JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

大阪府泉北郡忠岡町(JCG 22003)移動運用報告

2019-05-15 | 移動運用結果報告
5/11(土)に大阪府泉北郡忠岡町(JCG 22003)新浜緑地公園に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

ハイバンドがオープンするようになりました。先日の熊取に続き沖縄移動を控え機材の最終チェックを行いましょう。未チェックのアンテナを動かすことを目的に移動に行きたいと思います。

当初はお隣の泉大津で考えていましたが暑くなりそうなので日除けのある泉北郡忠岡町に行ってみることにしました。忠岡もハイバンドでは比較的珍しいところです。

ということでバンドは21/24/28/50MHzです。50MHzのアンテナは沖縄用の2エレHB9CVで、同軸ケーブルも沖縄で使う2.5D-2Vです。4500mAHの補助バッテリは既に東北で動かしていますから今日の補助バッテリは軽い2200mAHです。

前日も午前中からハイバンドがオープンしているようなので期待が持てますよね。


いつも通り新今宮から南海電車に乗ります。忠岡は急行が停まらないので手前の泉大津で乗り換えになります。空港急行は朝から外国人旅行客が多いです。彼らは天下茶屋から乗り込んでくることが多いので先に座れます。阪急京都線→地下鉄堺筋線→南海線と乗り継いで関空に向かう切符を売っているからでしょうね。

泉大津で普通電車に乗り換え。こんな新車が来ました。南海は長年東急車輌(JR東日本に買収され現在は総合車両製作所)という会社で電車を新造してきました。しかしながら関西の私鉄は要求仕様が細かいため建造コストが高くなり、ついに発注先を近鉄グループの近畿車輛に変更、その第一陣がこのタイプのようです。50年持たせるのが当たり前の関西と25~30年で廃車にする首都圏では造りに違いがあるのでしょうかね。

クラシックな電車が多い南海でこんなモニタが設置されるなんてらしくないですhi

お隣の忠岡に到着。駅からはひたすら歩きです。途中コンビニによって食料を調達し、ひたすら歩きます。途中に忠岡神社があり御朱印が頂けるので御朱印帳を持ってくればよかったですね。

この交差点でようやく半分少々。さらに海へ向かって突き当たりまで進んだところに東屋があります。ここに設営しましょう。少し海風があってTシャツ1枚では肌寒いほど。これは有り難いかも知れません。

50MHzのHB9CVは常時上げておき、ハイバンドのアンテナを交換しながらQRVする形です。24/28のアンテナはRCAプラグを切り離せばいいのでちょっとは楽ですよね。21/50MHzで上げました。

9時50分にスタート。バンドを聞いてみたら全バンドオープンです。21から始めるものの呼ばれ方が鈍いです。50MHzにQSYしてみます。8エリアが59+で聞こえます。お世話になっている局を何局かコールしたら「泉北郡ですか?まぁ聞かないJCGですね」と言われることが多かったです。

21がどうも今ひとつ。むしろ21MHzのアンテナで聞く24MHzのSの方が強いのでダイポールを張り替えます。24MHzに出てみます。「このバンドの泉北郡ファーストです」という方が非常に多いです。

勢いで28MHzにも出てみたところ少ないながらこっちも少し呼ばれます。


13時を回るとさすがに各バンド静かになりました。バッテリも心許ないので引き上げましょう。むしろ忠岡駅までの道を歩く方が暑かったです。泉大津で乗り換えた空港急行で座れたのでこれ幸いと寝てました。

お昼が中途半端だったので新今宮の「南海そば」へ。南海そばがこの夏に向けて放った刺客がこれです。

「うま辛冷やしマーボーそば」です。中華麺で作ってもらいましたが、うどんでも可とのこと。水菜が多いのでなぜか水菜のインパクトしか感じなかったですhi


本日は21MHzで6局、24MHzで17局、28MHzで5局、50MHzで6局の計34局でした。ありがとうございました。これにて沖縄移動を控えた機器類のチェックは終了です。来週末に荷造りをして本番に備えたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする