授業2日目。
担当クラスが実質6クラス3教科なのですが、とりあえず一通り挨拶終了。
どのクラスがどんな感じなのかってのだいたいわかりました。
発問しても全く反応のないクラスや、終始私語に明け暮れる生徒がいるクラスなどなど。
それぞれの特徴を掴んで今後の授業に生かしていかねば。
どのクラスでも一辺倒で行くのではなく、
相手を見てある程度内容に幅を持たせるのは基本でしょうが、
相手がまだどんな相手なのか掴みきれていない現状ではかなり困難。
ま、馴れですかね。元バイト先のマネージャー氏もよく言ってたように。
今日の授業で、かなり落ち着きのないクラスがありました。
こちらからいくら注意を促しても静かにならないような。
途中で恐ろしい程の絶望感に襲われました。
果たしてこのクラスを一年間指導していけるんだろうか、と。
そんなことを考えていると授業の後半はトーンダウンしてました。
こんなんじゃいけないなぁと思いつつも。
で、授業が終わった後に何人かの生徒が職員室に尋ねてきました。
それが騒いでいた生徒の中核を為す生徒ではないものの、
それなりにノリがよく一緒になって騒いでいた生徒。
曰く、騒いで話を聞かなくてごめんなさい、ということでした。
何となく救われた気はしました。
但しその後で、テンション高すぎてついていけない、というダメ出しも。
はい、真摯に受け止めます。
こうやって率直な反応を示してくれる生徒がいるのが一番嬉しいですよ。
今後どうやっていいかっていう指針になるので。
さ、明日も授業頑張ろう。
恐懼再拝。
担当クラスが実質6クラス3教科なのですが、とりあえず一通り挨拶終了。
どのクラスがどんな感じなのかってのだいたいわかりました。
発問しても全く反応のないクラスや、終始私語に明け暮れる生徒がいるクラスなどなど。
それぞれの特徴を掴んで今後の授業に生かしていかねば。
どのクラスでも一辺倒で行くのではなく、
相手を見てある程度内容に幅を持たせるのは基本でしょうが、
相手がまだどんな相手なのか掴みきれていない現状ではかなり困難。
ま、馴れですかね。元バイト先のマネージャー氏もよく言ってたように。
今日の授業で、かなり落ち着きのないクラスがありました。
こちらからいくら注意を促しても静かにならないような。
途中で恐ろしい程の絶望感に襲われました。
果たしてこのクラスを一年間指導していけるんだろうか、と。
そんなことを考えていると授業の後半はトーンダウンしてました。
こんなんじゃいけないなぁと思いつつも。
で、授業が終わった後に何人かの生徒が職員室に尋ねてきました。
それが騒いでいた生徒の中核を為す生徒ではないものの、
それなりにノリがよく一緒になって騒いでいた生徒。
曰く、騒いで話を聞かなくてごめんなさい、ということでした。
何となく救われた気はしました。
但しその後で、テンション高すぎてついていけない、というダメ出しも。
はい、真摯に受け止めます。
こうやって率直な反応を示してくれる生徒がいるのが一番嬉しいですよ。
今後どうやっていいかっていう指針になるので。
さ、明日も授業頑張ろう。
恐懼再拝。