子育てぼちぼち終了・・・そして自分のこと

大3の娘と高2の息子の母です。2016,2020と中学受験終了です。子どもを通して親の私も親として成長も綴ります。

ヤマハJr.1後期:2010.5.22のレッスンとプレステージ

2010年05月26日 12時38分56秒 | Weblog
5月22日 ガーネットのジュニア科1年後期の授業

今日の授業は・・・
1.おうた:たんけんキッズ をみんなで合唱

2.モチーフ
   つづく感じとおわる感じ
 ①メリーさんのひつじ
 ②赤いくつ
 ③こぐまのマーチ
 ④ジプシーのおどり
 ⑤みつばちマーチ
それぞれ、右手や和音によって「つづく」感じ、「おわる」感じについて勉強したそうです。

3.ちっちゃなバイオリン:左のページのみ 両手
  ト長調からハ長調に変更して弾いてみる(宿題)

4.ぞう(ソルフェージュアンサンブル1)一人ひとり、変身させた曲を披露(終了)

5.ふなうた

6.ギャロップ:パートに分かれてカスタネットで弾く。(終了)

ぞうは一生懸命練習していた曲調と似たものをお友達が披露したので、急きょ違うように弾いたよって言ってましたが・・・・どんな風にひいたのか??ちょっと心配です。

そして6月中旬に『プレステージ』という催しがあって、近隣のヤマハの生徒さん(Jr科以上)で発表の場を持つことになりました。
ガーネットは参加してみたいというので【ふなうた】で参加を申し込むことにしました。
参加費用は500円で粗品付きだそうです。
(*^_^*)どんなふうでも、発表の場があるとメリハリがつくので、本人から参加したいと言ってくれてよかったです。

がんばろうね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

指を使わずに計算してほしい・・・・

2010年05月26日 12時33分34秒 | Weblog
最近、疲れていて頭の回転がおちているからなのか??
計算問題で指を使っている姿をよるようになったガーネット。

うーーーん、あたまに10個のおはじきとか数字そのものとかが浮かんでこないのかな?

指が足りなくなったらどうするんだろう。足の指も使うのかな(@_@;)

朝学習の時は、そんなことはなく、すらすらと解いている様子なんですが、学童から帰ってきて、目安としている学習ページまで終了していない時にやらせると、特に間違いも多く、手を使って必死に考えている姿が見受けられます。

「ゆびを使わずに考えてごらん」というけれど、今度は机の下に手を入れて、私に見えないように指をつかって考えてます。(>_<)

うーーーん、仕方ないのかなぁ・・・・。

指を使わないで計算できるようになるには?どうしたらいいんだろう??
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

音読の宿題:あいうえおのうた と がきぐげごのうた

2010年05月26日 12時30分24秒 | Weblog
一昨日から宿題にプリント+して音読が加わりました。
20回も、30回も読んできた子がいるらしく、ガーネットも燃えているのですが、私に聴いてあげれるだけの時間がありません。(^_^;)ごめんね。

あいうえおを3回に、がぎぐげごを8回 計11回で昨日はかんべんしてもらいました。

私も覚えてしまうくらい、頭の中でまどみちおさんの「あいうえおのうた」がこだましています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする