アメリカのユナイテッド航空で搭乗便の予約者数が座席数を上回った状態(オーバーブッキング)となり次便以降への振り替えを募ったものの誰も応じず、拒否した乗客を強制的に機外へ排除したことが問題となりました。
このケースでは乗務員4名を回送するため乗客を排除したことが明らかになったり、CEOが言わなくてもいい発言をするなど問題だらけでユナイテッドは今後大きな代償を払うことになるのでしょう。
日本ではこのような強制排除はないそうですが、予約者数が座席数を上回ることは時折起きています。これは一定数の当日キャンセル客が出ることを見越して実際の座席数より多めに予約を取るためで、想定したよりもキャンセル客が少ないとオーバーブッキングが起きてしまいます。
このような場合は「フレックストラベラー制度」といって乗客の自主的な協力を募り、後続便に振り替えをお願いしています。JAL・全日空のほかスカイマークなどでもこの制度があります。
JALのフレックストラベラー制度についての説明は以下の通りです。全日空もほぼ同じ内容です。https://www.jal.co.jp/dom/boarding/flex.html
ご覧の通り当日の後続便であれば協力金10,000円(または7,500マイル)、翌日ならば20,000円(15,000マイル)がもらえ、さらに宿泊費や宿泊施設と空港間の交通費を受け取れます。実はかなり美味しいんです。予約便の変更ができない運賃でも申し出ることができ協力金を受け取ることができます。ただし天候異変によるダイヤ乱れ時には適用されないので注意が必要です。
フレックストラベラーはユナイテッドのように排除されることはなく「どうしてもこの便に乗りたい」という場合は協力しなくてOKです。
かなり美味しい制度になっていて協力を申し出る乗客が出てくるそうですから予約数が座席数を上回ったままになることはないと聞いていますが、まれに協力者が出てこない場合があるそうです。この場合は事前の座席指定ができていない乗客を中心に自主的な協力のお願いが行くみたいです。日本では全席指定席なので座席指定がないと飛行機に乗れないためです。
私の場合はまだリタイヤしていないので協力を申し出たことはありませんが、リタイヤしたら申し出たいなぁと思いますHi
このケースでは乗務員4名を回送するため乗客を排除したことが明らかになったり、CEOが言わなくてもいい発言をするなど問題だらけでユナイテッドは今後大きな代償を払うことになるのでしょう。
日本ではこのような強制排除はないそうですが、予約者数が座席数を上回ることは時折起きています。これは一定数の当日キャンセル客が出ることを見越して実際の座席数より多めに予約を取るためで、想定したよりもキャンセル客が少ないとオーバーブッキングが起きてしまいます。
このような場合は「フレックストラベラー制度」といって乗客の自主的な協力を募り、後続便に振り替えをお願いしています。JAL・全日空のほかスカイマークなどでもこの制度があります。
JALのフレックストラベラー制度についての説明は以下の通りです。全日空もほぼ同じ内容です。https://www.jal.co.jp/dom/boarding/flex.html
ご覧の通り当日の後続便であれば協力金10,000円(または7,500マイル)、翌日ならば20,000円(15,000マイル)がもらえ、さらに宿泊費や宿泊施設と空港間の交通費を受け取れます。実はかなり美味しいんです。予約便の変更ができない運賃でも申し出ることができ協力金を受け取ることができます。ただし天候異変によるダイヤ乱れ時には適用されないので注意が必要です。
フレックストラベラーはユナイテッドのように排除されることはなく「どうしてもこの便に乗りたい」という場合は協力しなくてOKです。
かなり美味しい制度になっていて協力を申し出る乗客が出てくるそうですから予約数が座席数を上回ったままになることはないと聞いていますが、まれに協力者が出てこない場合があるそうです。この場合は事前の座席指定ができていない乗客を中心に自主的な協力のお願いが行くみたいです。日本では全席指定席なので座席指定がないと飛行機に乗れないためです。
私の場合はまだリタイヤしていないので協力を申し出たことはありませんが、リタイヤしたら申し出たいなぁと思いますHi