JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

5月分QSL発送しました

2019-05-18 | QSL発送情報
5月分のQSLを本日ビューロー宛発送しました。
・4/19の北九州市小倉北区移動の全て
・4/20の佐賀県唐津市移動の全て
・4/21の福岡県福津市移動の全て
・4/28の大阪府茨木市移動の全て
・5/1の宮城県塩竈市桂島移動の全て

を発送しました。


また10連休があるため月末の発送を控えていた4月分のQSLは5/8に発送しています。
・3/9の香川県丸亀市、多度津町移動の全て
・3/16の愛媛県松山市移動の全て
・4/6の香川県多度津町、坂出市移動の全て

を発送しました。


しかしながら
・5/2の宮城県牡鹿郡女川町出島移動の全て
・5/3の宮城県塩竈市寒風沢島移動の全て
・5/5の大阪府泉南郡熊取町移動の全て
・5/11の大阪府泉北郡忠岡町移動の全て
は送りきれず未発送となっています。


順次発送しておりますのでご理解のほどよろしくお願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小川島移動運用メモ

2019-05-17 | シャック便り
[唐津市鎮西町小川島]
小川島は佐賀県唐津市呼子の沖合にある島の1つです。人口は500人弱。島の南にある漁港を中心に集落があります。

イカなどの漁業が盛んです。かつては捕鯨が盛んで、1,000人以上が捕鯨にあたったと言われています。現在もクジラの供養塔や見張り所が残されています。


[島内での運用]
定期船の発着する港付近がよいでしょう。港より西は民家がないようです。


[島へのアクセス]
呼子港から川口汽船の「そよかぜ」が1日5便(冬季は4便)あります。呼子港の乗り場は各航路ごとにバラバラな位置にありますのでご注意ください。

「そよかぜ」は旅客船のため車を載せることはできません。


[島内でのアクセス]
小さい島なので徒歩のみです。


[宿泊施設]
民宿が3軒あります。いずれも規模が小さく予約が必要です。


[島内の店]
島内には集落に小さな商店が1軒あるだけです。食事や必要な品は呼子で調達した方がいいでしょう。あとは漁港に飲み物の自動販売機があります。


[注意点]
冬は季節風が強いようです。アンテナの設営にご注意ください。


[おみやげ]
特にありません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

加唐島移動運用メモ

2019-05-16 | シャック便り
[唐津市鎮西町加唐島]
加唐島は佐賀県唐津市呼子の沖合にある島の1つです。人口は130人弱。南北に細長く、北端のエヌオノ鼻は佐賀県の最北端ともなっています。民家は島の南にある漁港を中心に集まっています。

イカなどの漁業が盛んですし、島内の椿から椿油を生産し出荷しています。百済の25代武寧王の生誕地とされており、毎年6月に韓国から使節団が来るそうです。また福岡の中村学園大学が島おこしに協力しており、「猫の島」としても売り出そうとしています。案内パンフや「かかにゃん」という島オリジナルのキャラクターのグッズなどを作っています。


[島内での運用]
定期船の発着する港付近がよいでしょう。


[島へのアクセス]
呼子港から加唐島汽船の「かから丸」が1日4便あります。呼子港の乗り場は各航路ごとにバラバラな位置にありますのでご注意ください。

「かから丸」は旅客船のため車を載せることはできません。


[島内でのアクセス]
小さい島なので徒歩のみです。


[宿泊施設]
集落で「ゆうすげ」という民宿が営業しています。電話予約での利用になります。昼食は予約すれば対応してもらえるかも知れません。


[島内の店]
島内には集落に小さな商店が1軒あるだけです。食事や必要な品は呼子で調達した方がいいでしょう。


[注意点]
加唐島では「犬を飼ってはいけない」というタブーがありますのでご注意ください。

冬は季節風が強いようです。アンテナの設営にご注意ください。


[おみやげ]
民宿「ゆうすげ」で中村学園大学の学生さんがデザインした「かかにゃん」のタオルやTシャツを販売しています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪府泉北郡忠岡町(JCG 22003)移動運用報告

2019-05-15 | 移動運用結果報告
5/11(土)に大阪府泉北郡忠岡町(JCG 22003)新浜緑地公園に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

ハイバンドがオープンするようになりました。先日の熊取に続き沖縄移動を控え機材の最終チェックを行いましょう。未チェックのアンテナを動かすことを目的に移動に行きたいと思います。

当初はお隣の泉大津で考えていましたが暑くなりそうなので日除けのある泉北郡忠岡町に行ってみることにしました。忠岡もハイバンドでは比較的珍しいところです。

ということでバンドは21/24/28/50MHzです。50MHzのアンテナは沖縄用の2エレHB9CVで、同軸ケーブルも沖縄で使う2.5D-2Vです。4500mAHの補助バッテリは既に東北で動かしていますから今日の補助バッテリは軽い2200mAHです。

前日も午前中からハイバンドがオープンしているようなので期待が持てますよね。


いつも通り新今宮から南海電車に乗ります。忠岡は急行が停まらないので手前の泉大津で乗り換えになります。空港急行は朝から外国人旅行客が多いです。彼らは天下茶屋から乗り込んでくることが多いので先に座れます。阪急京都線→地下鉄堺筋線→南海線と乗り継いで関空に向かう切符を売っているからでしょうね。

泉大津で普通電車に乗り換え。こんな新車が来ました。南海は長年東急車輌(JR東日本に買収され現在は総合車両製作所)という会社で電車を新造してきました。しかしながら関西の私鉄は要求仕様が細かいため建造コストが高くなり、ついに発注先を近鉄グループの近畿車輛に変更、その第一陣がこのタイプのようです。50年持たせるのが当たり前の関西と25~30年で廃車にする首都圏では造りに違いがあるのでしょうかね。

クラシックな電車が多い南海でこんなモニタが設置されるなんてらしくないですhi

お隣の忠岡に到着。駅からはひたすら歩きです。途中コンビニによって食料を調達し、ひたすら歩きます。途中に忠岡神社があり御朱印が頂けるので御朱印帳を持ってくればよかったですね。

この交差点でようやく半分少々。さらに海へ向かって突き当たりまで進んだところに東屋があります。ここに設営しましょう。少し海風があってTシャツ1枚では肌寒いほど。これは有り難いかも知れません。

50MHzのHB9CVは常時上げておき、ハイバンドのアンテナを交換しながらQRVする形です。24/28のアンテナはRCAプラグを切り離せばいいのでちょっとは楽ですよね。21/50MHzで上げました。

9時50分にスタート。バンドを聞いてみたら全バンドオープンです。21から始めるものの呼ばれ方が鈍いです。50MHzにQSYしてみます。8エリアが59+で聞こえます。お世話になっている局を何局かコールしたら「泉北郡ですか?まぁ聞かないJCGですね」と言われることが多かったです。

21がどうも今ひとつ。むしろ21MHzのアンテナで聞く24MHzのSの方が強いのでダイポールを張り替えます。24MHzに出てみます。「このバンドの泉北郡ファーストです」という方が非常に多いです。

勢いで28MHzにも出てみたところ少ないながらこっちも少し呼ばれます。


13時を回るとさすがに各バンド静かになりました。バッテリも心許ないので引き上げましょう。むしろ忠岡駅までの道を歩く方が暑かったです。泉大津で乗り換えた空港急行で座れたのでこれ幸いと寝てました。

お昼が中途半端だったので新今宮の「南海そば」へ。南海そばがこの夏に向けて放った刺客がこれです。

「うま辛冷やしマーボーそば」です。中華麺で作ってもらいましたが、うどんでも可とのこと。水菜が多いのでなぜか水菜のインパクトしか感じなかったですhi


本日は21MHzで6局、24MHzで17局、28MHzで5局、50MHzで6局の計34局でした。ありがとうございました。これにて沖縄移動を控えた機器類のチェックは終了です。来週末に荷造りをして本番に備えたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大阪府泉南郡熊取町(JCG 25002)移動運用報告

2019-05-14 | 移動運用結果報告
5/5(日)に大阪府泉南郡熊取町(JCG 25002)に移動運用に行ってきましたのでご報告します。

仙台から帰ってきて1日ゆっくり休みましたので久々に泉南郡熊取町に行ってみます。

熊取町はそれほど高い山がない上に使える山は担ぎ上げでないと行けず私には有り難い場所です。今回は50MHzのGWで1エリア方面を、あとは18MHzに出てみたいと思います。両方ダメなときは430MHzのハンディ機用ホイップで430に出てみるつもりです。


熊取方面に行くのに便利なのが朝に1本だけある快速の湯浅行き。これに乗って熊取を目指します。以前は新大阪始発だったので西九条で乗り換えできましたが、今は天王寺始発で阪和線の専用ホームから出発しています。

阪和線は老朽化した4ドアの車両を3ドアの新しい車両に取り替えています。関空快速用の電車が普通にも入ることになりガタガタと大きく揺れていたのが快適になりました。


いつも通りJR熊取駅から南海バスの始発で大体大まで向かい、そこから歩いて移動地まで登ります。熊取駅前のコンビニでお昼を調達してから南海バスに乗ります。南海バスはICOCAが使えるようになって便利になりました。

永楽ダムの堰堤を渡って登山口まではほぼ舗装道なんですが、ここまででも結構な距離があり息が上がります。

登山口から先は荒れた山道の上りになります。年々荒れ方が激しくなってきている上に体も年々きつくなっています。


今日は1エリア狙いなので東向けで3エレを設置です。

9時にスタート。

GWは1エリアまでは伸びてないようです。うっすら足柄下郡の局が聞こえていますがビームがこっちではないのか呼んでも気がつかないみたいです。2エリアの移動局は呼んだら取ってもらえます。

こんな感じなので3エリアの局中心となりますが「昨日夕方はEsがオープンしましたね」という話題に。どうやらこの時間帯BVも開いているそうです。ビームが逆なので呼びませんでしたが面白いCondxになってきました。BVが開けば石垣も、と期待しますが開かないようですね。


50MHzが呼ばれなくなったので18MHzに行ってみます。6エリア本土が開いておりQSOできます。熊取のハイバンドは少ないはずなので有り難いです。

お昼を過ぎ18MHzのオープンが終わりました。

残り時間は430MHzに出てみます。1/2λのホイップ1本だけです。

泉南地区某市の局が今回も呼んできます。この局過去数回QSOしているのに毎回「4エリアのどこから来たんですか」「私熊取に愛着があって」と同じことを繰り返す謎の人です。同じことばかり聞いてどうするんでしょうかね?

帰りのバスの時間を考えて13時で撤収です。バッテリをほぼ使い切りました。

つばさが丘からのバスが成合口に来ました。以前は大体大の構内に入らなかったのですが乗客が見込めるのか構内に入るようになりました。その分数分遅くなりますね。


本日は18MHzで20局、50MHzで31局、430MHzで22局の計73局でした。ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/11 大阪府泉北郡忠岡町移動

2019-05-10 | 移動運用予定
以下の日程で大阪府泉北郡忠岡町(JCG 25003)に移動します。


日時:5/5(日) 午前9時30分頃~正午頃まで

場所:忠岡町 新浜緑地公園からQRVの予定です。

バンド:21/24/28/50MHz帯(SSB)
 

※当局の移動運用についてはこちらもご覧下さい。
※QSLカードについてはこちらをご覧下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【予告】5/23~28沖縄県うるま市[津堅島]・竹富町[鳩間島]ほか移動

2019-05-07 | 移動運用予定
本年も沖縄に移動運用に行ってきますのでご案内させて頂きます。
この日程は現時点での予告であり変更される場合があります。出発前に改めて最終のご案内をさせていただきます。

(1)糸満市移動(JCC:4710)
 日時:5/23(木)13:00~15:00頃
 場所:糸満市 サンティン毛展望台付近からQRVの予定です。
 バンド:21/24/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(2)島尻郡渡名喜村[渡名喜島]移動(JCG:47002 JIA:47-128)
 日時:5/24(金)11:15~15:15頃 ※当日就航する船により前後します。
 場所:渡名喜島 東り浜展望台からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(3)うるま市[津堅島]移動(JCC:4713 JIA:47-116)
 日時:5/25(土)10:00~14:30頃
 場所:津堅島からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(4)八重山郡竹富町[鳩間島]移動(JCG:47005 JIA:47-143)
 日時:5/26(日)11:00~14:00頃
 場所:鳩間島からQRVの予定です。 
 バンド:18/21/24/28/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(5)八重山郡竹富町[小浜島]移動(JCG:47005 JIA:47-141)
 日時:5/27(月)09:00~11:30頃 
 場所:小浜島からQRVの予定です。
 バンド:18/21/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


(6)浦添市移動(JCC:4706)
 日時:5/28(火)09:00~11:00頃 
 場所:浦添市 浦添大公園からQRVの予定です。
 バンド:18/24/28/50MHz帯(SSB) 50MHzのFM/AMは当日リクエストください。


[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
 荷物の関係でCWの運用はありません。

・船や飛行機の欠航等により渡島できない場合や荒天の場合は中止もしくは
 スケジュールを変更することがあります。あらかじめご了承下さい。
 逆に時間ができた場合にはスケジュール外でQRVすることもあります。

・現地からのご連絡はTwitterで行います。Twitterは[@JF4CAD4]です。
 2016年12月よりIDを変更しておりますのでご注意ください。

・季節柄ハイバンドと50MHzのみです。7MHzのアンテナは持ってゆかないため
 7MHzのリクエストはお受けいたしかねます。

・50MHzを最優先とします。
 もし6mで沖縄が聞こえている場合はQSO中にお知らせいただけましたら幸いです。
 50MHzのアンテナはすべて2エレになります。

・もしご連絡/ご要望等ございましたらこの記事の「コメント」でお願いします。
 ↓にある「コメント」をクリックして頂きますと書き込めるようになります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

移動耳より情報

2019-05-06 | シャック便り
[ジェットスターが成田-庄内に就航へ]
LCCのジェットスターが8月より成田-庄内線を開設することになりました。所要70分、成田13時発、庄内14時50分の1日1往復とのことです。

庄内空港は1991年に開港、最寄りの酒田市・鶴岡市は新幹線の駅が遠く全日空の運航する1日4便の飛行機がほぼ唯一のアクセス手段となっています。このためビジネス客を中心に搭乗率が高く運賃が高止まりしており、地方創成型のLCC「エア・リージョナル・ジャパン」が就航を目指したものの実現しないまま昨年破産しています。ジェットスターは商機ありと見たのでしょうね。


[全日空の機材トラブルが意外な話題に]
4/14(日)に伊丹発秋田行きの全日空1651便(08:30発 10:00到着予定)で操縦席の窓ガラスにひびが入るアクシデントが起きました。中部国際空港に緊急着陸し事なきを得たのですが、このニュースが意外な話題となりました。

ひびが入ったのはボンバルディアDHC-8-400型機で会社側が発表した乗員・乗客数は13人。パイロットが2名、74席のため客室乗務員は2名必要ですから乗客がわずか9名だったことになります(新人客室乗務員の研修や乗員の回送乗務があればそれより少なくなります)。「いくら日曜の朝とはいえ乗客が少なすぎないか?」とネットで話題になりました。近い時間帯にJAL2171便(07:55発 09:15到着予定)があり、こちらはジェット機のエンブラエルE190ですので乗客が2171便に流れたことも影響したのではないかと思われます。


[仙台空港アクセス線の混雑緩和を検討へ]
仙台空港アクセス線の乗客が増加し混雑が激しくなっていることに対し、第三セクターの仙台空港アクセス鉄道とJR東日本が混雑緩和策を検討することになりました。

現在アクセス線用の電車は両社あわせて14両(2両×7本)しかなく、一部は4両で運転していますが多くは2両であり混雑がひどくなっています。さらに4月には沿線のイオンモールの増床が行われたことから、沿線の名取市などからも4両化を望む声が出ています。

電車を新たに作るには時間と費用がかかるためJRが仙山線などで使用している同型の電車をアクセス線用に改造できないか検討することのことです。ただJR仙台支社の所有車両もすぐ転用できるほどの余裕がなく、他の線の運用を見直しすことで捻出できるか検討したいとしています。


[JR四国が予土線の存廃に言及]
JR四国は管内最悪の赤字路線となっている予土線(北宇和島―高知・若井)について「維持は非常に厳しい」との見方を示しました。

予土線は四万十川沿いなどを走るローカル線で、現在は小型のディーゼルカーが1日数往復走るのみです。沿線人口は僅かですし、観光客目当てでユニークな改造車両を走らせていますが到底採算に合うものではなく厳しい経営が続いています。

JR四国では徳島県南部を走る牟岐線の末端区間、予讃線の伊予長浜回り(特急の走る内子回りではない方)も厳しい状態に置かれており存廃問題が現実のものになってきています。


[ゆいレールは2030年までに3両化へ]
観光客の増加で日常的に混雑している沖縄の「ゆいレール」について、現行の2両から3両にする方向で議論がまとまりつつあるようです。首里-てだこ浦西間の延長が今年中に予定されていることもあり、2030年には1日の利用客が7.5万人に達し2両ではパンクするとの予想で、2030年までの3両化を実現したいとしています。

3両化のためには車両の追加だけでなくホームドアの増設や車庫の拡充が必要で、200億円以上が見込まれるそうです。このため比較的新しい車両を中心に現行の2両に1両を挟んで3両にし、昼間は開業時からの古い車両を2両のままで運転することで当面の費用を圧縮する案も出ている模様です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「アメダスアワード」で架空とみられる移動運用が発覚

2019-05-05 | シャック便り
じゃぱん ひなたぼっこの会」が展開している「アメダスアワード」で架空とみられる移動運用があったとしてこの局とのQSOを今後無効にする措置が執られたようです。「端アワード」についても今後無効となり事実上ひなたぼっこの会のアワードから追放されることになります。

当該局が誰であったかは公開されていませんが、アメダスアワードの申請用Excelシートでは当該局のコールサインをQSO欄に入力すると「無効局」と表示されるそうです。


この局とのQSOについては以下の通りとなるそうです。

・4/18以降当該局とのQSOは無効。

・ただし当該局とのQSOにて既に発行済みの各アワードは有効とする。

・申請中の場合は当該局が行った利尻富士町・利尻町・礼文町・稚内市・奥尻町のQSOを無効とし、アメダスの地点数が不足する場合は申請書再提出とする。

不正発覚のきっかけは礼文島発稚内行きのフェリーが稚内午前11時着のはずなのに10時39分付けで稚内市移動としてクラスタにアップされていたことだそうです。また道北の礼文にいた2日後の早朝に道南の奥尻から同じ局がQRVしており、距離を考えるとこの点でも不自然です(奥尻へのフェリーは江差発13時しかなく礼文にいた翌日の13時には必ず江差に着いていないと船に乗れない)。「バレないだろう」と思っていたのかも知れませんが、思わぬところで綻びが出てくるものですよね。


「じゃぱん ひなたぼっこの会」のアワードでは「こてこてアワード」において既にサイレントキーとなった局などを申請に混ぜ込んで失格となった局がいましたが、架空の移動で無効となったのは初めてではないかと思います。

私自身が離島移動を行っていますのでアワードで壁となる離島への移動が困難を伴うことは重々承知しています。時に強風で吹き飛ばされそうになったり、船が大揺れになったり、移動地が見つからないなど毎回大変なんです。他局を含め離島移動を行っている局がこういった局のためにあらぬ疑いをかけられる可能性があることは残念に思います。

補足
この局とのQSOは「武四郎アワード」も無効扱いとするそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5/5 大阪府泉南郡熊取町移動

2019-05-04 | 移動運用予定
以下の日程で大阪府泉南郡熊取町(JCG 25002)に移動します。


日時:5/5(日) 午前9時30分頃~正午頃まで

場所:熊取町内からQRVの予定です。

バンド:18/50MHz帯(SSB)
 

※当局の移動運用についてはこちらもご覧下さい。
※QSLカードについてはこちらをご覧下さい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする