英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

名人戦第3局雑感 その3

2010-05-10 17:26:04 | 将棋
(細切れの記事で申し訳ありません)

 第8図は▲5五歩に角を6三に引いたところ。先手の三浦八段が駒得にもかかわらず、攻めが薄い状況に陥っている。自陣右翼の金銀桂が働かず、飛車が閑地に追いやられているためで、三浦八段は5筋角頭を攻め、何とか飛車を働かせようとしたのだ。
 羽生名人は5筋で無理に対抗しようとせず、7筋の系統を攻める方針だ。それで、角を引いたわけだが、同じ引くなら7二のほうが優った。6三に引いたため、▲8三金(次に▲7三金△同飛(銀)▲6五桂の狙い)や、▲5四金(角が6三のため当たりがきつい)などのアヤが生じている。
 本譜の▲5六飛に対しても当たりが強くなっている。実際、羽生名人の予定は▲5六飛に△7六歩だったが、▲7五歩△同飛▲5四金と食いつかれ、以下△6一玉▲6三金△同銀▲8四角△7七歩成(△7四飛は▲7三角成△同飛▲6五桂がある)▲7五角△7八とが詰めろではないため、▲5三角成と取られて後手がいけない。(中継サイトの解説)

 そこで羽生名人は△3四角と予定変更し、▲4五桂と応じて第9図。

 予定変更したといっても、少し損をした程度で、依然後手優勢。
 さて、この▲4五桂に対して、私の第一感は△4四銀。これで先手の桂香を軽くかわせる気がする。控え室もこの△4四銀が有力と見て、この後の変化をいろいろ検討していた。けっこうゴタゴタした変化があるが、たぶん後手が指せるのだろう。
 羽生名人は△4四銀は深く考えなかったようで(ゴタゴタの変化の中である勘違いがあったらしいが、深く考えなかったから生じた勘違いなのだろう)、局後の△4四銀の指摘を意外そうに聞いていたらしい。

 ともあれ、羽生名人は▲4五桂に対し、△同角右▲同香△同角とあっさり清算する。こうすれば6三角型の7二角型に比べ当たりが強いマイナス面も解消され、玉頭付近もすっきりし、飛車当たりの先手にもなっている。ただ、この折衝で先手の金得となった。
 飛車取りに▲4六飛と逃げると△6六桂がある(以下▲4八玉△7八桂成▲4五飛△6八成桂▲2七銀△2八歩が想定手順でそれほど簡単ではないが後手が勝ちそう)。
 それでは勝てないとみて、三浦八段が指した手は


 ▲5七銀!(第10図)。
 三浦八段、本領発揮の一着。
 これに対し、羽生名人は素直に△5六角▲同銀と飛車角交換を果たしたが、ここまで進むと後手の狙いの△7六歩がかなり甘くなっている。銀が5六に移動し7七への利きが減ったが、5六の銀によって▲6五桂の跳ね出しが可能になっている。さらに、6八の銀がいなくなったのと5七→4六への玉の脱出路が出来たことにより、△7七歩成に対して手抜きしやすくなっている。

 ここしばらくの流れは
①先手の駒得がはっきりした
②取られる可能性のあった先手の飛車が角と交換になった
③後手の狙いの△7六歩が甘くなった
という3点で先手がポイントを稼いでいる。評判の良くなかった三浦八段の▲4六香~▲5六歩の勝負手が功を奏した感じだ。

 第10図で後手があっさり指しすぎたのではないだろうか。いや、問題は10図以前かもしれない。というのは、10図での後手の指し手が難しいからだ。
 飛車を取る前に△7六歩と突いておきたいところだが、▲8三角と打たれると悩ましい。 ▲8三角に△8四飛とかわすのは、手順に▲7六飛と飛車を逃げつつ歩を払われてしまう。△7五飛と逃げるのは▲7四金で自信がない。
 では、▲8三角に手抜きで△7七歩成としても、▲7四角成と飛車を取る手が王手なので負け。玉と飛車の位置関係が悪く、威張っていたはずの後手の飛車がお荷物になりつつある。
 では、第10図ですぐに△7六歩と打つのがうまくいかない(▲8三角と打たれたとき飛車が横に逃げると先手の飛車に7六の歩を払われてしまう)ので、一旦、玉の退路を狭めながら力をためる△4四香も、やはり▲8三角と打たれると飛車が取られてしまう(飛角交換にはなる)。さらに、△4四香に代えて△4四桂とすると▲4六飛と逃げられてわけが分からない。

 というわけで、あっさり飛車を取らざる(飛車角交換せざる)を得なかったのかもしれない。
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4 コメント

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またまた福井解説会 (勝手新四朗)
2010-05-10 23:28:18
第9図では、お説のように△44銀でほぼ完封。中押し勝ちの形勢というもので、羽生名人の△45角右からの決戦は「勝ちを焦った」というものでした。羽生名人が△44銀を読んでいなかったというのは意外ですね~。
第10図の▲57銀△56角▲同銀△44桂▲12角の手順は先手望外の展開で、いきなりの勝負形。「逆転か?」の声が多数でした。そんな中、羽生名人がギリギリのところで利かした△27歩▲39銀が「羽生マジックというより、羽生名人の精神力の強さに感心した」と解説の増田6段が述べていました。
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こちらにもコメントいただき ()
2010-05-11 00:15:29
 こちらにもコメントをいただき、ありがとうございます。
 サイトによると控室の検討では「△4四銀▲5四歩△同角▲5五金△同銀▲同飛△4四金▲3三桂成△5五金▲3四成桂△5七歩の攻め合いが調べられている」とのことです。
 他にもいろいろ変化がありそうです。後手指せる気がしますが、完封は難しいかもしれません。
 △2七歩の利かしは大きかったですね。その後の△6五桂打も凄いと思いました。
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ひとこと (infosensor)
2010-05-11 12:19:46
私からも一つ意見を述べたいのですが・・・。

△4四銀以下の控え室の手順で、途中▲3三桂成のところは▲5三銀と打って後手陣を崩す手順もありそうです。
△同銀▲同桂成△同玉▲4四香と進んで、その後△6六桂▲同歩△7八角成が気になりますが、それには▲7九金で堪えてないでしょうか? といっても難しそうですね。

羽生さんが△同角右からあっさり清算する手を読まれたときは、はっきり先手駄目だなと私は思ってしまいました。
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難しいですが ()
2010-05-11 14:34:40
 infosensorさん、こんにちは。

 第9図で△4四銀▲5四歩△同角▲5五金△同銀▲同飛△4四金に、ご指摘の▲5三銀に対しては、△6一玉とかわす手もありそうですが、普通は取りますよね。
 ▲5三銀以下、△同銀▲同桂成△同玉▲4四香△6六桂▲同歩△7八角成▲7九金には馬を引いておけば後手からのほうが有効な手が多そうです。
 ただ、引き場所が難しく、△2三馬には▲3五桂、△3四馬には▲4六桂があります。
 しかし、そこを踏み込んで、△3四馬と引き、▲4六桂には△4四馬と指します。以下、▲5四桂なら△5五馬、▲5四飛なら△同馬▲同桂△5四飛(王手)▲5七歩△6六歩で後手が良いと思います。
 後手としては7九に金を使ってくれるのはありがたい気がします。
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