ハロー効果は、判断情報がほとんどない時に、一つの顕著なプラスの特性があると、それに引きずられて、他の特性もプラスに評価されてしまうものです。
見た目の良さなどは、人物評価などの際には、一番、ハロー効果を引き出しやすい特性と言えます。
そのことを私たちは、経験的によく知っていて、見た目を良くすることに腐心するようなところがあります。
こうしたことの累積効果として、見た目の良さとビジネス上の有利な扱いとが関係をもつことになったのではないでしょうか。
ただ、見た目の良さだけに依存した判断には、エラーが含まれます。思い込みエラーです。顕著な特性だけに依存した判断ですから、その人全体のイメージとしては不適切なものになる可能性があります
真実の見た目の良さは、自己表現でなくてはだめで、よそおった見た目はいずれ化けの皮が剥がれてしまいます
見た目の良さなどは、人物評価などの際には、一番、ハロー効果を引き出しやすい特性と言えます。
そのことを私たちは、経験的によく知っていて、見た目を良くすることに腐心するようなところがあります。
こうしたことの累積効果として、見た目の良さとビジネス上の有利な扱いとが関係をもつことになったのではないでしょうか。
ただ、見た目の良さだけに依存した判断には、エラーが含まれます。思い込みエラーです。顕著な特性だけに依存した判断ですから、その人全体のイメージとしては不適切なものになる可能性があります
真実の見た目の良さは、自己表現でなくてはだめで、よそおった見た目はいずれ化けの皮が剥がれてしまいます