前回釣行後、帰宅するまでの間に、
なぜかコンソールボックスの中に入れていた、
ゲスト用の自動膨張型のライフジャケットが暴発?しました。
水をかぶったわけでもないのになぜ?
何かの拍子に手動の紐がどこかに引っかかり、
引っぱられてしまったのかもしれません。
ちゃんと膨張することは確認できましたが、このままでは使用できないので、
新しいボンベを注文しました。
膨張したガスを抜いて、
新しいボンベをセット。
復活しました。
もう一点、
ウインチストラップが使用ミスで傷ついてしまったのと、
ストラップのフックがサビサビになっていたので、
こちらも新品を購入。
ボルト&ナットはホームセンターでステンレス製を購入しました。
ご覧のようにストラップはボロボロ、
フックもサビサビ、
ボルト&ナットもサビサビです。
ウインチのサビた部分に黒錆変換剤を塗布して、
新しいウインチストラップを巻いていきます。
グッと締めこんで、
フックもピカピカ、これでひと安心。
ところでこのトレーラーを購入したのは2019年11月、
車検が10月31日までで切れます。
この写真は購入直後のもの。
ピカピカですね。
2年経つとあちこちに錆が出て、
特にリーフスプリングの錆が気になるレベルです。
配線の防水をがっつりやってもらってから、灯火類のトラブルはありませんでしたが、
今回チェックしてみて、後退灯のLEDがいくつか球切れしていることが判明。
普段気にしない部分だけに気付きませんでした。
メンテナンス&2回目の車検(初回は新車購入時)に向け、
販売店であるシーマリンさんにお願いして入院することになりました。
10月9日外房開幕とお知らせしたばかりですが、
最初の週は行けそうにありませんね。
指をくわえて仲間の釣果報告を待ちます。
さらに10月10日から長期勤続に伴う休暇をもらっているので、
久々に旅行に出かけます。
本当は海外に行きたいところですが、
このご時世なので国内旅行で我慢ですけど。
外房参戦予定の皆さん、
ぐっちゃんはしばらく行けませんので、
魚を残しておいてくださいね。
それではまた おやすみなさい
ウインチストラップの芯棒ですが、現在8mmです。10mmはウインチの穴に入らないのではと思います。ちなみに今までの芯棒も鉄ですが微妙に曲がっています。要注意ですね。ウインチストラップそのものは今回で2回目の交換、考えてみれば1年しか持たない計算です。
今回改めて新車時のトレーラーの写真を引っ張り出しましたが、さすがにキレイですよね。2年の歳月はずいぶんトレーラーを蝕むんだなと実感します。
海で使う以上、避けて通れない問題ですね。