精魂込めて育てた作物。
丁寧に収穫と調製をして販売となります。
作付け~管理~収穫~調製~販売
単純に野菜を売るといっても、結構な手間暇がかかっています。
列べた作物が完売する時もあれば残ることもある。
1~3つ程度残るときから、大量に残ることもある。
売れ方にはムラがあります。
それが大きいときもあれば、ほとんど完売が続くときもあります。
生産者・販売者にとって、お客さんの動向は常に気になります。
通販の”究極の直売!”や”庭先販売”はもちろん、「げんきの市場」さんにおいても
準備をしたらあとはひたすらお客さんが来て買ってくれることをひたすら待つ。
ある程度は当然と思いながらも、この”待ちの状態”が本当に怖いことさえあります。
安定した販売をするためには、作物を切らさないことはもちろん重要なこと。
でもそれだけじゃダメ。
安定した売り上げがないと個人的には”やりがい”が消失してしまうし、
さらに経営自体がぐらついてしまいます。
イイものを作る。これは当然のことだと思っています。
価格設定。でも安ければ売れるという時代ではなくなってきているような気がします
「適正価格でイイものを届ける。」
これは、私の一貫した考えです。
この考えを曲げることなくいま試行錯誤を繰り返しているのが、
”常時完売作戦”。
せっかく作ったものだから、どうしても売り切りたい!
売れ残りは一部の保存性の高い作物を除きほとんどが廃棄処分します。
モッタイナイと感じる人もいるかもしれないけれど、
農作物の販売で在庫という考え方はほとんど当てはまりません。
だからこそ、農産物において”完売”は至上命題なのです。
常に完売を達成するための試行錯誤はまだまだ続きそうです。
丁寧に収穫と調製をして販売となります。
作付け~管理~収穫~調製~販売
単純に野菜を売るといっても、結構な手間暇がかかっています。
列べた作物が完売する時もあれば残ることもある。
1~3つ程度残るときから、大量に残ることもある。
売れ方にはムラがあります。
それが大きいときもあれば、ほとんど完売が続くときもあります。
生産者・販売者にとって、お客さんの動向は常に気になります。
通販の”究極の直売!”や”庭先販売”はもちろん、「げんきの市場」さんにおいても
準備をしたらあとはひたすらお客さんが来て買ってくれることをひたすら待つ。
ある程度は当然と思いながらも、この”待ちの状態”が本当に怖いことさえあります。
安定した販売をするためには、作物を切らさないことはもちろん重要なこと。
でもそれだけじゃダメ。
安定した売り上げがないと個人的には”やりがい”が消失してしまうし、
さらに経営自体がぐらついてしまいます。
イイものを作る。これは当然のことだと思っています。
価格設定。でも安ければ売れるという時代ではなくなってきているような気がします
「適正価格でイイものを届ける。」
これは、私の一貫した考えです。
この考えを曲げることなくいま試行錯誤を繰り返しているのが、
”常時完売作戦”。
せっかく作ったものだから、どうしても売り切りたい!
売れ残りは一部の保存性の高い作物を除きほとんどが廃棄処分します。
モッタイナイと感じる人もいるかもしれないけれど、
農作物の販売で在庫という考え方はほとんど当てはまりません。
だからこそ、農産物において”完売”は至上命題なのです。
常に完売を達成するための試行錯誤はまだまだ続きそうです。