「草水晶」という素敵な響きの名前を持った万華鏡。その名の通り、水晶のような透明な美しさと、彩りを添える草の緑が織り成す繊細で清らかな映像に、思わずため息が出ます。細井厚子さんの万華鏡は、静かに心に染み入るような映像を楽しむ万華鏡です。
ドライセルのオブジェクトのひとつひとつは極めて繊細な造形で、筒を回してそれらを絡み合わせながら動かすという動作に、ぶつかり合うガラスの音に、そして生まれる映像を見る行為に、一種の緊張感があります。乱暴に扱ったら壊れてしまいそうな危うさを秘めた美しさというのでしょうか、生まれる映像のどれもが大切な宝物のようで、いとしさを感じます。
無色透明なガラスオブジェクトを中心に使いながら、こんなに表情の豊かな映像が生まれることに感動するばかりです。万華鏡が好きな人は、きっと宝石よりもガラスに幸せを感じられるのではないかしらと思ったりしています。
ドライセルのオブジェクトのひとつひとつは極めて繊細な造形で、筒を回してそれらを絡み合わせながら動かすという動作に、ぶつかり合うガラスの音に、そして生まれる映像を見る行為に、一種の緊張感があります。乱暴に扱ったら壊れてしまいそうな危うさを秘めた美しさというのでしょうか、生まれる映像のどれもが大切な宝物のようで、いとしさを感じます。
無色透明なガラスオブジェクトを中心に使いながら、こんなに表情の豊かな映像が生まれることに感動するばかりです。万華鏡が好きな人は、きっと宝石よりもガラスに幸せを感じられるのではないかしらと思ったりしています。