00:03 from twicca
絵画の技法にあってその組立の複雑な衣を脱がして行くと、最後に何が残るかといえばそれは線である。(小出楢重「油絵新技法」)
00:05 RT from twicca
「北海道」の「海」がアイヌ語「カイ」から名付けられた話だって、はいそうですかという楽しい話ではない。まず、そんなちょっと怪しい単語をわざわざ使った点。「夷=イ」の音を残して中央で受け入れられやすくした可能性がある。そもそも蝦夷の音読みがカイだってことは誰でも思いつく。
(丹菊逸治(非公式)さんのツイート)
00:26 from twicca
岩波文庫「小出楢重随筆集」、本当の読みどころが最後に来る、珍しい本。日本の油絵が置かれた難しい歴史的位置について、この画家が極めて自覚的であったことがよく分かる。
00:33 RT from TweetDeck
札幌で美術をみてる人は1割に満たない。抽象か具象かのジャンル分けをされ、抽象は最初から見ようとしない。絵をみようとする人はほぼいない。大半は"何を描かれているか"を見てるだけ。今回わかったこと。恐ろしくなった
(aさんのツイート)
00:33 RT from TweetDeck
焦らない街が怖い。21世紀美術館も青森も成功してるのに、北海道はいつまでも『北の~』『雪の~』を繰り返す。つか北も雪もどこにでもある。
(aさんのツイート)
00:38 from TweetDeck
そのよしと思う時が大切な時である。リズムと調子に鈍感なるものはいつまで描いていてもよしと思う時がなく、終に描き過ぎて折角の絵をなぶり殺しとする事がある。自分の絵の仕上り時を発見する事が、その画家の力量だという言葉さえあった。(小出楢重「油絵新技法」)
07:49 from Mobile Web
おはぶうございます。眠い…。
09:28 from Keitai Web (Re: @masayakawata)
@masayakawata 眠いですねぇ。(笑) きょうから8連投なので、体力が持つかどうか…。
12:57 from HootSuite
へ~ RT @naosukebe: AKB48「美術部」が本格始動 美術手帖に連載、6月には展覧会も (1/2) : J-CASTニュース - j.mp/xYCBIp へぇー
13:38 from web (Re: @ka_bo3818)
@ka_bo3818 こんにちは。Red Rain いいですよね。あの頃のGabriel は格好良かったなあ。
15:29 from モバツイsmart / www.movatwi.jp (Re: @masayakawata)
@masayakawata ユンケルって高いですよね? その分効くんですか?
20:32 from Twipple for Android
最近、ツイート数ゼロのアカウントからフォローされることが多いのだけど、どういう人たちなんだろう。よほどの場合でない限り、フォロー返しはしないのですが。
20:35 from Twitter for Android
荒川くんの未明の連投を読んでいると、これほどまでに「親の心、子知らず」という言葉がぴったりの事例はめったにないように思われる。
20:40 from TweetCaster for Android
かなり恥ずかしい告白だけど、わが子がかわいく思うない親なんているわけない、ということを学んだのは、紡木たくの「ホットロード」を読んでのことだった。もっとも、児童虐待という例外事例がしょっちゅう新聞の紙面をにぎわせているが。
20:50 from HootSuite
鹿追【あすから】「敏男おじさんのひとりごと」原画展=2月14日(火)~3月18日(日)10~5時、月曜休み、神田日勝記念美術館 kandanissho.com 茶廊法邑の狸小路きみこ(本名法邑美智子)さんの、視力を失った夫敏男さんとの物語。絵本の絵は植田莫さん
20:50 from HootSuite [ 1 RT ]
札幌【あすから】手塚歩未展=2月14日(火)~19日(日)10:30~6:30、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)
20:50 from HootSuite [ 1 RT ]
札幌【あすから】FUMI TEZUKA EXHIBITION-the eye of day, the eye of night=2月14日(火)~19日(日)10:30~6:30(最終日~5:00)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。札教大2003年卒。絵画
21:37 from モバツイ / www.movatwi.jp
. @lily_blood_uxa @ka_bo3818 @hkohno_abbr どもども~。まあ、放置しておきます。
21:46 from gooBlog production
ブログ更新しました。 「【告知】樫見菜々子 「風がやむ」 (2012年2月14~29日、札幌)」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4…
21:51 from Coolands
そもそもアカウントの売買なんて、どんな意味があるのかさっぱりわからん。
22:08 from TweetsRide (Re: @ka_bo3818)
@ka_bo3818 まあ、自分もツイッターを始めたばかりのころは、フォローされればうれしくて、せっせとフォロー返ししてましたね~。今は1、2割しかフォロー返ししませんが。
22:32 from Tweet Button
ブログ更新しました。恵比寿映像祭(東京都写真美術館で開催中)のおしらせ。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/9…
22:37 from Tabtter
ただし、じゃあほかの街ならもっと割合が高いかというと、なんともいえないような気がする。(続く) RT @jenny_haruka: 札幌で美術をみてる人は1割に満たない。抽象か具象かのジャンル分けをされ、抽象は最初から見ようとしない。
22:39 from desktopxevo [ 1 RT ]
札幌は美術館の数が少ないので、定年後に絵筆を執り始めたような美術ファンが美術鑑賞をする場合、スカイホールや札幌時計台ギャラリーも回ることになる。そういう人が、「あ、抽象か」と独り言を言ってすぐに立ち去るのだ。東京は美術館が多く、その手の人は画廊にはあまり出没しないと思う。
22:42 from Janetter
(承前)すごくみも蓋もないことを言えば、わかる人がわかればいいのだと思う。「おれ、抽象画はわかんないけど、絵を見るのは好き」という人が一定数いないと、美術館の入場者はいっこうに増えないだろう。
by akira_yanai on Twitter
絵画の技法にあってその組立の複雑な衣を脱がして行くと、最後に何が残るかといえばそれは線である。(小出楢重「油絵新技法」)
00:05 RT from twicca
「北海道」の「海」がアイヌ語「カイ」から名付けられた話だって、はいそうですかという楽しい話ではない。まず、そんなちょっと怪しい単語をわざわざ使った点。「夷=イ」の音を残して中央で受け入れられやすくした可能性がある。そもそも蝦夷の音読みがカイだってことは誰でも思いつく。
(丹菊逸治(非公式)さんのツイート)
00:26 from twicca
岩波文庫「小出楢重随筆集」、本当の読みどころが最後に来る、珍しい本。日本の油絵が置かれた難しい歴史的位置について、この画家が極めて自覚的であったことがよく分かる。
00:33 RT from TweetDeck
札幌で美術をみてる人は1割に満たない。抽象か具象かのジャンル分けをされ、抽象は最初から見ようとしない。絵をみようとする人はほぼいない。大半は"何を描かれているか"を見てるだけ。今回わかったこと。恐ろしくなった
(aさんのツイート)
00:33 RT from TweetDeck
焦らない街が怖い。21世紀美術館も青森も成功してるのに、北海道はいつまでも『北の~』『雪の~』を繰り返す。つか北も雪もどこにでもある。
(aさんのツイート)
00:38 from TweetDeck
そのよしと思う時が大切な時である。リズムと調子に鈍感なるものはいつまで描いていてもよしと思う時がなく、終に描き過ぎて折角の絵をなぶり殺しとする事がある。自分の絵の仕上り時を発見する事が、その画家の力量だという言葉さえあった。(小出楢重「油絵新技法」)
07:49 from Mobile Web
おはぶうございます。眠い…。
09:28 from Keitai Web (Re: @masayakawata)
@masayakawata 眠いですねぇ。(笑) きょうから8連投なので、体力が持つかどうか…。
12:57 from HootSuite
へ~ RT @naosukebe: AKB48「美術部」が本格始動 美術手帖に連載、6月には展覧会も (1/2) : J-CASTニュース - j.mp/xYCBIp へぇー
13:38 from web (Re: @ka_bo3818)
@ka_bo3818 こんにちは。Red Rain いいですよね。あの頃のGabriel は格好良かったなあ。
15:29 from モバツイsmart / www.movatwi.jp (Re: @masayakawata)
@masayakawata ユンケルって高いですよね? その分効くんですか?
20:32 from Twipple for Android
最近、ツイート数ゼロのアカウントからフォローされることが多いのだけど、どういう人たちなんだろう。よほどの場合でない限り、フォロー返しはしないのですが。
20:35 from Twitter for Android
荒川くんの未明の連投を読んでいると、これほどまでに「親の心、子知らず」という言葉がぴったりの事例はめったにないように思われる。
20:40 from TweetCaster for Android
かなり恥ずかしい告白だけど、わが子がかわいく思うない親なんているわけない、ということを学んだのは、紡木たくの「ホットロード」を読んでのことだった。もっとも、児童虐待という例外事例がしょっちゅう新聞の紙面をにぎわせているが。
20:50 from HootSuite
鹿追【あすから】「敏男おじさんのひとりごと」原画展=2月14日(火)~3月18日(日)10~5時、月曜休み、神田日勝記念美術館 kandanissho.com 茶廊法邑の狸小路きみこ(本名法邑美智子)さんの、視力を失った夫敏男さんとの物語。絵本の絵は植田莫さん
20:50 from HootSuite [ 1 RT ]
札幌【あすから】手塚歩未展=2月14日(火)~19日(日)10:30~6:30、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)
20:50 from HootSuite [ 1 RT ]
札幌【あすから】FUMI TEZUKA EXHIBITION-the eye of day, the eye of night=2月14日(火)~19日(日)10:30~6:30(最終日~5:00)、さいとうギャラリー(中央区南1西3 ラ・ガレリア5階)。札教大2003年卒。絵画
21:37 from モバツイ / www.movatwi.jp
. @lily_blood_uxa @ka_bo3818 @hkohno_abbr どもども~。まあ、放置しておきます。
21:46 from gooBlog production
ブログ更新しました。 「【告知】樫見菜々子 「風がやむ」 (2012年2月14~29日、札幌)」 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/4…
21:51 from Coolands
そもそもアカウントの売買なんて、どんな意味があるのかさっぱりわからん。
22:08 from TweetsRide (Re: @ka_bo3818)
@ka_bo3818 まあ、自分もツイッターを始めたばかりのころは、フォローされればうれしくて、せっせとフォロー返ししてましたね~。今は1、2割しかフォロー返ししませんが。
22:32 from Tweet Button
ブログ更新しました。恵比寿映像祭(東京都写真美術館で開催中)のおしらせ。 blog.goo.ne.jp/h-art_2005/e/9…
22:37 from Tabtter
ただし、じゃあほかの街ならもっと割合が高いかというと、なんともいえないような気がする。(続く) RT @jenny_haruka: 札幌で美術をみてる人は1割に満たない。抽象か具象かのジャンル分けをされ、抽象は最初から見ようとしない。
22:39 from desktopxevo [ 1 RT ]
札幌は美術館の数が少ないので、定年後に絵筆を執り始めたような美術ファンが美術鑑賞をする場合、スカイホールや札幌時計台ギャラリーも回ることになる。そういう人が、「あ、抽象か」と独り言を言ってすぐに立ち去るのだ。東京は美術館が多く、その手の人は画廊にはあまり出没しないと思う。
22:42 from Janetter
(承前)すごくみも蓋もないことを言えば、わかる人がわかればいいのだと思う。「おれ、抽象画はわかんないけど、絵を見るのは好き」という人が一定数いないと、美術館の入場者はいっこうに増えないだろう。
by akira_yanai on Twitter