産直巡りの午後の交流会でアドバイザーから
21項目でチェックした後の報告会、その評価を巡って、
「皆さんは生産者ではなくお客様目線で店舗をみたはず。
しかし評価が甘すぎる。消費者は最も勝手でしかもシビアですよ」
お客さんは、いつもはいる人とは限らない。偶然立ち寄る人もいる。
産直の中には、営業しているかさえ分からない所もある。
まずは外観が大事だ。のぼりはやっている時だして終了したらしまうなど。
ポップも目を引きつける意味で効果的だ。統一感があれば一層よい。
産直の悩みから
Q冬場は品数が少ない。A売り場を縮小したらよい。夏場と同じだとガラガラに見え購買意欲がわかない。
q新規生産者の加入が進まない、値段が安く採算割れで若者にとって魅力がない。
A今は価格が上がっている。ここで生産物に転嫁させて上げなければますます苦しくなる。
q魅力ある工夫例は
A消費者は野菜のことをよく知らない人が多い。
野菜の特徴とか調理の仕方などをポップに説明すれば喜ばれる。
県内ででは産直は276店舗をピークに減少しつつある。
沿岸部は少ないがこの盛岡周辺は激戦区でもある。
各店舗それぞれ特徴を生かしまだまだ工夫が出来る余地がある。
プロの目線で店舗の分析。大変参考になった。
21項目でチェックした後の報告会、その評価を巡って、
「皆さんは生産者ではなくお客様目線で店舗をみたはず。
しかし評価が甘すぎる。消費者は最も勝手でしかもシビアですよ」
お客さんは、いつもはいる人とは限らない。偶然立ち寄る人もいる。
産直の中には、営業しているかさえ分からない所もある。
まずは外観が大事だ。のぼりはやっている時だして終了したらしまうなど。
ポップも目を引きつける意味で効果的だ。統一感があれば一層よい。
産直の悩みから
Q冬場は品数が少ない。A売り場を縮小したらよい。夏場と同じだとガラガラに見え購買意欲がわかない。
q新規生産者の加入が進まない、値段が安く採算割れで若者にとって魅力がない。
A今は価格が上がっている。ここで生産物に転嫁させて上げなければますます苦しくなる。
q魅力ある工夫例は
A消費者は野菜のことをよく知らない人が多い。
野菜の特徴とか調理の仕方などをポップに説明すれば喜ばれる。
県内ででは産直は276店舗をピークに減少しつつある。
沿岸部は少ないがこの盛岡周辺は激戦区でもある。
各店舗それぞれ特徴を生かしまだまだ工夫が出来る余地がある。
プロの目線で店舗の分析。大変参考になった。