大手航空会社が3月末からの夏ダイヤの概要を公開しています。両社とも需要の旺盛な新千歳・那覇・宮古への路線を充実させています。またJAC(日本エアコミューター)が初の那覇乗り入れを果たします。
[JAL]
既に予告されていたJACによる徳之島-沖永良部-那覇線が7/1から新規開設されます。長年奄美群島路線を運航してきたJACの那覇乗り入れはこれが初となります。一時エアードルフィンが運航していましたが同社の経営破綻により廃止されており久々の復活です。奄美大島-与論線はこれまで片道のみ(曜日により方向が異なる)でしたが、こちらも7/1から1日1往復化されます。
加えてFDA(フジドリームエアラインズ)が出雲-静岡・仙台を新規開設するのに伴い、これらの路線とのコードシェアも開始します。
このほか伊丹-仙台、福岡-徳島が各1往復増便されるほか、伊丹-那覇、新千歳-羽田・伊丹などが期間増便されます。伊丹-仙台ではリージョナル機のE190投入後は全日空を切り崩しており、昨年11月は全日空の乗客数が前年同月比-13%に対しJALは+5%となっています。
一方で沖永良部-奄美大島・与論が運休、伊丹-出雲は機種をE170に統一し1往復減便となり長年運航してきたJACはこの路線から撤退します。沖永良部に絡む路線は先にご紹介したJACの那覇乗り入れに伴うものです。
[全日空]
新規の路線はありませんが、事実上の子会社AIR DOに任せていた新千歳-岡山線を引き取って再開します。AIR DOは撤退しコードシェアも解消します。
伊丹-新千歳・那覇、関西-宮古をそれぞれ1往復増便、中部-福岡・新千歳・那覇を増便します(期間により本数異なる)。また季節運航としていた中部-宮古、福岡-石垣線を通年運航とします。
一方で石垣-宮古線を廃止、関西-旭川線の運休を継続するほか、福岡-那覇を1往復減便、福岡-新潟・仙台、中部-松山を減便し事実上の子会社IBEXとのコードシェアに振り替えます。伊丹-福岡・鹿児島、那覇-石垣は一部期間減便します。
石垣-宮古は長年JAL系のRACがプロペラ機で運航しておりこれに殴り込みをかける形でしたが元々小型のプロペラ機で十分な需要しかなく、リージョナル機を持たない全日空では座席を埋められませんでした。RACによる運航は継続されます。
全体的に見れば需要の旺盛な那覇・宮古便を充実させ、福岡発着便を減らすようです。需要の少ない路線をIBEXのリージョナル機に振り替えていますが、機材数が限られているためそれも限界に来ているようです。新機材A321neoが就航するもののリージョナル機として導入予定のMRJはまだまだ先になり、当分は空席を覚悟で自社の機材を使うことになりそうです。
[JAL]
既に予告されていたJACによる徳之島-沖永良部-那覇線が7/1から新規開設されます。長年奄美群島路線を運航してきたJACの那覇乗り入れはこれが初となります。一時エアードルフィンが運航していましたが同社の経営破綻により廃止されており久々の復活です。奄美大島-与論線はこれまで片道のみ(曜日により方向が異なる)でしたが、こちらも7/1から1日1往復化されます。
加えてFDA(フジドリームエアラインズ)が出雲-静岡・仙台を新規開設するのに伴い、これらの路線とのコードシェアも開始します。
このほか伊丹-仙台、福岡-徳島が各1往復増便されるほか、伊丹-那覇、新千歳-羽田・伊丹などが期間増便されます。伊丹-仙台ではリージョナル機のE190投入後は全日空を切り崩しており、昨年11月は全日空の乗客数が前年同月比-13%に対しJALは+5%となっています。
一方で沖永良部-奄美大島・与論が運休、伊丹-出雲は機種をE170に統一し1往復減便となり長年運航してきたJACはこの路線から撤退します。沖永良部に絡む路線は先にご紹介したJACの那覇乗り入れに伴うものです。
[全日空]
新規の路線はありませんが、事実上の子会社AIR DOに任せていた新千歳-岡山線を引き取って再開します。AIR DOは撤退しコードシェアも解消します。
伊丹-新千歳・那覇、関西-宮古をそれぞれ1往復増便、中部-福岡・新千歳・那覇を増便します(期間により本数異なる)。また季節運航としていた中部-宮古、福岡-石垣線を通年運航とします。
一方で石垣-宮古線を廃止、関西-旭川線の運休を継続するほか、福岡-那覇を1往復減便、福岡-新潟・仙台、中部-松山を減便し事実上の子会社IBEXとのコードシェアに振り替えます。伊丹-福岡・鹿児島、那覇-石垣は一部期間減便します。
石垣-宮古は長年JAL系のRACがプロペラ機で運航しておりこれに殴り込みをかける形でしたが元々小型のプロペラ機で十分な需要しかなく、リージョナル機を持たない全日空では座席を埋められませんでした。RACによる運航は継続されます。
全体的に見れば需要の旺盛な那覇・宮古便を充実させ、福岡発着便を減らすようです。需要の少ない路線をIBEXのリージョナル機に振り替えていますが、機材数が限られているためそれも限界に来ているようです。新機材A321neoが就航するもののリージョナル機として導入予定のMRJはまだまだ先になり、当分は空席を覚悟で自社の機材を使うことになりそうです。