「たとえ前日の在庫が残っていても、朝一番に入荷された納豆、豆腐は即、店頭に並べること!」
これは、たった一人のお客様の声(すなわちクレーム)に答えた例だ。
何よりも、新鮮さを売りにする!という本社の方針による。
そして、「たった一人のお客様」の無理難題にも「答える」
ことこそ、とあるスーパーの目指すところなのだろう。
納豆騒動が渦巻く ある日、仕事を終えて、矢木さんと休憩室へ向かう途中、掲示板を見ながら、矢木さんが言った。
「だったらさあ、先月だったか、お客様の声の掲示版に、
『カッチョイイ~JPOPを流して下さい』ってのが、あったじゃない?
あれこそ、たった一人のお客様の声だけど、どうしてカッチョイイ~JPOPを流さないんだって話になるよね!?」
おおっ!! さすが大先輩の矢木さん!着眼点がいいっ!
そういうことですので、お客様。
本日より、とあるスーパーでは、BGMとして流す『カッチョイイ~JPOPその他曲目』を募集致します!
ふるってご応募下さいませ。
ちなみに、わたくしは、ホークスの『若鷹軍団』をリクエスト致します。
もう、すでに、リクエスト第一号として、あーちゃんから、『巨人軍の応援歌』を副店長さんにリクエスト!という投書が私宛に届いております。
(これ、ホント)
なになに?カトちゃんは、北島三郎の『風雪流れ旅』
矢木さんは、『冬ソナソング』
岸辺さんは、『涙そうそう』
高田さんは、『前川清の長崎は今日も雨だったあ~』
梅子さんは、『UFO』
さて、みなさんは?? 集計結果はいずれ又。。。
とあるスーパーでは、その後、豆腐、納豆に続いて牛乳も在庫に関係なく新しい物を即、店頭に出す方針に変わったのである。
そこで、私は思うのだが、いっそのこと、とあるスーパーの裏に牛舎を建てたらどうだろう?
モ~さんを飼育し、絞りたてのフレッシュミルクをお客様に朝一でお届けする!
フレッシュさが話題を呼び、注目度ナンバーワンのスーパーに発展する事、間違いなし!だと思うのだが・・・。
何はともあれ、スタッフ一同、あっと驚く・・・もしくは呆れ果てる??
『お客様の声』を随時募集致します。
難問ウェルカム。 私がジョークで返します。
どんな奇妙な『お客様の声』にも真面目にしかも、真摯に
『お答え』する店長と南副店長とは違い、私がお答えすれば、きっと倍になって更なるクレームが舞い込むことでしょう。