全日空は新型コロナウイルス感染症対策として「ANA便をより安心してご利用いただくために~感染拡大を予防する取り組みと、お客様へのお願い~」という資料をまとめています。内容はこちら。
その中で乗客に対して求めている内容をかいつまんでご紹介すると、
・マスクの着用
空港ロビー、搭乗口、機内でのマスク着用を求めています。マスク着用でない場合は搭乗を断ることもあるとのことです。
・事前座席指定での他の乗客との距離確保
他の乗客の座席指定状況を確認しながら空席を選択するよう求めています。他の人と隣り合わないように注意を。
・保安検査証や搭乗案内用紙を乗客自身が取る
これまで係員が手渡ししていた保安検査場での検査証や搭乗口での案内用紙を自分で取るよう案内しています。
・自動チェックイン機や自動手荷物預け機の活用
カウンターでの対面からなるべく自動機への変更をお願いしたいとのことです。
一方JALでは搭乗拒否については言及していませんが同様にマスク着用を呼びかけています。また販売座席を窓側のみ(リージョナル機など)や窓側と通路のみ(737以上の機材)に限っています。この結果事前指定していた座席が変更される場合があります。詳細はこちら。
その中で乗客に対して求めている内容をかいつまんでご紹介すると、
・マスクの着用
空港ロビー、搭乗口、機内でのマスク着用を求めています。マスク着用でない場合は搭乗を断ることもあるとのことです。
・事前座席指定での他の乗客との距離確保
他の乗客の座席指定状況を確認しながら空席を選択するよう求めています。他の人と隣り合わないように注意を。
・保安検査証や搭乗案内用紙を乗客自身が取る
これまで係員が手渡ししていた保安検査場での検査証や搭乗口での案内用紙を自分で取るよう案内しています。
・自動チェックイン機や自動手荷物預け機の活用
カウンターでの対面からなるべく自動機への変更をお願いしたいとのことです。
一方JALでは搭乗拒否については言及していませんが同様にマスク着用を呼びかけています。また販売座席を窓側のみ(リージョナル機など)や窓側と通路のみ(737以上の機材)に限っています。この結果事前指定していた座席が変更される場合があります。詳細はこちら。