本年度の道銀芸術文化奨励賞を受賞した、冨田美穂さんの個展が、札幌で開かれました。 賞の選考委員長を務めた前川公美夫さんの「選考にあたって」を、サイトからそのまま転載します。 美術部門の冨田美穂さんは東京都の出身だが、武蔵野美術大学在学中に訪れた北海道の農場で牛に出会ってその姿と存在感に強く引き付けられ、卒業後は小清水町で酪農ヘルパーをしながら牛をモチーフに木版画の制作を行っている。大きな板に牛の . . . 本文を読む
(承前)
さて、前回の更新からだいぶ間隔が開いてしまったが、2019年2月24日に開かれた写真フォーラムの後半は「北海道・歴史・写真を捉えなおす」をテーマにパネルディスカッションが行われた。
パネリストは、前半の基調講演を行った道立近代美術館学芸企画課長の大下智一氏と、北広島出身の写真家大友真志氏、詩人で批評家の明治大学理工学研究科総合芸術系教授の倉石信乃氏の3人。
モデレーターを、主催 . . . 本文を読む
作家の半藤一利氏が、安倍政権の辺野古建設強行について「『琉球処分』以上のことをしている。戦後民主主義は民意が第一だ。辺野古は翁長さんが勝った瞬間に保留、考え直すのが当たり前だ」と批判。誠にその通りだが、現政権はあまりにも暴力化して… twitter.com/i/web/status/1…
— m TAKANO (@mt3678mt) 2019年3月2日 - 13:25
OTO TO . . . 本文を読む
きのうは482歩でした。
— 梁井 朗@北海道美術ネット別館 (@akira_yanai) 2019年3月3日 - 04:41
あと、慰謝料請求してる時点で金目当ての当り屋とか言うの、本当にやめて欲しい。被害者が求めているのが大学の対策とか再発防止であったとしても、それだけでは訴を起こせず、損害賠償請求の形を取るしかないからそうなってるだけだと分からないのだろうか。
— . . . 本文を読む