10月分のQSLを本日ビューロー宛発送しました。
・6/7~9の鹿児島移動の残り全て
・8/4の滋賀県大津市移動の全て
・8/18の神戸市兵庫区移動の全て
・9/16の滋賀県大津市移動の全て
を発送しました。
しかしながら
・9/21~23の青森県移動の全て
・9/29の大阪府河内長野市移動の全て
・10/5~6の福岡県移動の全て
は送りきれず未発送となっています。
順次発送しておりますのでご理解のほどよろしくお願いします。
・6/7~9の鹿児島移動の残り全て
・8/4の滋賀県大津市移動の全て
・8/18の神戸市兵庫区移動の全て
・9/16の滋賀県大津市移動の全て
を発送しました。
しかしながら
・9/21~23の青森県移動の全て
・9/29の大阪府河内長野市移動の全て
・10/5~6の福岡県移動の全て
は送りきれず未発送となっています。
順次発送しておりますのでご理解のほどよろしくお願いします。
10/1(日)福岡市内→古賀→福岡市内→伊丹
今日は午前中古賀市からQRVし、午後の飛行機で伊丹に戻ります。
宿を引き払い博多駅のコインロッカーに荷物を預けます。小倉方面の電車で古賀に向かいます。
今回は4月にSRV局と出かけた薬王寺に行ってみます。薬王寺温泉の少し手前まで西鉄バスの便があり歩いて15分ほどです。バスの始発は古賀駅前8時発ですからこれに合わせて出発です。
20分ほどで薬王寺バス停です。ここから歩きになります。少しは涼しくなったし山間部なので歩いても苦にならなくなりました。
アンテナを張って9時前にスタートです。
今日もCondxは今ひとつのようです。この時間でもせいぜい4~6エリアのみ。明日から10月で秋のシーズンまっただ中のはずなのにまだ夏枯れのような状態です。しばらく呼ばれない時間もあります。
さらにバンド内が静かになってきました。日曜日でこれはあり得ないのでそれだけCondxが悪いことが分かります。帰りのバスは薬王寺発11時ちょうどか11時33分。11時発でいいでしょう。
11時を回りましたのでそろそろ引き上げましょうか。古賀市からは20局でした。
博多に戻り一旦空港へ。荷物を預けておきます。お昼を食べて買い物をしたら出発1時間前です。空港に戻りましょう。
帰りは14時50分発のJAL2056便です。酔狂席の15Cまで埋まっている満席でした。
2日間合わせて58局でした。ありがとうございました。ここまでCondxが悪いとやる気が出ませんよね。ACAGは3エリアからV/Uで出ます。
今日は午前中古賀市からQRVし、午後の飛行機で伊丹に戻ります。
宿を引き払い博多駅のコインロッカーに荷物を預けます。小倉方面の電車で古賀に向かいます。
今回は4月にSRV局と出かけた薬王寺に行ってみます。薬王寺温泉の少し手前まで西鉄バスの便があり歩いて15分ほどです。バスの始発は古賀駅前8時発ですからこれに合わせて出発です。
20分ほどで薬王寺バス停です。ここから歩きになります。少しは涼しくなったし山間部なので歩いても苦にならなくなりました。
アンテナを張って9時前にスタートです。
今日もCondxは今ひとつのようです。この時間でもせいぜい4~6エリアのみ。明日から10月で秋のシーズンまっただ中のはずなのにまだ夏枯れのような状態です。しばらく呼ばれない時間もあります。
さらにバンド内が静かになってきました。日曜日でこれはあり得ないのでそれだけCondxが悪いことが分かります。帰りのバスは薬王寺発11時ちょうどか11時33分。11時発でいいでしょう。
11時を回りましたのでそろそろ引き上げましょうか。古賀市からは20局でした。
博多に戻り一旦空港へ。荷物を預けておきます。お昼を食べて買い物をしたら出発1時間前です。空港に戻りましょう。
帰りは14時50分発のJAL2056便です。酔狂席の15Cまで埋まっている満席でした。
2日間合わせて58局でした。ありがとうございました。ここまでCondxが悪いとやる気が出ませんよね。ACAGは3エリアからV/Uで出ます。
10/5(土)伊丹→福岡→小倉→馬島→小倉→福岡市内
いつものJAL2051便で出発です。7時5分出発で福岡には8時20分着予定です。
JALの改札機が最近このタイプに置き換わっていっています。どうやら全日空と共通仕様でどっちの内容も処理できるらしいのですが、伊丹では共用することはありませんし、おかげでJGC会員を識別する通過音がしなくなったんですよね・・・あの音がしないときちんと認識されたか不安ですhi
2051便は福岡空港の発着で混雑する時間帯を避けるためボーディングブリッジを引いたらすぐ出発できるスポットが割り当てられています。今回はプロペラ機で同じ福岡行きの全日空419便が先に離陸するようです。
しかしながらフライトレーダーで見ていると60ノットくらいの速度差があり広島県竹原市上空で追い抜いたようです。
最終的に2051便は定刻より9分早い8時11分に福岡着(出発は7時6分)。全日空419便は7時4分発で8時14分着となっています。ボンバルディアとエンブラエルの速度差がこのような形で出てきました。この機材を今後とも使うことになる全日空の地方路線は競争力が上がってこないでしょうね。
荷物を受け取り地下鉄で博多に向かいます。博多からは小倉へは新幹線か在来線かを選べます。新幹線が「よかよかきっぷ」を廃止した一方で在来線は特急の自由席に乗れる「2枚きっぷ」を残しているので今回は在来線にします。
博多9時発の大分行き特急に乗ります。ほぼ満席で発車。お客は中韓台のアジア系が多く、日本人の方がむしろ少ない印象です。
小倉駅に到着。お昼ご飯を買ったら浅野桟橋に向かいます。馬島行き「こくら丸」の出航は10時30分です。
「こくら丸」は以前に比べて速度を落としており、10時55分に馬島到着。いつもの移動場所に向かいます。
11時15分にスタート。バンド内が明らかに静かで、4~6エリアしか聞こえません。Condxが悪くこれが限界っぽいです。
相手局からも「CADさんがポツンと聞こえているくらいです」とのこと。飛ばせてはいるのですが飛んでいるのがごく近距離のみなのでしょう。
6エリア内は5Wの局も十分なSなんですが、とにかく遠くには飛んでくれないのです。
帰りの船は13時42分発です。13時10分で終了し片付けましょう。
帰りの「こくら丸」が到着しました。
小倉から特急で博多に戻ります。天神の宿に荷物を下ろし買い物に行きましょう。辛子高菜やラーメンは必需品ですhi 今夜はいつものコースで。居酒屋からバーです。
本日は38局でした。頑張ってこの結果では寂しい限りのCondxです。ありがとうございました。
いつものJAL2051便で出発です。7時5分出発で福岡には8時20分着予定です。
JALの改札機が最近このタイプに置き換わっていっています。どうやら全日空と共通仕様でどっちの内容も処理できるらしいのですが、伊丹では共用することはありませんし、おかげでJGC会員を識別する通過音がしなくなったんですよね・・・あの音がしないときちんと認識されたか不安ですhi
2051便は福岡空港の発着で混雑する時間帯を避けるためボーディングブリッジを引いたらすぐ出発できるスポットが割り当てられています。今回はプロペラ機で同じ福岡行きの全日空419便が先に離陸するようです。
しかしながらフライトレーダーで見ていると60ノットくらいの速度差があり広島県竹原市上空で追い抜いたようです。
最終的に2051便は定刻より9分早い8時11分に福岡着(出発は7時6分)。全日空419便は7時4分発で8時14分着となっています。ボンバルディアとエンブラエルの速度差がこのような形で出てきました。この機材を今後とも使うことになる全日空の地方路線は競争力が上がってこないでしょうね。
荷物を受け取り地下鉄で博多に向かいます。博多からは小倉へは新幹線か在来線かを選べます。新幹線が「よかよかきっぷ」を廃止した一方で在来線は特急の自由席に乗れる「2枚きっぷ」を残しているので今回は在来線にします。
博多9時発の大分行き特急に乗ります。ほぼ満席で発車。お客は中韓台のアジア系が多く、日本人の方がむしろ少ない印象です。
小倉駅に到着。お昼ご飯を買ったら浅野桟橋に向かいます。馬島行き「こくら丸」の出航は10時30分です。
「こくら丸」は以前に比べて速度を落としており、10時55分に馬島到着。いつもの移動場所に向かいます。
11時15分にスタート。バンド内が明らかに静かで、4~6エリアしか聞こえません。Condxが悪くこれが限界っぽいです。
相手局からも「CADさんがポツンと聞こえているくらいです」とのこと。飛ばせてはいるのですが飛んでいるのがごく近距離のみなのでしょう。
6エリア内は5Wの局も十分なSなんですが、とにかく遠くには飛んでくれないのです。
帰りの船は13時42分発です。13時10分で終了し片付けましょう。
帰りの「こくら丸」が到着しました。
小倉から特急で博多に戻ります。天神の宿に荷物を下ろし買い物に行きましょう。辛子高菜やラーメンは必需品ですhi 今夜はいつものコースで。居酒屋からバーです。
本日は38局でした。頑張ってこの結果では寂しい限りのCondxです。ありがとうございました。
計画編
またまた福岡です。秋になりましたので7MHzに出てみましょう。
JIAがなくなりましたので離島から出るという制約がなくなったのですが、引き続き離島市町村や本土でのQRV場所がない場合は島に行くことにしています。
初日はリクエストのあった北九州市小倉北区の馬島にします。小倉北区はなかなかいい移動場所がないので馬島が重宝します。
2日目は古賀市にしました。
またまた福岡です。秋になりましたので7MHzに出てみましょう。
JIAがなくなりましたので離島から出るという制約がなくなったのですが、引き続き離島市町村や本土でのQRV場所がない場合は島に行くことにしています。
初日はリクエストのあった北九州市小倉北区の馬島にします。小倉北区はなかなかいい移動場所がないので馬島が重宝します。
2日目は古賀市にしました。
福岡から帰ってきました。
Condxが悪すぎ。これに尽きます。レポートは明日以降順次アップします。
画像は馬島に到着した「こくら丸」です。
Condxが悪すぎ。これに尽きます。レポートは明日以降順次アップします。
画像は馬島に到着した「こくら丸」です。
以下の日程で福岡県から移動運用を行いますのでご案内します。
以下にて最終のご案内とさせていただきます。
(1)北九州市小倉北区[馬島]移動(AJA:402104)
日時:10/5(土)11:15頃~13:00頃
場所:小倉北区 馬島からQRVの予定です。
バンド:7MHz帯(SSB)
(2)古賀市移動(JCC:4029)
日時:10/6(日)09:00~11:00頃
場所:古賀市内からQRVの予定です。
バンド:7MHz帯(SSB)
[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
・荒天の場合は中止もしくは一部時間帯の運用を取りやめます。
・現地からのご連絡はX(Twitter)で行います。X(Twitter)は[@JF4CAD4]です。
以下にて最終のご案内とさせていただきます。
(1)北九州市小倉北区[馬島]移動(AJA:402104)
日時:10/5(土)11:15頃~13:00頃
場所:小倉北区 馬島からQRVの予定です。
バンド:7MHz帯(SSB)
(2)古賀市移動(JCC:4029)
日時:10/6(日)09:00~11:00頃
場所:古賀市内からQRVの予定です。
バンド:7MHz帯(SSB)
[※お願い事項]
・移動運用の詳細についてはこちら、QSLについてはこちらをご覧下さい。
・荒天の場合は中止もしくは一部時間帯の運用を取りやめます。
・現地からのご連絡はX(Twitter)で行います。X(Twitter)は[@JF4CAD4]です。
9/28(土)に大阪府河内長野市(JCC 2518)に移動運用に行ってきましたのでご報告します。
先日の青森県移動で使ったZA-721が途中で不調を起こしていることが判明、修理をしたのち試し撃ちをすることにしました。ZA-721を張ることができる場所として河内長野から出ることにしました。
サガ電子のアンテナワイヤーは「高張力繊維線入り透明ビニル被覆アンテナワイヤー」というもので、芯材が少々のテンションでは切れない頑丈な物です。しかしながら被覆材が劣化しやすく強度が低いために被覆材が切れてしまうと電気の通る錫メッキ線が簡単に破断してしまう欠点があります。
ここで断線しているようです。外側のビニル被覆だけが痛んでいるように見えますが、どうやら断線しているようで、テスターでチェックすると導通していません。
特に中間に重いトラップコイルのあるZA-721は構造上破断が起きやすいのです。耐電力を600Wに上げるため頑丈になっていることが裏目に出ているのです。移動用に耐電力を小さくした製品がないのです。さらにこの錫メッキ線が半田付けしにくいという一旦トラブルが起きれば修理が難しい特徴を持っています。
どうにかこうにか修理し、持ち込んでチェックです。SWRを確認すると問題なしで修理できていることが分かりました。ZA-721は展望台から地面に向けて斜めに張るのが一番使いやすいかと思います。
空き周波数を見つけてCQを出すと呼ばれます。これで一安心です。しかしながらごく近距離のみしか聞こえませんし、飛んでいないようです。アンテナが調子悪いのではなく今日はCondxが良くないようですね。
21MHzは誰も出ておらず仕方ないので10時30分で終了です。
南海で新今宮まで、さらにJRに乗り換えて大正で下車します。
大正駅の近くにある沖縄料理の「いちゃりば」でお昼にします。
頼んだのは「沖縄混ぜそば」とモズク天です。「沖縄混ぜそば」は沖縄そばの上にタコライスの具材を載せたもので、沖縄では「タコスそば」の名前のことが多いです。最近すっかり沖縄を忘れていましたのでチャージできてよかったです。ちなみに次回沖縄移動は11/8~13の予定です。
「いちゃりば」は沖縄物産店も併設しており、生麺の沖縄そばも手に入ります。
本日は6局でした。ありがとうございました。
先日の青森県移動で使ったZA-721が途中で不調を起こしていることが判明、修理をしたのち試し撃ちをすることにしました。ZA-721を張ることができる場所として河内長野から出ることにしました。
サガ電子のアンテナワイヤーは「高張力繊維線入り透明ビニル被覆アンテナワイヤー」というもので、芯材が少々のテンションでは切れない頑丈な物です。しかしながら被覆材が劣化しやすく強度が低いために被覆材が切れてしまうと電気の通る錫メッキ線が簡単に破断してしまう欠点があります。
ここで断線しているようです。外側のビニル被覆だけが痛んでいるように見えますが、どうやら断線しているようで、テスターでチェックすると導通していません。
特に中間に重いトラップコイルのあるZA-721は構造上破断が起きやすいのです。耐電力を600Wに上げるため頑丈になっていることが裏目に出ているのです。移動用に耐電力を小さくした製品がないのです。さらにこの錫メッキ線が半田付けしにくいという一旦トラブルが起きれば修理が難しい特徴を持っています。
どうにかこうにか修理し、持ち込んでチェックです。SWRを確認すると問題なしで修理できていることが分かりました。ZA-721は展望台から地面に向けて斜めに張るのが一番使いやすいかと思います。
空き周波数を見つけてCQを出すと呼ばれます。これで一安心です。しかしながらごく近距離のみしか聞こえませんし、飛んでいないようです。アンテナが調子悪いのではなく今日はCondxが良くないようですね。
21MHzは誰も出ておらず仕方ないので10時30分で終了です。
南海で新今宮まで、さらにJRに乗り換えて大正で下車します。
大正駅の近くにある沖縄料理の「いちゃりば」でお昼にします。
頼んだのは「沖縄混ぜそば」とモズク天です。「沖縄混ぜそば」は沖縄そばの上にタコライスの具材を載せたもので、沖縄では「タコスそば」の名前のことが多いです。最近すっかり沖縄を忘れていましたのでチャージできてよかったです。ちなみに次回沖縄移動は11/8~13の予定です。
「いちゃりば」は沖縄物産店も併設しており、生麺の沖縄そばも手に入ります。
本日は6局でした。ありがとうございました。