先日石垣に行ったときに空港-市街地間のバスを運行する東運輸さんの運転手に新空港開港後について聞いてみましたのでその内容をご紹介します。
この内容はまだ正式決定ではなく、あくまで現時点で推測される運転手さんの個人意見ですのでお取り扱いにご注意下さい。
[現在の空港線]
・バスターミナル(離島桟橋近く)から日航ホテル八重山を回って空港に至るルートとANAインターコンチネンタルホテルを回って空港に至るルートを交互に運行。
・両者をあわせると空港へは20分ごと運行している。
・運賃はどちらのルートでも200円(大人料金・以下同じ)。
[新空港へのバス運行は?]
・石垣島島内の路線バスは全て東運輸が運行しているので引き続き東運輸が運行する予定。
・現在の白保線のルートや運賃体系が基本になりそうとのこと。
[運賃・時間は?]
・白保線をベースに考えるとバスターミナル~新空港間は40~45分と見込まれる。
・運賃も白保線に準じるとすれば600円台、企業努力をすれば500円台になるかも知れない。
・タクシーだと2500円前後かかるのではないか。
・そもそも飛行機の本数がどうなるか分からないのでバスの運転本数は未定。
白保線はバスターミナルから新空港手前の白保地区を国道390号線経由で結んでおり約30分ごとの運転です。従って新空港移転時に現在の空港線を廃止し、この白保線を30分ごとの運転のまま新空港まで伸ばすなら、空港線の廃止で余裕のできる車両や運転手をやりくりでき、運行に問題はないものと思われます。
画像は石垣のバスターミナルの風景です。東運輸のバスは塗装が統一されておらず、中には明らかに神奈中バスの中古品と分かるような車両もありました。石垣島の路線バスは東運輸だけですからそれでも問題ないのでしょうね。