碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
見たり、読んだり、書いたり、時々考えてみたり・・・

Canva(キャンバ)のCM 北野作品を思わせる本格映像 

2024年10月04日 | 「日経MJ」連載中のCMコラム

 

 

北野作品を思わせる本格映像

「世界随一のオールインワン

ビジュアルコミュニケーション

プラットフォームCanva」

信じられないほど、素晴らしく。和平成立篇

 

まるで本物の時代劇を見るようだ。Canva(キャンバ)のCM「信じられないほど、素晴らしく。和平成立篇」である。

時は戦国、北野武軍と劇団ひとり軍が長い戦いを終らせた。夜の陣営で、北野武将が和平記念に作ったSNS投稿画像をひとり武将に見せる。

その出来栄えの良さに、ひとり武将が「嘘だあ。プロレベルですよ、これ」とからかった。すると突然、ろうそくの火が消え、「本当に俺が作ったんだけどなあ」と不穏な空気が漂う。

さらに「デザイナー雇ったんでしょ?」と言われ、「バカ野郎!」と一喝。ついに刀を手に取る。結局、北野武将が実際にCanvaで画像を作成してみせたことで、ひとり武将も納得。和平関係は保たれた。

このCMの醍醐味は北野監督作品を思わせる本格的な映像作りにある。俳優の演技、照明、美術などに「贅(ぜい)」と「艶(つや)」が満ちているのだ。

「SHOGUN 将軍」のエミー賞最多受賞という快挙が記憶に新しい中、昨年の「首」に続く北野監督のサムライ映画が見たくなった。

(日経MJ「CM裏表」2024.09.30)