[フットバスがダイヤ改正]
高松-神戸・大阪間の高速バスを運行しているフットバスが4/11よりダイヤを改正するとになりました。
合計19往復は変更ありませんが、1往復を大阪発から神戸発に変更しています。また全便が淡路島の高速志知に停車します。なお19往復は所定ダイヤ上であり、現在は減便運行していますのでご注意ください。
[鹿児島市電が土日に大幅減便]
鹿児島市電が新型コロナウイルスの影響で利用客が大きく減っているとして市電と市バスの減便を行います。影響が大きいのが土日で、市電では平日は1日660本→656本ですが、土曜は640本→553本、日曜も611本→544本となります。
市バスおよびこの2年間に民間に譲渡したバス路線についても同様に減便されますが、路線廃止はないとのことです。
[石崎汽船・瀬戸内海汽船の高速船が減速改正]
松山-広島間のフェリーと高速船を共同運航している石崎汽船・瀬戸内海汽船が4/1よりダイヤ改正を行います。
フェリーのダイヤに変更はありませんが、高速船の速力を落とし所要時間が直航便で2分、呉経由便で3分余計にかかっています。また広島発の最終が20時30分に30分繰り上げられます。
[中島汽船の高速船に新ロゴが]
松山市沖の忽那諸島への定期船を運航している中島汽船の高速船3隻に対し新しい会社のロゴが入りました。新しいロゴは2017年就航のフェリー「ななしま」に初めて入れられ、その後「じんわ」「なかじま」もドック入りのタイミングで新ロゴに変わっていました。
「あさかぜ」「いそかぜ」「すいせい」の高速船3隻は1995~6年に建造されたもので、置き換えられてもいい時期に来ましたが、当面使用するとのことだと思われます。
高松-神戸・大阪間の高速バスを運行しているフットバスが4/11よりダイヤを改正するとになりました。
合計19往復は変更ありませんが、1往復を大阪発から神戸発に変更しています。また全便が淡路島の高速志知に停車します。なお19往復は所定ダイヤ上であり、現在は減便運行していますのでご注意ください。
[鹿児島市電が土日に大幅減便]
鹿児島市電が新型コロナウイルスの影響で利用客が大きく減っているとして市電と市バスの減便を行います。影響が大きいのが土日で、市電では平日は1日660本→656本ですが、土曜は640本→553本、日曜も611本→544本となります。
市バスおよびこの2年間に民間に譲渡したバス路線についても同様に減便されますが、路線廃止はないとのことです。
[石崎汽船・瀬戸内海汽船の高速船が減速改正]
松山-広島間のフェリーと高速船を共同運航している石崎汽船・瀬戸内海汽船が4/1よりダイヤ改正を行います。
フェリーのダイヤに変更はありませんが、高速船の速力を落とし所要時間が直航便で2分、呉経由便で3分余計にかかっています。また広島発の最終が20時30分に30分繰り上げられます。
[中島汽船の高速船に新ロゴが]
松山市沖の忽那諸島への定期船を運航している中島汽船の高速船3隻に対し新しい会社のロゴが入りました。新しいロゴは2017年就航のフェリー「ななしま」に初めて入れられ、その後「じんわ」「なかじま」もドック入りのタイミングで新ロゴに変わっていました。
「あさかぜ」「いそかぜ」「すいせい」の高速船3隻は1995~6年に建造されたもので、置き換えられてもいい時期に来ましたが、当面使用するとのことだと思われます。