日産グローバル本社のイベントで、Juke NISMO RSに試乗しました!
いや、ニスモって初めてなんですよ。ジューク自体は以前レンタカーで借りて好印象でしたが、果たしてニスモのチューニングとはいかほどなのか?早速インプレです!
●居住性★★★
まず目を引くのがレカロのシート!これはデザインもかっこいいですが、座ると実にいい!張りがあってちょっと固めなのですが、体をしっかり支えてくれるので長時間でも疲れないでしょう。動き出してびっくりするのが、ボディの剛性感!!日本車でこんな剛性感は中々感じたことがありません。ドイツ車のようです。これは素晴らしいですね。サスも決して柔らかくはないのですが、ボディがしっかりしているので全然苦痛になりません。ボディにも手を入れるあたりに、普通のチューニングメーカーとの違いを感じさせます。
●動力性能★★★
パワー自体はチューニングされているので、結構いいトルクの出方をしてますし、中々上までスムーズに伸びていきます。ただ、チューニングしたとはいえやはりCVTはいただけませんね。。頑張っているのはわかるのですが、空走感は払拭できません。ゆっくりトルクに乗せて走る分には良いのですが、踏み込むとダイレクト感に欠けますね。
●ハンドリング★★★★
ハンドリングはいいですね!しっかり引き締まったサス、サイズアップされたタイヤ、そしてトルクベクトルのチューニングにより、アンダーもオーバーも出さず、ロールも少なめでスムーズに曲がっていきます。
●総合評価★★★
いや、ニスモはいいですね!特にこのボディ剛性の高さは素晴らしいです。ただし、お値段も350万円超えと輸入車並み。。ブランド力を考えると悩ましいですね。しっかりしたいい車に乗りたいけど輸入車には抵抗がある方向け、というところでしょうか。
nismo ニスモ20年の軌跡。 | |
学研 | |
学習研究社 |