さて、今週のヤマハです。
どんなことをやったのでしょうか??
1.ドレミでうたう:おもいで
*この曲は後で両手で弾くようになるそうです。(ジュニア2なのかな??)
2.ギャロップ:リズム打ち⇒カスタネットを使って
ガーネットが先生に「ギャロップやらなかったねぇ~」といったからだと思うのですが、授業でやってくださいました。
3.ちっちゃなバイオリン:①ドレミで歌い合わせ
②右手を弾く
③左手の和音を考えてみよう⇒左手を弾く、あいているところに和音を書く。
*なんと、授業がおわらないので、この曲は左のページのみで右のページには取り組まないそうです。余力のある子は自主学習して下さいとのことでした。
CD聞いても、右のページのリズムがよくわからない私。
ガーネットに来週、1回だけでも先生に右のページを弾いていただけるように頼んでね。ってお願いしちゃいました。
4.おんがく広場:各自考えてきた音を発表
ガーネットは車を披露。ちょっぴり先生に、こうした方が車が走っている感じかも?!とアドバイスをいただいたようです。
お友達の音をいっしょに合わせたりもしたようです。
5.収穫のおどり:各自発表
(@_@;)普段はとっても上手に弾けてるのに、すごくテンポがゆっくりで、あとになるほどゆっくりに・・・どうしたんだろう??
⇒ゆっくりだったのは最初に引いたお友達がゆっくりだったからだそうです。
毎日練習して大好きな曲なのに、、、母はちょっと悲しかったよ。
自分のペースでいいんだよ。
6.ふなうた:右手で左のページのみ演奏。
来週は『ぞう』の変身(編曲)を発表してレパートリー1とソルフェージュアンサンブル1を終了するとのことでした。ああああ、やっと終わりですが、2の本も既に飛ばすところがでてきているし、どうなることやら・・・・。
『ふなうた』は既にばっちり弾けるようになったので、『夜のメリーゴーランド』を毎朝の練習に加えて行こうかと思っています。
どんなことをやったのでしょうか??
1.ドレミでうたう:おもいで
*この曲は後で両手で弾くようになるそうです。(ジュニア2なのかな??)
2.ギャロップ:リズム打ち⇒カスタネットを使って
ガーネットが先生に「ギャロップやらなかったねぇ~」といったからだと思うのですが、授業でやってくださいました。
3.ちっちゃなバイオリン:①ドレミで歌い合わせ
②右手を弾く
③左手の和音を考えてみよう⇒左手を弾く、あいているところに和音を書く。
*なんと、授業がおわらないので、この曲は左のページのみで右のページには取り組まないそうです。余力のある子は自主学習して下さいとのことでした。
CD聞いても、右のページのリズムがよくわからない私。
ガーネットに来週、1回だけでも先生に右のページを弾いていただけるように頼んでね。ってお願いしちゃいました。
4.おんがく広場:各自考えてきた音を発表
ガーネットは車を披露。ちょっぴり先生に、こうした方が車が走っている感じかも?!とアドバイスをいただいたようです。
お友達の音をいっしょに合わせたりもしたようです。
5.収穫のおどり:各自発表
(@_@;)普段はとっても上手に弾けてるのに、すごくテンポがゆっくりで、あとになるほどゆっくりに・・・どうしたんだろう??
⇒ゆっくりだったのは最初に引いたお友達がゆっくりだったからだそうです。
毎日練習して大好きな曲なのに、、、母はちょっと悲しかったよ。
自分のペースでいいんだよ。
6.ふなうた:右手で左のページのみ演奏。
来週は『ぞう』の変身(編曲)を発表してレパートリー1とソルフェージュアンサンブル1を終了するとのことでした。ああああ、やっと終わりですが、2の本も既に飛ばすところがでてきているし、どうなることやら・・・・。
『ふなうた』は既にばっちり弾けるようになったので、『夜のメリーゴーランド』を毎朝の練習に加えて行こうかと思っています。