幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

CMでドラえもんのしずかちゃんがでたことでブログのアクセス増加 

2014-05-21 03:31:39 | ブログ

テレビCMでドラえもんのしずかちゃんが”何でのび太さんなんかと・・・”とつぶやくシーンがあります。その影響で、ブログ「ドラえもん のび太がしずかちゃんと結婚した理由」へのアクセスが増えました。

ページ別アクセス数

30日間の合計ページアクセス数:2284

解析ページアクセス数%
小石川植物園 ハンカチの木(5月の連休前~後が見頃)              267       11.7%
ドラえもん のび太がしずかちゃんと結婚した理由               262       11.5%
トップページ             211       9.2%
トップページ             166       7.3%
「どん底から最高の仕事を手に入れるたった1つの習慣」 福島正伸著紹介              55       2.4%
いのちの電話全く繋がらない 統計データより理由を考察              53       2.3%
「いつかぼくもビーズになる! よっくんのポエム」 米野嘉朗/綾子著              49       2.1%
アルプスの少女ハイジの家庭教師トライのCM 矛盾が?              48       2.1%
「幸福な生活」百田尚樹著 優しい嘘と残酷な沈黙              45       2.0%

CMの影響が改めて大きいと思いました。それまで「ドラえもん のび太がしずかちゃんと結婚した理由」は50件ほどでしたが、それが262件まで増えました。ちなみに、しずかちゃん役は、水川あさみさんです。ENEOSのエネゴリ社員と一緒に出ていた女性です。

ブログは、いつも(および時々)読んでくださる方以外に、検索してこのブログを見つけ読んでくださる方が1/3ほどいらっしゃいます。検索で読んでいただくには、皆さんの関心のあるテーマがよいということを改めて知りました。

5月連休中に、小石川植物園のハンカチの木が見ごろだったと思います。時期的な関係でアクセスが増えたのだと思います。

以下は、どのような言葉で検索されたかです。

検索エンジンからのアクセス数合計:630

[ 検索エンジン別に表示する ] 

ブログを書くと、多くの方に読んでいただきたいとの気持ちが湧いてきます。自分の写真を掲載されている方もいらっしゃいます。人とのつながりを持ちたい気持ちなのでしょうか?Webサイト、ブログ、Face Time、ツイッター、Line、スカイプなど、コミュニケーションツールがどんどん多種多様になってきています。逢って話をすることから電話で逢わなくても会話ができ、メールで好きな時に送ったり読んだりできるようになり、それが次には友達の友達まで広がってきました。このようなコミュニケーションツールが変わって来ると、それが人のコミュニケーションの感覚にどのような影響を与えてくるのだろうと思います。メールが増えたことで、電話を使うのが減り、慣れない電話での会話に躊躇する若者が増えて来ているとの記事もありました。

 


ラクテンリンクシェアーのアフィリエイトセミナー受講して やはり時間とお金をかける

2014-05-20 01:42:02 | ブログ

ラクテンリンクシェアーのアフェリエイトセミナーに参加して

25人の参加者があり、若い人が多かったです。アフェリエイトとは、自分のWebサイトにAmazoneや楽天の通信販売の商品を紹介して、そこから商品を購入すると広告料が入る仕組みです。

リンクシェア(物品購入)とTGアフィリエイト(資料請求、会員登録)の二つがある。

人気のあるアフェリエイトの特徴 

1)オリジナルコンテンツであること 

2)写真や類似画像、テキストをまじえて紹介していること

3)カテゴリーが見る人に役立つように整理されていること

4)広告主は「万人向け」の情報/個人のアフェリエイトは「付加価値情報」が重要

アフェリエイト行っている人のアンケート 216名から返答

 収入      割合

100万円以上/月  2.7

10万円以上   15.7%

1万円以上    44.0%

0.1万円以下(収入ない)   28.71

収入が多い人は、少ない人に比べ

1)独自ドメインを多く持っている

2)アフェリエイトに費やしている時間が多い。

3)独自ドメイン代などお金を使っている。

4)情報を集め、独自の提案をユーザーに提供している。

 情報収集 ⇒ 情報分析 ⇒ 提案記事 の3ステップ

5)どこを増やすか

 アクセス数 訪問者数

   ↓

 クリック数 =アクセス×CTR

    ↓

 成果件数 =クリック数×CVR

  

   ↓

 

コミッション 定額 or 定率

 ・アクセス数を増やすより高いコミッションを貰えるようにする。

 ・評価されるアフェリエイトになる。

 (ユーザーの人気サイトになると広告主から依頼が来る)

 ・下から上を考えるか。価値のあるサイトにするか。

アフェリエイトの広告市場は1,500億円あるそうです。

アフィリエイトサイトの構築スケジュール

 無料ブログ

 ↓月1000

 WordPress ブログを作る

  ↓月5000

独自ドメイン

  ↓

サイトを作る4つの方法

HTMLタグ内

・ホームページテンプレート

・ホームページ作成ソフト

・CMSWordPress) 

感想;

新しことを始めるには、

1)勉強する(知識を得る)

2)アフェリエイトに時間をかける

3)独自ドメイン入手/フェアー参加/物品写真撮影等お金をかける

どんなことにも共通していることでした。

その人がどんな人かを見る場合、その人が時間とお金を何に使っているかを見ればわかると言います。

ボランティア団体の活動資金にならないかと考えて勉強/試行錯誤中です。

http://www7.ocn.ne.jp/~inorihi5/affiliate.html

新しいことは学び/チャレンジすることで少しずつわかって来るように思いました。また、自分も成長するように思います。

新しいことにチャレンジすることで組織が継続していくように思います。ただ、新しいことを始める場合には、慎重や反対意見が必ずあります。根気強く説明し、協力をお願いして行くことが、新しいことが上手く行くことの重要な要素だと思います。

歳を重ねるとどうしても新しいことが億劫になってきます。わからないことも多くなって来ます。そんな時、自分に限界を設けずに(見えないガラスの天井を作っている)、一つ一つ、一歩一歩やっていくことのように思います。最初まったくわからなかったことが、少しずつわかって行きました。わかる楽しみもあります。


ベッカーズの店員の心配り お湯が冷めて

2014-05-19 00:03:22 | ブログ

心配りを嬉しく感じました。

ベッカーズでレモンティーを頼みました。店員さんがカップにお湯を注ぎ、紅茶のパックを取ろうとしましたがありませんでした。何か所か探しましたが見つかりません。まだ経験が短い方のようで、「少々お待ちください」と私に言ってから、バックヤード(店員さんの控室や倉庫)へ行かれました。暫くして戻って来られ、違う場所から紅茶のパックを取り出しました。

暫く待っていてお湯が冷めたから、新しいお湯をお願いしようかな、どうしようかなと迷っていると、その店員さんは新しいカップに新しくお湯を注ぎ、レモンを取り出して渡してくれました。とても嬉しく思いました。

ベッカーズの手順書に時間が過ぎたら再度お湯を注ぐことまで含まれるほど社員教育レベルが高いのか、それとも、その店員さんの自らの判断なのかわかりませんが。ベッカーズで心配りの温かい気持ちまでいただきました。

欲を言えば、その店員さんではないと思いますが、私が頼む前にティーを頼んだ時に紅茶のパックがなくなったことがわかっていたはずですから、それを知った人がその時点で補給されていると良かったのですが。

おトイレを出る時に、次の人が使うことを考えてきれいにすると、自分によいことが巡って来ると言います。トイレだけでなく、どんな時でも後の人のことを考えていることが「情けは人の為ならず」、自分の為になることなのだと思います。

後の人のことを考えてやっていると、それは周りの人が気持ちよくいられることにもなります。それを続けていると、周りの人が気付いてくれます。

前にこのブログに、レモンを手で触る不潔な定員さんの話を書きました。同じカフェの仕事でもやり方一つで、お客様に嫌な気持ちを与えるか、嬉しい気持ちを与えるかは、その人の仕事への取組み姿勢なのだと思います。


「最高の自分を引き出す法」 井上裕之著 鏡の法則

2014-05-18 03:22:28 | ブログ

「最高の自分を引き出す法」  井上裕之著より一部引用

相手の幸福を願うことで社内いじめを一掃したある女性 

潜在意識に憎しみや恨みなどを届けると、その憎しみ、恨みは自分に返ってきてしまうのです。他人に向けた思いはそのまま自分に向けられる。マーフィーは、これを「鏡の法則」と名付けています。

ある大手企業の社長秘書の女性の例

「あの人は男にだらしない。美人であることを武器にしてまわりの男性に媚びを売り、ついに社長まで籠絡し、秘書の座を奪い取ったのだ。社長とはきっと不倫関係なのに違いない。そうでなければ、あの若さであそこまで社長に信頼されるわけがない」

社内ばかりか取引先にまでこんな噂を流されれば、たいていの人は心を閉ざし、周囲の人との人間関係を持つことさえ懐疑的になることでしゅう。

この女性は「噂は根も葉もないことだ。それを自分がいちばんよく知っているのだから」と噂をまったく気にしない態度を貫きました。さらに、彼女は周囲の人に、それまで以上に愛を注ぐようにしました。まわりの人がすべて幸せで健康であるように、毎晩、寝る前にそう願い、幸福そうなみんなと共に、会社の発展のために一丸となって頑張っている光景を瞼の裏に描き出し、そのまま寝る・・・そんな夜を重ねたのです。

彼女が噂をまったく気にしない様子を見ているうちに、そんな噂は忘れ去られて生きました。そればかりか、社内や取引先の人たちは、彼女の熱心で誠実な仕事ぶりに改めて気づき、「秘書に取り立てられたのは彼女の実力と人柄のためだ」と確信するようになっていきました。

実は、噂を口にし出した最初の女性は、噂が消えかかった後も折に触れ、この秘書の足を引っぱりました。同期だったのでねたみや嫉妬が大きくなっていたのでした。しかし、しだいに会社にいづらくなり退職してしまいました。

 こだまでしょうか 金子みすゞ作

「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう。

「ばか」っていうと「ばか」っていう。

「もう遊ばない」っていうと「遊ばない」っていう。

そうして、あとでさみしくなって、

「ごめんね」っていうと「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、いいえ、誰でも。

感想;

潜在意働きかけることで、自分の可能性を引き出すとのことです。

引き出し方は、自分の望む姿を言葉にして、そのことだけを思う時間を創ります。

寝る前なども自分の出来ている姿を想像しながら寝ます。まだ出来ていなくても、今はその途中の段階で一歩一歩それに近づいていると思います。

そうしていると、現状は直ぐに変わらなくても、心に静穏が訪れることで、自分の考えや行動が変わって来ます。少しの変化が続くと大きな変化に繋がります。

自分が変わったことにより、周りの自分を見る目が変わります。

その結果、自分の周りの環境が変わり、それまでの困難な状況から抜け出しています。

人は自分の思う姿になって行く。自分を幸せにする手引書のように思いました。

小さい時に親や先生や周りから、「お前はダメな子だ」「お前は**だ」と言われて育つと自分でもそう信じてしまいます。そのため、本来はそんなことがなくても、自分でそう思っています。それが、潜在能力を発揮させていない場合があるように思います。

臨済宗に「人惑」と言う言葉があります。これは、自分の考え方や思いが、実は周りから洗脳されたものだということです。それから離れる、自由になって考えることだと言っています。


サントリーのCM 抹茶は茶葉を粉にしたもの?

2014-05-17 03:18:35 | ブログ

サントリーのCMで、「抹茶は茶葉を丸ごと粉にしたもの」と説明していました。あれ?と思ったので調べてみました。 

サントリーのCM http://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/brand/cm/

ウィキペディアより

抹茶(まっちゃ)は緑茶の一種。碾茶を粉末にしたもの。

玉露と同様、収穫前に被覆した茶葉を蒸し、碾茶炉で乾燥して製造する。煎茶のように茶葉を揉む工程が無いため、形状は青海苔に似ている。その香気は玉露同様独特のかぶせ香があり、適度に香ばしい。茶を摘採まで少なくとも20日以上被覆してその生葉を蒸して揉まずに乾燥せしめたものである。

玉露の原料となる茶葉は、収穫の前(最低二週間程度)被覆を施される。これにより、煎茶の旨味の原因とされるアミノ酸が増加し、逆に渋みの原因とされるカテキン類(いわゆるタンニン)が減少する。また、被覆により特徴的な香り(覆い香)が生ずる。このような栽培方法は碾茶と同様である。

宇治園のホームページに抹茶と煎茶の違いがわかりやすく紹介されています。

http://www.ujien.jp/lecture/kind/gyokuro-sencha/

感想;

抹茶とは

1.収穫前に被覆

2.煎茶は蒸した後に揉み作業があるが、抹茶にはなくそのまま乾燥

3.煎茶とは成分・味が異なる

茶葉と言うと、どのようなイメージを抱くでしょうか?私は緑茶の茶葉をイメージします。そうするとサントリーのCMは、茶葉を粉末にしてというだけでは、抹茶を正しく表していません。抹茶は茶葉というより碾茶を粉末にしてです。サントリーは碾茶を茶葉と言い換えて(確かに碾茶も茶葉です)CMにしたのでしょう。しかし、茶葉としたことで、煎茶や発酵茶葉(ウーロン茶、紅茶)も含んだことになり、誤解を与えるように思いました。それとも碾茶でなく、煎茶を粉末にしたものを抹茶として加えているのかと思いましたが、それはないかと思います。

前に、アサヒのウーロン茶のCMで「福建省のみの茶葉を使用している」と言っているCMがありました。当時はわざわざ福建省の茶葉を選んで使用しているんだ。さすがアサヒだと思いました。

その後、中国からの留学生に日本語を教えるボランティアをしました。その人に、ウーロン茶を飲んでいるか?と尋ねたらウーロン茶?がわかりませんでした。武漢出身の方でした。そこで漢字で「烏龍茶」と書きました。発音が悪かったのでしょう。彼は直ぐに理解しました。「福建省の人が飲んでいるお茶のことですね」。ウーロン茶は中国でも福建省の人だけが飲んでいるお茶との説明でした。サントリーとアサヒのテレビCMで多くの中国人が飲んでいるとのイメージができていました。中国人は主にどんなお茶を飲んでいるのかと尋ねたら、緑茶だそうです。

ウーロン茶は福建省で栽培していたのです。CMで「福建省だけの茶葉を使用」。確かにその通りなのですが、私は中国全土のウーロン茶の中から特別福建省のを選んだと受け取りました。

消費者に良いイメージを与えるためにCMは作成されています。消費者に実際より良いイメージを与え誤認させることを優良誤認と言います。優良誤認の程度が大きい時は問題になるようです。最近ネットで、マクドナルドのアボガドハンバーグのイメージ写真のアボガドが実物より大きいと投稿がありました。

消費者庁のホームページより

http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/yuryo.html

景品表示法第4条第1項第1号は,事業者が,自己の供給する商品・サービスの取引において,その品質,規格その他の内容について,一般消費者に対し,
 (1) 実際のものよりも著しく優良であると示すもの
 (2) 事実に相違して競争関係にある事業者に係るものよりも著しく優良であると示すものであって,不当に顧客を誘引し,一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる表示を禁止しています(優良誤認表示の禁止)。
 具体的には,商品・サービスの品質を,実際よりも優れていると偽って宣伝したり,競争業者が販売する商品・サービスよりも特に優れているわけではないのに,あたかも優れているかのように偽って宣伝する行為が優良誤認表示に該当します。
 なお,故意に偽って表示する場合だけでなく,誤って表示してしまった場合であっても,優良誤認表示に該当する場合は,景品表示法により規制されることになりますので注意が必要です。