心の風景 認知的体験

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訪問医療・看護

2018-05-13 | 癌闘病記
4月から契約をした。

3度ほど、医師と看護師が車で家まで来てくれた。
でも、結果として、何もせずだった。

一度、重度の食欲不振のときに、電話して点滴をお願いしたら、
水分がとれているなら大丈夫ということだった。

冷静にみて、この状態では、あえて、訪問していただいてまで医療や看護を受ける必要はなさそう。
契約解除を考慮中。



死が唯一の解決ではない

2018-05-13 | 教育
死が唯一の解決ではない

●子どもの自殺
 いじめられた子どもの手記に、「でも、やっぱり生きることにした」とあったとの報道をみた。
 そうなのだ。困難を解決する唯一の手段が自殺という雰囲気が蔓延している。マスコミがただニュースとして子どもの自死を報道するだけで、子どもにとって、死が唯一の解決手段なのだと思わせてしまう。
 死は確かにすべてを終わりにする強力な解決の手段ではなるが、唯一の解決手段ではない。
 助けを求めれば、いくらでもそれを受け入れてくれるところはあるのだ。そのことをもっと子ども達にしらせるべきなのだ。
・いじめられてどうにもならない。親、先生、カウンセラー、さらには教育委員会に相談してみよう
・しばらく、学校を休んでみよう。
・転校できないか、調べてみよう。
などなど、
 困難を解決手段は他にもあれこれあることを子どもに提供する必要がある。

●あまりにも扇情的すぎるマスコミ報道
 すべての責任をマスコミに負わせるのは酷かもしれない。しかし、ニュースとして報道するだけでも、いじめられている子どもへの強力な解決手段を伝える暗黙のメッセージとなる。
 それでなくと、青年期初期は、死への誘惑がどの子どもにもある。ちょっと背中を押せば、それを選んでしまう。
ちなみに、厚生労働省の平成27年調査によると、自殺願望のある人が23.6%にもなる。

書くと描く

2018-05-13 | わかりやすい表現

描く
 頭の中では、文字符号とイメージ符号は、簡単に行き来できるが、外部に表現されるとかなり異なった様相を呈する。下手をすると、同じ構想(内容)を表現しても、書かれたものと描かれたものとで異なる解釈がなされることさえある。だから、図にはキャンプションなるものが付けられることになる。
 こうしたことが起こるのは、書くことと描くことの表示システムが異なることに由来する。これは、わかり方のそごを生むが、一方では、一方だけでは伝えきれない芳醇なわかりやすさをもとらすこともある。
 いずれにしても、描くのは、書くことほどには、一般的ではない。コミュニケ―ション事態では、次のような補助的、しかしかなり大事な位置づけになる。
 ・書いた内容のマクロなイメージを与える
 ・現実との対応を取りやすくする
 ・コミュニケーション全体に親しみやすさを作りこめる
 
【事例2-2 案内図の前で首をかしげる】
 われわれの研究棟の階段を上った3階に、手書きの立派な案内図がある。ときどき、その前 で首を左に傾けている人を見かける。なぜかおわかりいただけるだろうか。


エラーにかかわる諸特性の自己チェックリスト

2018-05-13 | ヒューマンエラー
エラーにかかわる諸特性の自己チェックリスト
(中央労働災害防止協会発行「安全衛生のひろば」2003年1月から2004年12月まで「 ヒヤリハットの心理学」として連載)
A)聖徳太子度(多重課題処理能力)をチェックする
自分が「もっともあてはまるとき”5”」、「まったくあてはまらないとき”1”」の5段階で判定してください。
1)2つ以上のことを同時に並行してできる( )
2)作業の手を休めることなく人の話を聞ける( )
3)騒がしい状況でも、相手の話を聞き取ることができる( )
4)作業に集中しながら、同時に他のことも考えられる( )
5)途中で中断しても作業にすぐ戻れる( )
6)複数の人の話を同時に聞いても混乱しない( )
7)周りが騒がしくとも気にせず作業できる( )
8)うまく気持ちの切り替えができるほうだ( )
「得点化」
8項目の判定値を合計してください。大学生・専門学校生389人の平均値は、23点(標準偏差は5.7点)ですので、それと比較して自己診断をしてみてください。(鈴木大輔ら「注意機能尺度の作成の試み(2)」日本応用心理学会第69回大会発表論文集、p59。「注意の能動性」尺度の転用)
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B)あなたの有能感はどれくらい?
自分へのあてはまりの程度を3段階で答えてください。
1)こんな手順に従わう必要があるのか疑問に思うことが多い( )
2)もっと効率的な手順はないかを考えるほうだ( )
3)決められた手順を意識することは、あまりない( )
4)もっと楽に仕事ができないかを考えることが多い( )
5)自分はどんな仕事もこなせる( )
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C)あなたの声かけ傾向はどれくらい?
1)人と気楽に話すほうだ(  )
2)人からあれこれ言われるのはあまり気にならない(  )
3)2人で仕事をするほうが好き(  )
4)人の仕事が気になるほうだ(  )
5)人と一緒にいると自分から話をするほうだ(  )
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D)あなたのせっかち度はどれくらい?
( )行列に並ぶのが嫌い
( )よく失敗する
( )あまりじっくり考えないほう
( )あれこれ仕事をするのが好き
( )座っているより動いているほうが多い
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E)あなたの注意のとらわれ度をはかる
( )あれこれ気を配るのは得意ではない
( )何かに見とれてつまずいたりぶつかったりすることがある
( )気になることがあるとそれが頭を離れない
( )一つずつ仕事を片づけていくほうだ
( )めずらしいものが好き
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F)あなたの音声指示の信頼度はどれくらい?
( )電話では話しの内容を再確認することが多い
( )自分の名前を電話で相手に確実に伝えられる
( )最初に用件や話の全体像を言うようにしている
( )電話よりファクスやEメールを使うほうだ
( )口で指示をするときはくどいくらい言うようにしている
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G)あなたの時間意識の高さをはかる
( )遅刻するのは嫌い
( )手帳などにスケジュールを書かないと不安
( )相手に迷惑をかけるのが心苦しく思うほう
( )時間を守らない人の気持ちがわからない
( )いつも5分前集合を心がけている
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H)あなたのサービス精神はどれくらい?」
( )人に喜んでもらうのが好き
( )人が困っているのを見ると助けたくなる
( )座が盛り上がっていないと気になる
( )自分は親切なほうだと思う
( )融通がきくほうだと思う
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I)あなたの確認心性をチェックする
( )寝る前に火の消し忘れや施錠忘れがないかが気になる
( )何事も一度の確認では気が済まない
( )忘れると困ることはメモや貼紙をするようにしている
( )複数の手段で複数の人から確認をとることがよくある
( )人に、確認したかを聞くことが多い
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J)新しい状況でのリスク回避傾向をチェック
( )わからないときには、すぐには行動しない
( )いつもと違うときには状況をよく観察する
( )即断即決はしないほう
( )ゆっくり慣れていくようにしている
( )見知らぬ土地での行動は慎重なほう
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K)あなたの怒り度をはかる
1)叱られるとすぐに頭にくるほうだ( )
2)怒るとすぐに声や表情に出る( )
3)喜怒哀楽がはげしいほうだ( )
4)怒ってしまったことを後悔することが多い( )
5)まがったことが大嫌い(  )