11月1日(火)~2日(水)、東京に行きます。
1日は、辺野古新基地建設反対全国連絡協議会の政府への署名提出と政府交渉(12時30分~15時00分 衆議院第2議員会館)。奄美大島から持ってきた岩ズリを前に置いての交渉となります。そして2日はFoe Japan主催の高江ヘリパッド工事反対の政府交渉(防衛省、国土交通省、警察庁)に参加します(12時半~ 参議院議員会館講堂)。
&n . . . 本文を読む
10月29日(土)、早朝からTさんを乗せて高江へ。今日は土曜行動の日で、N1ゲート前には大勢の人たちが集まった。
午前7時半頃、集会が始まった。今日もマイクを回されたので、最近、判明した3地区のヘリパッド工事の状況と当面の課題等について説明させてもらった。「連日、数十台のダンプトラックが入るようになって、工事は予想以上のペースで進んでいる。---年内完成を目指す政府のもくろみを壊すためになん . . . 本文を読む
今日(28日・金)は午後、識名トンネル問題住民訴訟の弁論が開かれた。
那覇市の識名トンネル造成工事において、仲井真前知事時代の沖縄県が大成建設(JV)の要求に屈して、虚偽契約書を作成したため、国庫補助金の返還を強いられることとなり、結局、県民に5億8千万円もの損害を与えた。県議会に百条委員会が設置され、沖縄県警が担当の県職員ら15名を書類送検、そして沖縄県監査委員会も、我々の住民監査請求に対 . . . 本文を読む
10月27日(木)、早朝から高江へ。先日、傷害容疑で逮捕されたSさんに対して、那覇地検は昨日、逮捕容疑にはなかった公務執行妨害と刑特法違反の罪を追加して起訴した。今まで、北部訓練場は施設区域の境界を示す明確なラインがないことなどから、刑特法の適用は困難と言われていた(琉球新報 2016.10.8、沖縄タイムス 2016.10.10等)。しかし、年内の工事完了に焦る政府は、県民の抗議を押しつぶすた . . . 本文を読む
我々はこの間、高江のヘリパッド工事で使用されているダンプトラックのほとんどが違法車両だと指摘してきた(道路運送車両法違反、ダンプ規制法違反)。10月26日(水)は、8名で沖縄総合事務局を訪問し、嘉村運輸部長らにこの問題について今までとってきた対応策についての説明を求めた。
(左側、奥から手前にかけて3人目が嘉村運輸部長(10月26日、沖縄総合事務局))
沖縄総合事務局は、我々が提供した . . . 本文を読む
10月24日(月)、今日も30数名の人たちがヘリパッド工事を監視するために山に入った。 尾根筋をしばらく歩き急な坂を降りると、気持ちのよい谷に入る。本土の谷なら岩魚でも釣れそうな清流だ。少し下って対岸を登りきるとちょうどH地区のヘリパッド工事現場に着く。
鬱蒼としたイタジイの森を抜けると巨大なヘリパッドが現れた。(下の写真の左側に出てくる)
2016. . . . 本文を読む
10月22日(土)。当初は、今日から始まった日本環境会議に行く予定だった。しかし高江では逮捕者が相次ぎ、しかも昨日には2ヶ所の家宅捜索まで行われた。現地のことが気になり、今日もやはり高江に向かった。
今日は土曜大行動の日だ。午前7時、N1ゲート前で集会が始まった。日本環境会議で人は減るかと思ったが、今日も平和市民連絡会や那覇島ぐるみ会議などが大型バスを出し、250名ほどの人が集まった。赤嶺議 . . . 本文を読む
10月21日(金)、久しぶりに平和市民連絡会の高江便を担当。いつもより遅かったので東村の辺りからダンプトラックの隊列の後ろになってしまった。10台ほどのダンプトラックの前後を、それぞれ7~8台の警察車両が警護した大名行列だ。
メインゲートの手前まで来ると機動隊が道路を封鎖し、前に進めない。仕方がないので車を置いたままメインゲートまで歩いていく。2~3名の機動隊員がぴったりとつきまとってうるさ . . . 本文を読む
10月19日(水)、午前3時45分に那覇を出発、午前6時頃に北部訓練場のメインゲートに着いた。今日の水曜行動は、N1ゲートではなく、メインゲート前で行われる。
時々強い雨がふる生憎の天気だったが、メインゲート前には大勢の人たちが座り込んだ。午前8時頃には、南の方から20トントレーラーが砂利を積んでやってきたが、メインゲートから200mほど手前で停止したまま動けない。結局、このトレーラーは5時 . . . 本文を読む
10月18日(火)、昨日、山城博治さんが不当逮捕されたので、今日は高江に行きたかったのだが、午後、違法ダンプトラッの問題について沖縄総合事務局への申し入れを行うので、午前中はその準備に追われた。
午後3時半からの申し入れには、沖縄総合事務局の嘉村運輸部長や車両安全課長、総務運行課長らが対応した。
これだけの違法行為にもかかわらず、運輸部が行うのは、ダンプトラックの所有者に対してハガキを出 . . . 本文を読む
10月16日(日)、早朝の飛行機で関空に飛び、午後、京都・円山音楽堂で開催された「変えよう! 日本と世界---反戦・反貧困・反差別共同行動」に参加した。当初講演を予定していた山城博治さんが、高江が緊迫しているため参加できなくなったため、急遽、その代役を仰せつかったものだ。
参加者は650名ほど。講演では、辺野古・高江の現在の状況を説明し、特に緊迫する高江への結集をお願いした。「政府はヘリ . . . 本文を読む
10月15日(土)、今日は土曜大行動の日なので午前4時45分に那覇を出発。午前7時過ぎに高江に着いた。
昨日、高江の工事で使われている違法ダンプトラックの問題について陸運事務所を訪れた。そのことについて、今日の沖縄タイムスは1面トップで大きく報道してくれた。
ゲート前の集会でも、この問題について詳しく説明した。皆で違法なダンプトラックを監視し、絶対にゲート内に入れないよう絶対に阻止しよう . . . 本文を読む
今日(14日・木)、高江のヘリパッド工事で使われている違法なダンプトラックの問題について、平和運動センターの大城さん、関西生コン労組のHさんらと陸運事務所を訪問した。輸送、整備部門の専門官らが対応してくれた。
今回のヘリパッド工事では、県民の抗議にもかかわらず、連日、砂利等を積んだ大量のダンプトラックが現場に入っている。
ダンプトラックについては安全確保等のために、積載オーバー・背番 . . . 本文を読む
10月13日(木)、午前3時45分に那覇を出発、高江に向かう。午前6時15分頃、N1裏のテントに着いた。まだ辺りは薄暗い。
午前6時半、山に入るメンバーらのミーティングが始まった。私も、工事設計書や赤土等流出防止条例の届け出どおりに現場が施工されているかをチェックするために今日は山に入る予定だった。
しかし降り出した雨はますます強くなり、結局、今日の山での行動は中止となる。それでも採石場 . . . 本文を読む
10月12日(水)、午前4時45分に那覇を発つ。午前7時前に高江に着いた。
今日は水曜日で集中行動の日だ。N1ゲート前には次々と人が集まってくる。午前11時頃には400人ほどにもなった。結局、午前中は機動隊の強制排除もなかった。最近の水曜日はいつも250人ほどが集まっているが、機動隊が実力行使して座り込みは強制排除されている。しかし今日は強制排除もなし。さすがにこれだけ集まると機動隊も手が出 . . . 本文を読む