22日は、そもそも何のためにやったのかよくわからない総選挙。
筆者は投票には行ったものの、あとは外出せず。
仕事もこの日はなく、翌23日夕刊要員として朝から出勤しました。
23日はそのため忙しく、朝8時半から夜8時半まで会社にカンヅメ。
24日は道新ぎゃらりー。
25日は北海道銀行札幌駅前支店ミニギャラリー。
26日は休み。別項で書きます。
27日はスカイホール。
日本 . . . 本文を読む
けさ(2017年10月27日)の北海道新聞朝刊おくやみ面によると、後志管内余市町在住で道内を代表する書家の馬場怜さんが亡くなったようです。92歳でした。
馬場さんは1925年(大正14年)、後志管内島野村(現岩内町)生まれ。
戦時中准訓導講習をおえ、42年(昭和17年)に岩内の小学校で教鞭を執りますが、陸軍に志願し、戦闘機の整備塀として終戦を迎えます。
戦後は小学校の教壇に復帰し、後志管 . . . 本文を読む
杉本さんは、アーティストとしては海と劇場と自然史博物館までのシリーズが好きだったけど、それ以降は基本的に撮影されている当のもの(建築でも仏像でも数理模型でも)の方が彼の写真を通すよりも豊かであると思ったので全く評価できなかった。
— 田中功起 koki tanaka (@kktnk) 2017年10月26日 - 18:23
123億円のバスキアを代官山で。第4回CAF賞展で前澤友作コ . . . 本文を読む
公共空間の中での音は「聞かせたい音(演出)」、聞かせたくない音(騒音)」そして「聞かせなくてはいけない音(緊急時等)」の3つに分けてから考えていきます。現実はもう少し事態が複雑ですが基本はそこ。音に違和感を感じる場所はおおよそこの3つの要素がちぐはぐです。
— 畑中正人 (@MasatoHatanaka) 2017年10月26日 - 12:15
大通公園12丁目、日が西に傾き、紅葉が . . . 本文を読む
個展のお知らせです。
冨田美穂展 牛のつむじ
2017年11月23日(木)~12月11日(月) 火曜日定休 12:00~18:00
Gallery Retara 札幌市中央区北1条西28丁目2-35MOMA Place 3F… twitter.com/i/web/status/9…
— とみみほ (@guuteimoku) 2017年10月25日 - 21:26
アルジャジーラが . . . 本文を読む