくした感じ

 街中も高速も両方乗り心地が良いのは素晴らしい

 静粛性も高いしシートも良いので長距離でも疲れない

 ハイブリッドシステムの2モーターのような挙動は好き嫌いが分かれる

 燃費はレギュラーでリッター約20km

 
それでは動画をどうぞ!
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。