ベック式!難単語暗記法ブログ

質の高い暗記法、芸術的なゴロ合わせ、感動の記憶法をあなたに!抜群に効果的な実例満載!

SVOCの文型

2016-11-08 | ベック式!高校受験英文法

次の(    )内から適するものを選びなさい。

She  (ア.ran  イ.became  ウ.learned  エ.named)  the dog Pochi.           

                                        〈宮崎県〉

 

 SVOCの文型-解答・解説

解答.エ.named

訳.(彼女はその犬をポチと名づけた。)  

単語・熟語  name 「名前、~を名づける」

 

 解き方  callnameなどの動詞は〈主語+動詞+目的語+補語〉の文型をつくる。

この文型では目的語=補語の関係で、「(目的語)を(補語)と呼ぶ」、「(目的語)を(補語)と名づける」などの意味を表す。

the dog, Pochiとあるから「その犬」の名が「ポチ」だとわかる。それで、選択肢の中からSVOCの文型をとるnameを選ぶ。

ちなみに、SVOCの文型をつくる動詞には「形づけることではっきりさせるさせない)」という意味合いの動詞が多い。

 

  • ベック式!英文法暗記術 SVOCの文型をとる主な動詞。

暗記フレーズ不意(ふい)氷(こおり)嘗(な)

     find,  call,  leave,  name,  make,

             キーを押(お)し。

                            keep   OC

 

 暗記フレーズ 不意(ふい)氷(こおり)嘗(な) キーを押(お)し。

 

             find, call, leave, name, make,  keep  OC

 

 

 

 

 

SVOCの文型をつくる動詞

 

 

 

find

OCとわかる

call

OCと呼ぶ

elect

OCに選ぶ

leave

OCにしておく

name

OCと名づける

make

OCにする

keep

OCにしておく

paint

OCに塗る

render

OCにする

 

EXERCISES

次の(    )内から適するものを選びなさい。

Please (ア.show  イ.leave  ウ.send  エ.look) the door open.

 

解答.イ.leave     

訳.ドアを開けたままにしておいて下さい。

解き方 the door openの部分は名詞+形容詞目的語+補語となる(形容詞は目的語にはならない)ので、選択肢の中でSVOCをとるleaveが正解となる。

 

EXERCISES 2

次の日本文を英語になおしなさい。

この花を英語では何と呼びますか。

解答. What do you call this flower in English?    

解き方 疑問詞は文頭に置く。主語は日本語では省略されているが、「あなたは」である。~~と呼ぶ」callを用いた典型的なSVOCの形。

目的語がthis flowerで補語は疑問文のために前に来たwhatである。

 


SVCの文型

2016-10-03 | ベック式!高校受験英文法

 次の(    )内から適するものを選びなさい。

It (ア.got  イ.caught  ウ.made  エ.liked) dark.

 

 SVCの文型-解答・解説

解答.ア.got

訳.(暗くなった。)  

単語・熟語  dark 「暗い」

 

 解き方   getlookは形容詞を補語にとり、〈主語+動詞+補語〉の文型をつくる。

このSVCの文型は主語=補語の関係で「(主語)(補語)に見える」「(主語)(補語)になる」の意味を表す。

補語になれる品詞は名詞形容詞

  • ベック式!英文法暗記術 SVCの文型になるget

暗記フレーズ

 begetfeelook(ビゲットフィールク)

be動詞, become, get, feel, look などの動詞は

           補語(ほご)をとる。

              「補語」をとり、SVCの文型をつくる

 SVCの文型をつくる動詞(「なる、見える、聞こえる」などの語が多い)

be動詞

~です

become

 She became a teacher.

~になる

彼女は教師になりました。※(getにも「~になる」という意味があるが、後ろに名詞を置く場合は become しか使えない)

get

It got dark.

~になる

 暗くなった。

grow

grew bigger

~になる

 より大きくなった。

feel

I feel better today.

~に感じる

今日は調子がいい。

look

The bag looks heavy.

~に見える

そのかばんは重そうだ。

sound

The story sounds true.

~に聞こえる

その話は本当らしく聞こえる。

turn

The light turned red.

~に変わる

信号が赤になった。

EXERCISES

次の(    )内から適するものを選びなさい。

Tom looked (ア.happy  イ.happily  ウ.at happy  エ.like happily) when he saw Mary at the park.

解答.ア.happy     

訳.公園でメアリーに会ったときトムはうれしそうに見えた。

解き方 lookは補語をとる動詞で、lookの補語になれる品詞は形容詞なのでア.のhappyを選ぶ。

 

EXERCISES2

次の(    )内の語句を並べかえて、英文を完成しなさい。

かわいい女の子を連れた男の子が、ベンチでうれしそうにしていた。

( seemed / with / cute / a / boy / a / girl / the bench / happy / on ) .

 

解答.A boy with a cute girl seemed happy on the bench.    

 

訳.かわいい女の子を連れた男の子が、ベンチでうれしそうにしていた。

 

解き方 seemは補語をとる動詞で、〈seem+形容詞〉「~のように見える」。

 

DLmarketで購入

 

【ベック式!高校受験英文法が完全に理解できる暗記術】

 


受験 ブログランキングへ


世界史 ブログランキングへ


日本史 ブログランキングへ


SVOOの文型

2016-09-19 | ベック式!高校受験英文法

 SVOOの文型

次の(    )内から適するものを選びなさい。

He (ア.looked  イ.went  ウ.called  エ.bought) her a cake.  

  

 SVCの文型-解答・解説

解答.エ.bought

訳.(彼は彼女にケーキを買ってあげた。)  

単語・熟語  cake 「ケーキ」

 解き方  選択肢の中であとに2つの目的語をとるのはbuyの過去形のbought

giveshowなど、「与える」というニュアンスを持つ動詞は、〈主語+動詞+目的語(人)+目的語(物)〉のSVOOの文型をつくる。

〈人+物〉の順で目的語を2つとり、「(人)に(物)を与える」「(人)に(物)を見せる」などの意味を表す。

  • ベック式!英文法暗記術 SVOOの文型をとる主な動詞。

 暗記フレーズ give(ギヴ), tell(テル),

       show(ショウ), buy(バイ)

         目(め)が2つ。

               give, tell, show, buyなどは目的語2つとる。

 

 

SVOOの文型をつくる動詞(基本的に「与える」という意味を持つ)

 

ask

人に物を尋ねる

buy

人に物を買う

do

人に善(悪)を与える

give

人に物を与える

send

人に物をを送る

show

人に物を見せる

tell

人に物をを言う

teach

人に物を教える

lend

人に物を貸す

pass

人に物を手渡す

 

 

EXERCISES

次の文の受動態を2通り作りなさい。

My uncle gave me the old computer.

 

 

 

解答.I was given the old computer by my uncle.     

The old computer was given (to) me by my uncle. 

訳.私はおじさんに古いコンピューターをもらった(与えられた)。

古いコンピューターがおじさんによって私に与えられた。

 

 解き方  SVOOの文章は目的語が2つあるため、2つの目的語のどちらかを主語にした2通りの受動態ができる。

「物」が主語になる場合は「人」の前に前置詞toを置くことが多い。

 


申し出る表現

2016-03-03 | ベック式!高校受験英文法

 申し出る表現

次の日本文を英語になおしなさい。

私が1万円貸してあげましょうか。

 

 申し出る表現-解答・解説

解答.Shall I lend you ten thousand yen?

訳.(私が1万円貸してあげましょうか。)  

単語・熟語  lend 「貸す」(「連ド(lend)ラビデオ貸しますよ。」)

 

 解き方    Shall I? で「(私が)~しましょうか」と申し出る表現。

 

  • ベック式!英文法暗記術 申し出るShall I?

暗記フレーズ 皿(しゃら)洗いしましょうか?

              Shall I?  「(私が)~しましょうか」

 

EXERCISES

次の(    )内から適するものを選びなさい。

窓を開けましょうか。

(ア. Shall イ.Must ウ.May) I open the window?

 

 

解答.ア.Shall I         

訳.窓を開けましょうか。

解き方 (私が)~しましょうか」と申し出る表現はShall I?


◆事実で覚える英語

2015-07-03 | ベック式!高校受験英文法

 

ascend(アッセンド)

「上る」 

In 1774, Loui the sixteenth ascended the throne. (スローン)「1774年、ルイ16世は王座にのぼった」

Jupiter is larger than any other planet in the solar system.

訳(木星は太陽系のどの惑星よりも大きい。)

太陽系;太陽の周囲を公転する惑星群。太陽に近いものから、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星。

いきんちかもく どってんかいと覚えよう。

Tennis Court Oath 球戯場の誓い

The Shinano is longer than any other river in Japan.

訳(信濃川は日本のどの川よりも長い。)

 

The Nile is longer than any other river in the world.

(訳.ナイル川は世界のどの川よりも長い。)

 

Lake Baikal is the deepest in the world.

(訳.バイカル湖は世界で最も深い。)

=Lake Baikal is deeper than any other lake in the world.

(訳.バイカル湖は世界のどの湖よりも深い。)

バイカル湖;シベリア南東部にある世界最深の淡水湖。最大深度1620メートル。

 画像


Lake Tazawa is the deepest in Japan.

(訳.田沢湖は日本で最も深い。)

=Lake Tazawa is deeper than any other lake in Japan.

(訳.田沢湖は日本のどの湖よりも深い。)

 

田沢湖;秋田県東部にある日本最深の淡水湖。

地図:三湖伝説

Yakushima Island is the fifth largest island in Japan.

(屋久島は日本で5番目に大きい島なんだ。)

  

"The King reigns but does not govern"

(王は君臨すれども統治せず。)

【ベック式!高校受験英文法が完全に理解できる暗記術】

【ベック式大学受験英単語を短時間で完璧に覚える暗記術!】

【ベック式!大学受験英熟語を短時間で完璧に覚える暗記術】

 【ベック式!英検1級レベル難単語暗記術】

 

受験 ブログランキングへ

 

日本史 ブログランキングへ

 

世界史 ブログランキングへ


◆感情を表す動詞

2015-05-21 | ベック式!高校受験英文法

 下線部が誤っているものを1つ選びなさい。

 You will be ア.more イ.interesting in world history ウ.after you エ.hear the story from them.

〈中央大附高〉

 感情を表す動詞-解答・解説

解答.イ.interesting(→interested

訳.(あなたは彼らから物語を聞けば世界史に興味を持つでしょう。)  

単語・熟語  history 「歴史」

 解き方  interestsurprise、あるいはexcite,impressなど「感情を表す動詞」はほとんど全てが他動詞で、「興味を持たせる(interest)」「驚かせる(surprise)」「興奮させる(excite)」「印象づける、感動させる(impress)」などの意味である。

したがって、受け身になることで「興味を持つ」、「驚く」、「興奮する」、「感動する」の意味になる。

これらの感情を持つのは人間なので、これらの単語を用いる場合、人が主語の文では受動態になると言える

このことを踏まえた上でbe interested in「~に興味がある」、

be surprised at「~に驚く」など決まった表現として覚えておくとよい。

  • ベック式!英文法暗記術 感情を表す動詞 暗記フレーズ

interest(インタレスト)surprise(サプライズ)

人が主語なら 過去分詞

interest や surprise などの動詞は

        人が主語なら過去分詞で受動態となる。

EXERCISES

英語になおしなさい。

もし歴史に興味があるのなら、あなたはこの本を読んだほうがいい。

〈近畿大附東広島高〉

解答.If you are interested in history, you should read this book.     

 解き方  be interested in~「~に興味がある」。


否定の命令文

2014-11-03 | ベック式!高校受験英文法

次の(    )内の語を並べかえて、意味の通る正しい英文にしなさい。

(of, be, making, afraid, don’t ) a mistake.

 

解答.Don’t be afraid of making a mistake.

訳.(間違いを犯すことを恐れてはいけない。)  

単語・熟語  be afraid of 「~を恐れる」

 解き方  

並べ換え問題では述語を意識することが重要

動詞は原形のbeで、don’t beがわかる。

また、並べ換える単語の中に主語がないことからこの文が否定の命令文だということもわかる。

「~してはいけない」という否定の命令文はDon’t+動詞の原形~.から始まる。


ベック式!英文法暗記術 否定の命令文暗記フレーズ

「してはいけない」 Don’tから。

  「~してはいけない」という否定の命令文は

                 Don’tから文を始める。

EXERCISES

次の2つの文の内容がほぼ同じになるように、(    )内に適当な1語を入れなさい。

Don’t go into his room.

You (      ) (      ) go into his room.

 

解答. You ( must ) ( not  ) go into his room.

訳.あなたは彼の部屋に入ってはいけません。

 

解き方 「~してはいけない」という否定の命令文をmust notに書き換えさせる問題は頻出。

「~しなさい」という命令文自体が「~しなければならない」という助動詞mustとほぼ同意なので、

「~してはいけない」の場合は、それを打ち消した形のmust notとなる。

DLmarketで購入

【ベック式!高校受験英文法が完全に理解できる暗記術】


someとany

2014-08-24 | ベック式!高校受験英文法

 次の日本文に合うように、____に適する語を入れなさい。

彼女には男の兄弟はひとりもいません。

She does __________ have __________ brothers.

 

 someany-解答・解説

 

解答.not, any 

訳.(彼女には男の兄弟はひとりもいません。)  

単語・熟語  brother「兄弟」 (sister「姉妹」)

 

 解き方   some, anyは「いくつかの、いくらかの」の意味で、可算名詞にも不可算名詞にも使うことができる。someは肯定文に、否定文と疑問文には「何らかの」というニュアンスを持つ any を使うのが普通。

 

some  いくつかの、いくらかの  I have some money.(私はいくらかのお金を持っています。)

 any 何らかの Do you have any money? (あなたはいくらかお金を持っていますか?)

●ベック式!暗記フレーズ

 皇帝サムは酷(ひで)ぇにぃ~!

肯定文でsomeを  否定文でanyを使うのが普通

 

 注意  疑問文で使われるsome ものをすすめるときはany ではなくsomeを使う。

Would you like some tea? (お茶はいかがですか?)

【ベック式!高校受験英文法が完全に理解できる暗記術】


ask+人+to~

2014-08-16 | ベック式!高校受験英文法

次の(     )内に適当な1語を入れて英文を完成させなさい。

彼女は夫に手伝ってくれるように頼んだ。

She asked her husband (     ) (     ) her.

 

 ask+人+to~-解答・解説

 

解答.She asked her husband (  to  ) ( help ) her.

訳.(彼女は夫に手伝ってくれるように頼んだ。)

単語・熟語  husband「夫」

 解き方   ask+人+to~〉の形で、「(人)に~するように頼む」の意味になる。

この形では、不定詞の前に置かれた「人」が、不定詞の表す動作をする

 

  • ベック式!英文法暗記術 ask+人+to~ 暗記フレーズ

 あそこの人に 泊(と)めてと頼む。

  ask+人+to(名詞的用法)→「~してと頼む」

 

tell(~するように言う)、want [would like](~してほしい)も同じ文型をつくる。

She told me to clean the room.(彼女は私に部屋を掃除するように言った。)

I want him to finish writing the report as soon as possible.  (私は、彼にできるだけ早くレポートを書き終えてもらいたい。)

 

【ベック式!高校受験英文法が完全に理解できる暗記術】

 


受験 ブログランキングへ

 


世界史 ブログランキングへ

 


日本史 ブログランキングへ



2種類の感嘆文

2014-08-12 | ベック式!高校受験英文法

次の(    )内にHowWhatのどちらか適当な語を入れなさい。

あれはなんと大きな鳥だろう。

(         ) a big bird that is!

 感嘆文-解答・解説

解答.(  What  ) a big bird that is!

訳.(あれはなんと大きな鳥だろう。)  

単語・熟語  bird 「鳥」

 

 解き方  「なんと~だろう」と驚きや感嘆を表す感嘆文には2つの形がある。

What(+a[an])+形容詞+名詞(+S+V)! のように、

感嘆する内容が名詞を修飾する場合はwhatを用い、

How +形容詞[副詞] (+S+V)! のように名詞を伴わない場合はhowを使う。

  • ベック式!英文法暗記術 感嘆文 暗記フレーズ 

what(ワット)有名 how(ハウ)無名!

後ろに名詞があるときはwhatを使い、名詞がなければhowを使う。

 


最上級の形

2014-04-17 | ベック式!高校受験英文法

 次の(   )内から適するものを選びなさい。

This pencil is the ( ア.short イ.shorter ウ.shortest  エ.more short ) of the five.

 

解答.ウ.shortest

訳.(この鉛筆は5本のうちで最も短い。)

単語・熟語  pencil 「鉛筆」

 

 解き方  3つ以上のものを比べて「…の中で一番~だ」と言うときにはthe+最上級of+複数を表す語句(またはin+範囲・場所)の 形で表わす。


  • ベック式!ゴロ合わせ 最上級の形

ザーサイお(ふく) 、(なか)(いち)

the+最上級+of+複数を表す語句〉の形で「…の中で一番~だ」

 

DLmarketで購入

EXERCISES

次の(     )内から適するものを選びなさい。

His picture is the most ( ア.beautiful イ.beautifuler ウ.beautifulest エ.beautifully ) of all.

 

 

解答. ア.beautiful        

訳.彼の絵はすべてのうちで最も美しいです。

解き方  the mostから最上級。3音節以上の単語や、2音節でも-ful, -ous, -ive, -ing, -ly などの接尾語がついてできた形容詞、副詞には、more, most がついて、比較級や最上級をつくる。

 

【ベック式!高校受験英文法が完全に理解できる暗記術】

 

EXERCISES

 

次の(    )内の語句を並べかえて意味の通る正しい英文にしなさい。

 

A: (season, the, you, best, of, which, like, do) the four?

 

B:I like winter the best, because I like skiing.

 

 

 

解答. Which season do you like the best of the four?

 

訳.A:あなたは4つのうちどの季節が一番好きですか。

 

B:私は冬が一番好きです、なぜならスキーが好きだからです。

 

解き方 whichやwhatなどの疑問詞は「どれ」「」という名詞だが、名詞の前に置くと、「どの」「何の」という形容詞の働きをする。



許可を求める表現

2014-02-26 | ベック式!高校受験英文法

 許可を求める表現

次の(    )内から適するものを選びなさい。

It’s very hot here. (ア.Have イ.May ウ.Am エ.Was) I open the window?

〈神奈川県〉

 

 許可を求める表現-解答・解説

解答.イ.May

訳.(ここはとても暑いですね。窓を開けてもいいですか。)  

単語・熟語  window 「窓」


 解き方   May I~?で「~してもいいですか」という許可を求める表現。

Can I~?もほぼ同じだが、May I ~? の方が丁寧。

 May I come in(入ってもいいですか。)=Can I come in?

 

  • ベック式!英文法暗記術 許可を求めるMay I

 暗記フレーズ 

姪(めい)、愛してもいいですか?

           May I~?  「~してもいいですか」

依頼や許可を求める表現

依頼する 「~してくれませんか」  

     「 してくださいませんか」

Will you~? / Can you?

Would you?/ Could you?

許可を求める 「~してもいいですか」

 

May I~? / Can I?

申し出る 「(私が)~しましょうか」

 

Shall I?

誘う 「(いっしょに)~しましょうか」

 

Shall we? (Let’s)

EXERCISES

次の(    )内から適するものを選びなさい。

私はこのペンを使ってもいいですか。

(ア. Do I may イ.May I  ウ.Am I may) use this pen?.

 

解答. .May I       

訳.私はこのペンを使ってもいいですか。

解き方 mayは助動詞なので、ア.のようにdoやウ.のようにbe動詞を伴わない。


比較級+than any other +単数名詞

2013-09-16 | ベック式!高校受験英文法

次の2つの文の内容がほぼ同じになるように、____に適する語を入れなさい。

The Shinano is the longest river in Japan.

=The Shinano is_______ _______ any other _______ in Japan.

  

比較級+than any other +単数名詞-解答・解説

解答.

=The Shinano is longer than any other river in Japan.

訳.(信濃川は日本で最も長い川だ。(上) 信濃川は日本のどの川よりも長い。(下))  

単語・熟語  river 「川」

 解き方   比較級+than any other +単数名詞は最上級と同じ意味になる。これは書き換え問題でよく狙われるポイント

 

  • ベック式!英文法暗記術 比較級+than any other +単数名詞 
any(エニ) other(アザ) 単数=最上級。
比較級+than any other +単数名詞は最上級と同じ意味

 

EXERCISES

2つの文の内容がほぼ同じになるように、(     )内に適当な語を入れなさい。

 

He got the highest score of all the students in the exam.

 

He got a (       ) score than any (       ) student in the exam.

〈桜美林高〉

 

 

解答.He got a ( higher ) score than any ( other ) student in the exam.

訳.彼は試験ですべての生徒のなかでもっとも高い点数を取った。(上)

彼は試験でほかのどの生徒よりも高い点数を取った。(下)

単語・熟語  exam 「試験」 (接頭語のex-は「出す」の意。「試験」は「学力を外に出すもの」)

 

 解き方  上の文のthanから、最上級の文を比較級+than any other +単数名詞で書き換えていることがわかる。studentsを単数のstudentにすることがポイント。

 


前置詞のfor

2013-09-08 | ベック式!高校受験英文法

日本文に合うように、適する語を入れなさい。

私たちは佐藤先生をさがしています。

We’re looking ________ Mr.Sato.

 

 前置詞のfor-解答・解説

 

解答.for

訳.(私たちは佐藤先生をさがしています。)

単語・熟語  look for「~をさがす」

 解き方   look for「~を探す」のという意味の熟語であるが、前置詞のforには基本的に「求めて手を伸ばす」ようなイメージがある。

このことを覚えておくと選択問題や穴埋め問題でも役に立つ。

 

  • ベック式!英文法暗記術 前置詞のfor

 暗記フレーズ 

 for(フォー)は求めて 手を伸ばす。

   前置詞のforは対象を求めて手を伸ばすイメージ。

【中学英文法ゴロ覚え】


一般動詞の疑問文

2013-09-04 | ベック式!高校受験英文法

次の英文を疑問文に書き換えるとき、適するものを選びなさい。

You play soccer after school. (あなたは放課後サッカーをします。)

(ア. Does イ. Do ウ. Are ) you play soccer after school ?

 

 一般動詞の疑問文-解答・解説

 

解答..Do you play soccer after school ?

訳.(あなたは放課後サッカーをしますか。)  

単語・熟語  after school 「放課後」

 

 解き方  一般動詞の文を疑問文にするには、

動詞の代わりをする代動詞doを主語の前に出して、

Do you?、主語が3人称の場合はDoes she? (doesはdoに-sがついたもの、oで終わる動詞は-esとなる)のようにdoを前に出す倒置の形で疑問文をつくる。

be動詞の文や助動詞の文、現在完了の文も含め、英語の文はすべて倒置によって疑問文をつくると言える

  • ベック式!英文法暗記術 一般動詞の疑問文

 暗記フレーズ 

どう言(ゆ)う?一般(いっぱん) 疑問文。

              Do you ?        一般動詞の疑問文