4連休最終日の26日、雨が降ったり止んだりの天気だったのですが、
雨の合間にトレーラーのメンテナンスを行いました。
何処をメンテナンスするかというと、
左側のタイヤ、ではなくタイヤが付いているハブのオイルシールです。
実は3ヶ月前の前回釣行の際、帰宅後にタイヤの内側をチェックしたところ、
ホイールの内側にべっとりと真黒なグリスが付いていました。
かなりきれいにふき取ったのですが、
それでもこの汚れ。
これはハブの内側にあるオイルシールからグリスが漏れている可能性大。
応急処置でグリスの補充はしたのですが、どうにも気になっていました。
コロナ禍で釣行がパタッと止まったので。
メンテナンスをせずに放置していたのですが、
万全を期すために交換することにしました。
シーマリンさんに持ち込んで交換してもらおうかとも思いましたが、
今後のことも考え自分で交換してみることに。
シーマリンさんのホームページでオイルシールを購入。
必要なのはひとつですが、念のため2つ購入。
かなり古い動画ですが、出所はシーマリンさんなので似たようなものでしょう。
タイヤを外しました。
リーフスプリングがけっこう錆びていますね。
ここにはグリススプレーを吹きかけておきました。
いろいろ苦労しましたが、なんとか分解。
右下に少し見えているウォーターポンププライヤーのみ安価な物を購入しました。
これが交換した古いオイルシール。
取り外すのに苦労したほどで、どこも悪くなさそうです。
でも、オイルシールの再利用は不可なので交換です。
新しいグリスを絡ませながら、外した時と逆の順番に組み立て。
ナットを締めて、
メンテナンス完了です。
これで不安材料が無くなりました。
いつでも釣行できますよー、って4連休終わっちゃいましたけどね。
この4連休は相当な数の人が街や観光地に出ていましたね。
さて、コロナ禍はどうなるのでしょうか?
今までコロナについての私見は書かないようにしていましたが、
そろそろ書いてもいいころかなー。
ブログネタがなくなったら、
どこかのタイミングで専門的な内容の持論を書くかもしれません。
それではまた おやすみなさい