1/25(土)三宮→高松→丸亀→綾川→高松(続き)
栗熊駅から綾川町の滝宮駅に向かいましょう。滝宮駅は途中下車ができますからICカードではなく切符を買う必要があります。
ホームに食券の自販機を転用した感熱紙の切符の販売機がありますからこれで購入すればOKです。
滝宮に到着。前回訪れたあとで無人駅になったため、車掌に乗車券を見せて途中下車することを言っておきます。琴電では途中下車は指定駅のみで可能ですが、屋島や滝宮など無人化された駅では車掌または運転士に切符を見せればOKだそうです。
ちなみに琴平線で有人駅なのは高松築港、片原町、瓦町、栗林公園、伏石、太田、仏生山、一宮、綾川、琴平だそうです。綾川に駅員を配置するため滝宮から引き上げたそうです。
綾川町はNHKの是永千恵アナの出身地です。タヌキ顔と高身長が印象的で、平日朝6時からのニュースに出演しています。同期(山内・森田・堀)の中で一番遅く2024年4月に東京に呼ばれています。一方で実力は山内アナよりも高く、頭一つ抜き出ています。
アンテナを上げて14時30分に再スタートです。
この時間帯ならば7エリアも飛んでくれ有り難いです。綾川は固定局が1局いらっしゃいますが、アワード対象で必要な町なのでコンスタントに呼ばれます。
冬の低温下ではバッテリの放電能力が低下します。暖かい時期ですと私の場合で3.5時間が通常の限界ですが、この時期は3時間前後しか持ちません。複数のバッテリを効率的にやり繰りすればもう少し時間を延長できますが、日が傾いてくると寒くなりあまり長居もできません。西日本は東京よりも日暮れが遅いとはいえ寒くなることを考えると15時30分とか16時が限界と考えられます。
帰りの電車は16時1分発です。15時30分で終了します。片付けて滝宮駅から引き上げましょう。綾川町からは45局でした。
滝宮から帰りの電車に乗ります。琴平線は高松市南部での公共交通網再編の中で中心的に位置付け、市内中心部に乗り入れるバス路線を琴電のフィーダー(支線)化することで人口減少時代でも維持可能な交通網とすることになっています。その一環として2020年に伏石駅が開業しましたが、さらに太田-仏生山間に多肥駅が置かれることになりました。琴平線では新駅を設置して停車時間が増える代わりに複線区間を増やして行き違い時間を減らし高松築港-琴平間の所要時間を変えないという方法をとっているのが面白いです。
ただ高松市の資料を読むとこれ以上の所要時間の短縮や運転間隔の短縮には相当な費用がかかり、現実には不可能に近いようです。
一旦瓦町を通り越して高松築港で下車します。これまで高松オルネをじっくり見る時間がなかったのでチェックしてみました。
今治の「ラムリン」を置いているのは知っていましたが、阿波池田にあるパール洋菓子店のレモンケーキなども置いており買ってみました。じっくり探すとお気に入りが見つかりそうです。
夕食は「たわら屋」でデミ味噌ソースのハンバーグと海老フライのセットです。デミ味噌ソースというここでしか見かけないソースで食べさせてくれます。1,240円と安いのが有り難いです。
もちろん今夜もシャムロックでスコッチです。マスターの前川さんが推しているキルホーマンが20周年になり、今年は記念のボトルが出てくるようです。さらに福岡など各地のウイスキーイベントへの出演依頼が来ているそうです。
本日は93局でした。ありがとうございました。
栗熊駅から綾川町の滝宮駅に向かいましょう。滝宮駅は途中下車ができますからICカードではなく切符を買う必要があります。
ホームに食券の自販機を転用した感熱紙の切符の販売機がありますからこれで購入すればOKです。
滝宮に到着。前回訪れたあとで無人駅になったため、車掌に乗車券を見せて途中下車することを言っておきます。琴電では途中下車は指定駅のみで可能ですが、屋島や滝宮など無人化された駅では車掌または運転士に切符を見せればOKだそうです。
ちなみに琴平線で有人駅なのは高松築港、片原町、瓦町、栗林公園、伏石、太田、仏生山、一宮、綾川、琴平だそうです。綾川に駅員を配置するため滝宮から引き上げたそうです。
綾川町はNHKの是永千恵アナの出身地です。タヌキ顔と高身長が印象的で、平日朝6時からのニュースに出演しています。同期(山内・森田・堀)の中で一番遅く2024年4月に東京に呼ばれています。一方で実力は山内アナよりも高く、頭一つ抜き出ています。
アンテナを上げて14時30分に再スタートです。
この時間帯ならば7エリアも飛んでくれ有り難いです。綾川は固定局が1局いらっしゃいますが、アワード対象で必要な町なのでコンスタントに呼ばれます。
冬の低温下ではバッテリの放電能力が低下します。暖かい時期ですと私の場合で3.5時間が通常の限界ですが、この時期は3時間前後しか持ちません。複数のバッテリを効率的にやり繰りすればもう少し時間を延長できますが、日が傾いてくると寒くなりあまり長居もできません。西日本は東京よりも日暮れが遅いとはいえ寒くなることを考えると15時30分とか16時が限界と考えられます。
帰りの電車は16時1分発です。15時30分で終了します。片付けて滝宮駅から引き上げましょう。綾川町からは45局でした。
滝宮から帰りの電車に乗ります。琴平線は高松市南部での公共交通網再編の中で中心的に位置付け、市内中心部に乗り入れるバス路線を琴電のフィーダー(支線)化することで人口減少時代でも維持可能な交通網とすることになっています。その一環として2020年に伏石駅が開業しましたが、さらに太田-仏生山間に多肥駅が置かれることになりました。琴平線では新駅を設置して停車時間が増える代わりに複線区間を増やして行き違い時間を減らし高松築港-琴平間の所要時間を変えないという方法をとっているのが面白いです。
ただ高松市の資料を読むとこれ以上の所要時間の短縮や運転間隔の短縮には相当な費用がかかり、現実には不可能に近いようです。
一旦瓦町を通り越して高松築港で下車します。これまで高松オルネをじっくり見る時間がなかったのでチェックしてみました。
今治の「ラムリン」を置いているのは知っていましたが、阿波池田にあるパール洋菓子店のレモンケーキなども置いており買ってみました。じっくり探すとお気に入りが見つかりそうです。
夕食は「たわら屋」でデミ味噌ソースのハンバーグと海老フライのセットです。デミ味噌ソースというここでしか見かけないソースで食べさせてくれます。1,240円と安いのが有り難いです。
もちろん今夜もシャムロックでスコッチです。マスターの前川さんが推しているキルホーマンが20周年になり、今年は記念のボトルが出てくるようです。さらに福岡など各地のウイスキーイベントへの出演依頼が来ているそうです。
本日は93局でした。ありがとうございました。