katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

ユ-ミンママの壁画のモザイクと天空の城ラピュタ

2009-11-21 00:08:16 | 世界遺産をみんなでつくろ!
まっここ数日の不意のトラブルも無く落ち着いた状況での作品作り。
だからほとんど何も無し。いつもの通りやってます・・・しか無いのね。

でも夜は違った・・・ほぼ聴きながらだけれど天空の城ラピュタを観た。
当然、宮崎さんファンの俺は何回も観ているから、音だけ聴いても画像が浮かぶ。

シ-タ・・・パズゥ・・・なんて呼び合っている時なんかは、良いよなぁ・・・
名前なんか呼び合えるなんてさぁ・・・って気持ちだったり、空賊のド-ラだっけ?

聞き耳立てて聴いている・・・あんな気持ちで仲良くやんなっ・・・って気持ち
だったり、結構忙しい・・・

俺もかなり宮崎さんの影響も受けているから、作品が結構浪花節っぽいオチが多い。ただ何度も観たのに、流石に先人ぐっと来る・・・

普通は、感情移入って単純で、主役になったりする。男ならパズゥ、女ならシ-タ
ってな具合に・・・ここに年齢が余り無い。

俺はここが複雑に出来ていて、どうも主役に感情移入が出来ない・・・・
むしろ男なのにシ-タで観ている事の方が多いのね・・・まっこれに限らず・・・

当然、宮崎さんの趣味で女の人を主役から脇役まで作っているのだけれど、
どうも脇役の趣味までが似ているようだ・・・・

今回なら炭鉱の主人を持つ奥さん・・・なんてのは魔女の宅急便で登場する、
パン屋さんのおそのさんみたいな・・・・かなり好み。

おっかな可愛い人・・・。ガサツのようだがとても繊細で自分がある。
普通なら男の俺ならシ-タ良いよなぁ・・・ってはずなんだけれど、

どうも客観的に俺はあんなにカッコよく無いし、あんなに男らしく毎日を過ごせない・・・ただ炎に包まれたシ-タはこんな俺でもそこだけは男やんなきゃ・・・

せいぜいこの映画の中でほんの1.2回かな・・・・?あはははは

しかし流石だよな・・・これだけ観ているのにぐっと来る場面が何度もある。
何度も、何度も・・・・こんなに年数が経っても色褪せない・・・凄いのね。

俺もこう言う永遠・・・って言う作品を作りたいのね・・・流行すたりのない・・
さてさてどうやればそうなって行くのかな・・・・自信が無い訳じゃないが・・・

少しプレッシャ-が掛かって来たのね。良い感じに・・・それと同時に、数日後には、例のずっしりがやって来そうだ・・・

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ディスカス教室と大事件発生・・・勿論作品作りも・・・

2009-11-20 01:10:53 | 世界遺産をみんなでつくろ!
今日は4時から教室。先日深夜・・・になった教室の方。さてさてそれまで当然
ユ-ミンママの壁画のモザイクなのね。

特に変わった事と言えば、寒くて寒くて・・・って事だけ・・・・
暑いのは意外と平気でね、どんな感じか?って言えば、タイル屋の頃に今日は

贅沢すっか・・・なんて3時の休憩の時にコ-ラにアイスなんてセットの場合に、
俺だけ炎天下の下で飲み食いしていた・・・だって寒くなるんだもん・・・

とこんな感じ。その癖、冬は苦手で一番の悩みは硬いタイルの切った振動が、
体に響く・・・ってくらい手がかじかむと衝撃に感じたりする・・・・

だから冬の外仕事って暖房器具が無いと辛いの何のって・・・
そんな訳で今日はかぐやと寒いの連呼・・・・

そんな中、昼にカップヌ-ドルを食べて3時になろうか?って時に、かぐやに電話が
掛かって来る・・・・すると、慌てて俺に・・・・携帯電話止まってるって。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
そんな訳無いよ。昨日10月分払って来たよ・・・・

すると今キウイさんが掛けたけれど繋がらないって。おいおいやばいって・・・
どうすっかな・・・結局AUショップに教室のkatsuさんのお金を借りて支払い。

原因は9月分払っていなかったらしい・・・・大失態。全く持ってお恥ずかしい。
帰り道に高洲の小学校で使う、ボンドを入れる容器とボンドを付ける棒を買って

アトリエに帰る・・・・繋がったよ・・・参ったよ・・・全く・・・・
まっそれでも教室に支障は無く帰れたし、ひとまず繋がったし・・・・

そんな中、教室。それでまずハンドルネ-ム。ディスカスって言うのは熱帯魚の名前なのね。昔飼っていたらしいのね。でも音だけ聴いたら、何だか昔の

太陽にほえろに出て来る刑事みたいな音に聴こえない?
ディスカスぅぅ、やおいちょう2丁目で事件だぁ、山さん、ゴリと一緒に向かってくれ・・・みたいな・・・・

結構、本人、気に入ったみたいだった。まっそれはそうとこれはテ-ブルなんだけど、これで3回目。体験の時に、熱帯魚が2匹泳いでいるのを作った人。

だからこのテ-ブルは2回目。ただ俺のミスが前回あってタイルを渡しそこねて
正味2回。だから自宅ではやれなかった。

良く見て欲しいのは、小さい花が前回。大きいのは今回。明らかにグレ-ドが違う
ただここで考えて欲しいのは、自宅ではやっていない事・・・・

何故こんなに別人になったのか?つまり意識しか変わっていないって事になる。
練習無しなのだから・・・・

正直、結果から言うと先生としては嬉しい困り方なのね・・・だって練習無しで
意識のみで別人のように上手くなったって事は、考えられる1つはブログ。

ここを見たのなら、みんなに刺激されたかな?と思える・・・しかしそうでは無い
と言うのね。って事は前回の教室で話をした事で、意識が変わった事になる。

それならそれで問題は無いし、それはそれで先生としての影響力になるのだから、
嬉しい事なんだけれど、前回のグレ-ドで良しとしたのは、まずは楽しむモザイク

ってスタイルでやって行こう・・・・って気持ちからだったのに、今日の出来は
間違いなく上手くなりたい・・・って言う目的意識の高い位置にあるって事。

妥協なし・・・って感じだった。それが証拠に体験教室の時と同じ時間で、
かたや1作品を完成し、かたや花びら1枚・・・・7時間で・・・・

当然、丁寧になった訳で。けれど本人は変わった事に全く気が付かない・・・
そこでこの話を検証する為に確認をすると、いつかガラスタイルを使いたいとの事

目的意識ははっきりしている。ならば、自宅でやった事を次回見せて欲しいと
お伝えした。この2回ではどちらが普通か?判らないから・・・と。

最近特に目立つのは体験教室のみで終わる人がいなくて、更に2作目で大作って
スタイルが支流になりつつある。強制している訳じゃないんだけれど、

1回目にすでに続けたいって言う人ばかり。ただ今まで続けるって言う人よりも
何と無くやってみたい・・・って言う人が多かったので、楽しく・・・って

心掛けていたつもり。それが、急にこう変わられても嬉しく戸惑う・・・・
最初から厳しくは無いのかな?と・・・・けれど楽しいです・・・って言われる。

様子見て・・・しばらく楽しむってのが正しいのか?それとも、言われたまま
技術論にすぐ入るのが正しいのか?正直悩む・・・・

余りの急展開な生徒さんに戸惑っているのは俺・・・・
ひとまず俺は自宅の様子を見てからにする・・・・

ただ1つ凄いと感じた事がある。それはモザイクの技術じゃない。
モザイクについてはまだ3回目。これは慣れが必要だから時間が必要。

それは、たった3回で話しながらモザイクが出来る事。しかも音楽は掛かっていてもいなくても、操作される事無く、何も変わらない・・・・

そして感心したのは、こちらの話を、って事はこう言う事ですか?と質問返しを
する事・・・これは相当理解していないと出来ないと言う事。

つまり想像力をすでにモザイクをしながら使えるって事。これが出来るって事は
説明の時間が短縮されると言う事。って事は腕が伴えばオリジナルを作る時に

とても役立つって事。それも能力の1つ。こっちも引き出す事が出来れば、
色々な教え方も出来ると思われる。

切る張るを時間で手に入れるやり方、モザイク以外の腕がある人、想像力、
実績、・・・・人それぞれの能力である。どれも・・・・

必ずそう言うものが1つは必ずあるもの・・・それを見つけるのも先生の役目。

そんな中の俺。




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キウイ教室とゴミ集積場とユ-ミンママの壁画のモザイク

2009-11-18 23:24:23 | 世界遺産をみんなでつくろ!
ほぼガラスタイル部分は終わったも同然。帰り際に文字の部分のタイルを持って
行ったから、そろそろ完成も近づいて来た感が強い。

とは言うものの、また凝り出せばそれもまた変わって来るにしても、1cmのタイル
なら何の問題も無く時間が解決する事。

しかし上手いわ。サ-クルの頃とは雲泥の差。完全なる別人だな・・・・

ってここまでは通常通りなんだけれど、アトリエで諸事情を抱えてゴミ処理場へ
持ち込みで行く事になった・・・

しかもその中の1つに一人では持てないものがあって、仕方なくキウイに頼んだ。
2人ならいくら女の人でも何とかなるだろう・・・って。

しかし持ち上げて見るとかなり重くて、結局80キロくらいあったと思われる。
何しろ全部で100キロだったから・・・・

お陰で助かったが、またキウイには借りを作ってしまった・・・悪いな・・・

そんな訳でこの話も一件落着し、作品作りになる。まっこれも特に進展があった
って程の事は無いけれど、しいて言えば作品を椅子にぶつけてしまって、

鯉の下あたりのぺきぺきタイルを1枚破損。しかしただでは転ばないのが俺。
折角壊れてしまったんだから、芍薬の大きいのを作る事にした。

しかも中々の大きさなので、今までとは雰囲気の違うモノにしようとね。
今までの芍薬のタッチは千切り絵っぽい感じ。今回は劇画タッチを考えている。

どんな感じになるのかな・・・?こんな風に作った事が無いから・・・
でも色合いも同じなんで、特に目地をしてしまえばなんて事は無いだろうけれど。




コメント欄にす-さんがいたから、追加する事にした。

俺ね、修行したタイル屋を辞めて、地元のタイル屋に世話になっていた時に、
同じ歳だったせいで良く比べられてね、そこの親父が割りと俺を評価してくれて

いたんだろうね・・・だからプレッシャ-掛けられていたんだろうけれど、
す-さんと比較されるのが嫌でね、凄く参ったよ・・・

す-さんはかっちゃんって呼んでてね、俺も・・・って親しく呼んだら何々さんって呼べ・・・とか、奴は上手いって、酒を呑むと必ず言われた・・・

ただね、一緒に仕事をやれば恐ろしく上手いのね。早いし。随分と教えて貰ったし
俺は丁寧と約束を守る事だけのタイル屋だったからね。

けれど独立してす-さんと仕事をすると、認めてしまえば凄く楽になった。
ホ-ムランバッタ-と守備要員位の違いはあるからね・・・あはははは

ただそれだけじゃ物足りないから、守備要員でもゴ-ルデングラブ賞は頂けるように頑張ったけれどね。

ただね、そんな俺もモザイクになってからは違うのね。いついかなる時もすべて
やれる準備したいのね。監督もコ-チも・・1番から9番までどこでも守れて

何処でも打てて、狙って投げて、狙って打てて、エ-スであって中継ぎもストッパ-も出来る・・・しかも応援団もオ-ナ-にもなりたいのね。

欲張りでしょ?だってガウディってそんな人じゃん。

ただ結構大変なのね。それって。でも人生が終わった時振り返って、あれっ?
俺出来てたじゃん・・・って言えればそれで良いのね・・・・

ただねぇ、うちの家系で言えば76歳が人生の終末だろうから、後30年なのね。
早くしないと時間が無いのね・・・・時間が・・・・

みんなで世界遺産作りたいんだから・・・・

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みどりさん教室とユ-ミンママの壁画のモザイク

2009-11-17 23:58:50 | 世界遺産をみんなでつくろ!
朝一番に見せて貰った自宅で初めてやったコ-スタ-のモザイクの途中・・・・
良かったね・・・何とも言えない作品だったね。

自宅でやれた・・・これは何より。次回に下絵と作品を一挙に公開するって事で。

何しろここではお見せしないが、最初に描いて来た下絵のザックリ感が嘘のよう。
別人のような下絵を描いていた。ちゃんとやろうとすればここまで出来るって

本人も少しは気が付いたと思う。大抵、そんな下絵を描いて来る場合の1つとして
絵が苦手だと言うのね。確かに学生時代なら教科に美術とか図工なんてあって

必ず嫌でも描かされた。勿論それがきっかけで漫画を真似して描いて見たり、
絵画なんて道へ行って見たり、美術部なんて入ったりする人もいたはず・・・

しかしそうじゃなかった人達は・・・?と言うと、他人に馬鹿にされたとか、
兄弟と比べられてヘタと言われたとか、自分自身が他人と比較して上手くないとか

本当にたわいも無い事から始まったはず。でも良く考えて欲しいのね。
じゃみんなのモザイクは? 始めたばかりなんだから、本来上手いはずが無いとは

思わない?絵は一度も描いた事無いって言う人はいないだろうから、経験値ありな
はず。なのにモザイクはそうなると経験値無しなのに公表しているじゃない?

おかしいでしょ?でもこれが普通にみんな理解していないのね。単なる思い込み。

そもそもこの上手い人とそうで無い人の差は好きか?苦手か?だけなんだけど、
好きな人の場合は、好きだから描き慣れている。そう慣れている・・・

しかし苦手な人は、そこに向き合う時間が嫌だから、さっさと済ます。
だから資料とにらめっこなんて事は一切無かったりする・・・この差は大きい。

かたや慣れていて、資料とにらめっこ、かたや自信無く不慣れでさっさと片付けた
もうこの格差は計り知れない事になる・・・これが真相。

とは言うものの、そう言う私も子供の頃、漫画を真似して描くのが大好きで、
男女の漫画家問わずに頼まれればいくらでも描いていた。

勿論オリジナルなんて1つも描けなかったけれどね。それが中学になるくらいに
オリジナルなんて描いてみたくて、挑戦するも右は描けても左が描けなかったり、

腕は描けても手が苦手で・・・それは今でもなんだけれど・・・・

更に高校に行って美術部に入るも、デッサンは褒められるのに色を付けると、
なんか奇妙な色だな・・・って言われる始末。

本当に描きたく無くなったのは、中学の時に水島新司さんって野球漫画の巨匠の
野球狂の詩って言うのに出て来る岩田鉄五郎ってキャラを3人選ばれて描くって

中に選ばれて、俺は嫌だと言ったんだけれど、なりゆき上、やらなくてはならなくなり、描いた後にみんなが寄ってたかって審査され惨敗した・・・

救われたのは、描いた中の1人が俺はお前が一番上手かったと思う・・・と言って
くれた事。しかし俺はそれから絵を3年間描くのを辞めた・・・

だから美術部に入ったのは奇跡みたいなもん。今になると何で入ったのか?も
判らないんだけれど、塾にしても学校も、テニスも、バンドも全部誘われただけ。

折角誘われたから・・・って全部断らずやっただけ。入ってから一生懸命やってた
すべて自主性なんてもんは無し・・・全く持って情け無い話だわっ。

気が付くと本気でやっているのはモザイクだけだわっ・・・・

だからこんな俺が言うのも何なんだけれど、苦手な人はモザイクやりたいから・・
描くしか無いかっ・・・って自分に火を付けるのはどうだろうか?

いかもここには人が一生懸命やったものを馬鹿にするような人はいない。
そんな事をするような人がいたのなら、俺が阻止する。

なんぼのもんじゃいぃぃ・・・と。

良く俺が下絵を描いていて、俺は絵が苦手だから・・・と言うと、みんなが上手いって褒めてくれるのだけれど、別に一般市民レベルでヘタとは一切思っていない。

俺は芸術としての土俵へ上がった時点で、画家と比べられても・・・と言っている
だけで、そもそもそこの評価をされても・・・と言っているつもり。

単なる下絵であってモザイクの分野が評価されていると思っているから・・・・

ただ指くわえてヘタだし・・・って言うのもなんだから、いつかモザイクする為の
下絵は上手い・・・って言われたいと思っているのね。

それの方が教えるって立場でも有利だし、当然作家katsuにも迷惑掛からないしね
ただね・・・中々そうそう上手くならないね・・・やっぱ作家katsuに助けて

貰っている・・・って言うのが本音だね・・・そんな中での作品作り・・・


こうなって来ると、下絵いらないんじゃないのか・・・って気になる・・・
全く持ってガッカリする。流石にkatsuさんだって思う・・・

悔しいが凄いと思う・・・もう少し絵が上手かったらな・・・

こんな気持ちからなのかな・・・?あんまりこの頃聴いて無かったんだけれど、
長渕さんの家族ってアルバムを聴きながらやった。

良くこのアルバムはこの仕事を始めた頃から聴いていた・・・これ聴いて泣きながらモザイクしてたっけ・・・誰も来ないアトリエで独り黙々作ってた・・・

人が来てもテレチャンの優勝者って言うパンダ扱いでコ-ヒ-をご馳走になったり
問い合わせの電話があっても、玄関を3万円で・・・なんて事は年中。

タイル屋は辞めたと断っても、何度と無くやらされたり、メ-カ-や商社から
ひきりなしにサンプルや取引の話ばかり・・・・

18年タイル屋やってて貯蓄したお金は3年で無くなった・・・何だかそう考えると
長かったような、昨日のような・・・今となっては苦笑い。

だからって楽になった訳じゃない。モザイクだけでただ生きるだけならすべてを
捨てれば外の金魚と同じくらいにはなって来た。

いつになったら先進国に住んでいるって人になるんだろうか?あはははは。
ほか弁買いに行って料金だけで選ぶのもそろそろ飽きたな・・・って感じ。

それでも全然飽きずに、呆れずにまっ良くはなっている・・・と辛抱は出来ているし、振り返っても辛くは無くなった。明日だけを見て歩けるようになって来た。

恐ろしく落ち着いているし、作品に勝算でも感じているのかな・・・・
少し満足感は出て来た・・・これで作品を持った時、ズシッと感じれば、

制作意欲も倍増するんだけれど、残念ながらまだそれは無い。大作を作った事の
ある人なら判るだろうけれど、少しずつ完成が近づくと、ある時突然に、

あっ重い・・・って感じる日がやって来る。こんな時に、終わりが近づいている
って思ったりするのね・・・そこからまるで終わらせない・・・って言っている

ように、細かくなったり、手が込んだ事をし始めたりする。何度も作って来て
感じるのだから、本当だと思うけれど・・・・

もうしばらくこの繰り返しをしていれば、時間が解決すると言える日が来る。

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ユニディさん教室とユ-ミンママの壁画のモザイク

2009-11-16 22:39:50 | 世界遺産をみんなでつくろ!
このパ-ツなんだと思う?今日、俺も初めて全貌として見せて貰ったが、こりゃ
中々見応えあったのね。完成まで待っていてね。

何しろ今までのすべてのパ-ツが合体する・・・すると表札になる・・・・
まっそんな感じだね。アイデア出したのは俺なんだけれど、実際見ると良いのね。

やはりこう言う大作の作り方も良いだろう・・・と実感する。遠方からのお客さんは60cm以上になると電車で持ち歩くのは非常に大変・・・・

更に、ひとブロックずつ完結するから、永遠と続く・・・ってきつさは少ない。
ただ当然、合体すれば大きくなる・・・それが覚悟が無いと、1つ1つは小さいが

見慣れない大きさで非常に大きく見える。それなのに今日合体するにあたって
折角木工が得意ってのを生かさないって手は無いので、その技術を使うアイデアを

出した。ちょっと難しいかも知れないが何とかなるだろう。そろそろ終盤って
感じかな?何しろ1年くらいはモザイクを続ける・・・ってのが一番。

それにはユニディさんの得意な分野の木工を生かすモザイクの方が楽しいだろう。
まずは切る事、張る事に慣れる為には楽しみながら・・・が良いだろう。

ここは下絵の指導は少ないから、DIY的モザイクをするには?って感じなのね。
完成すると面白い作品になるね・・・きっと。

そんなこんなの俺。




ひとまず終わった。さぁいよいよ芍薬のつぼみか・・・・

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おっsan教室とユ-ミンママの壁画のモザイク

2009-11-16 21:31:43 | 世界遺産をみんなでつくろ!
まずはブログが入れられなくてすいません・・・芍薬のつぼみを調べていたら
そのまま寝ていました・・・・そんな訳で2日分・・・

流石にここまで細かいとそう簡単には進まない。更にこの均等な状況からすれば
後はその精度良いパ-ツをどう並べ、どう張るか?のみ。

所がここが大事でここを理解して欲しい。実は始まる前の下絵の時点で普通は
一番細かい、小さいパ-ツが出来るかどうか?・・・ここが大事なのね。

だから拡大しましょう・・・って言う訳なのね。しかしおっsanくらい切れると
話は違って来る。そもそもあの人体模型モザイクで1cmのタイルを1年以上やった。

となると、1cmのタイルがこの作品の中で一番慣れていて安定感のある素材となる
と言う事は、細かろうが小さかろうが、ここは問題が少ない。

だからこのパ-ツから下地の判断する事は出来ない。全部コロって段階の時に、
コロではこうは切れない・・・と判断したからである。

それが1cmならこうして全く問題は無く、むしろ上々の出来栄えになる。
と言う事で、次回は体をガラスタイルでやる事になった。

この作品は次回作の捨石のような作品・・・とした上で、色々な素材を試す事に
なった。それによって次回作には初めての素材は無し・・・となる様に。

こう言うやり方は、続けるって前提でしか出来ない。かなりのリスクを背負って
やらなければならないし、初めての素材が慣れる前に次々と出て来るから・・・

しかし、逆にタッチの違いなんかが良く判るし、切り方を変える練習にはなる。
ただ作品としてのグレ-ドをあげる事が難しい・・・何しろ初めての事が多過ぎる

そしてそれに掛かる時間・・・次の作品の為に・・・・としっかりぶれずに
やれれば、別に何とも無いのだけれど、何しろ数ヶ月は間違い無く掛かる・・・

大変だろうが、次回作の為・・・と頑張って欲しいと思う。
しかし実に丁寧に切ってあり上手くなったもんだ。流石に続いている人だけある。

そんな中、芍薬のつぼみで悩んでいても仕方無いので、とうとう得意の生き物に
手を付けた・・・・鯉。




まっ特に問題は無いと思う。背中のピンクっぽいティ-ア-トさんのマ-ブル
のガラスタイルは中々気に入っている。

何しろこの間に、芍薬のつぼみの下絵だな・・・・問題は・・・


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今日は懺悔な1日

2009-11-15 01:36:06 | 世界遺産をみんなでつくろ!
まずは朝、アトリエにかぐや携帯を忘れた事に気付く。やっちゃった・・・・

んで勿論、メジャ-でスタ-ト。今日は父をデットボ-ルで亡くした主人公が、
その時のピッチャ-の子供と対戦するって所から。

相手はすでに実績あり。主人公はテスト生で実力の差は歴然で逆転ホ-ムランを打たれ、惨敗する。しかしタンカを切るも、くだらん親父の子供だけある。と

更にののしられ、父を馬鹿にされた悔しさで乱闘騒ぎを起こしクビになる。
そして更なる地を探しに旅立つ・・・って場面の一コマにこんなシ-ンがあった。

独りすべてを失った失意の中、空港に向かうその時、さっきのバッテリ-を組んだ
キャッチャ-とベテラン選手2人が車で水臭いな・・・送ってやるよ・・・って。

その時に、ベテランがこの年になったから生き様としてテクニックを磨いたが
お前は若いし小細工せず、ストレ-トを磨け。その威力は荒いが未知なる可能性が

あると・・・そしてメジャ-で逢おうぜ・・・と。

まさに俺もそう。町の公園や銀座のストリ-トから始まって、生協、公民館、
鴨川、赤坂・・・と次々にユニフォ-ムを変えて来た。

呼ばれた所に顔を出し、お払い箱になって来た。それがこうして今、アトリエ教室は盛況になって来た。ようやく1つ居場所が確立しつつある。

その間、10年近く掛かった・・・しかし、良く考えて貰えば判る事。
普通は、選手で一流を目指すと引退がやって来て、その実績のあるか否かで、

解説、コ-チ、監督・・・と指導への道へ行くものである。つまり第2の人生の方が
確立しつつある事になる。やっている事は野球なら野村さんと古田さんしかいない

そりゃ簡単な訳が無い。そしてもう一つは、このメジャ-の監修って欄。
長谷川さん・・・・完全なるメジャ-リ-ガ-なのだ。

つまりアニメとはいえ、これが判るとか、これが出来る・・・って事は、そのチャンスは大いにあると言う事なのだ。そうして長谷川さんはメジャ-リ-ガ-になった

だから、これはほぼノンフィクション。だから俺にはメジャ-への道のバイブル。
ここまではどうやら俺の方が先行しているように見えている。

次の展開が楽しみだ。一体どうなって行くのか?ただしこれは再放送。
本放送ではまだ俺には早過ぎる・・・追いかけて行くべきなのだから・・・・

こんなスタ-ト。するとオ-ドリ-から連絡が入り、二日酔いで遅れるとの事。
それと同時に雨と風が強くなる・・・ラジオでは電車が止まったと言っている・・

もしかしたら来ないかなっ?・・・そんな矢先にす-さんがやって来る。
あれ?オ-ドリ-教室じゃないの?二日酔いなんだとさ・・・あはははは。

8対2で来ないんじゃないのかな・・・?と思っているよ・・・こんな天気じゃね。
そんな会話の中、今月の仕事が半端無く忙しい事を聞く。

なのにそんな中でモザイクをやっているらしい・・・へぇぇ、凄いなっ。
一過性では無さそうだ。10年前の俺だ。タイル屋やりつつモザイクやってた・・・

そのうち画像を撮りに行くが、内容は立体で女体を作っているらしい。
賛否両論はあるだろうが、真摯に作っているから是非見て欲しい。

そんな中、俺の作品の話になり、いくつ芍薬作るの?って事になり、芍薬畑みたいに・・・となると10個は必要なんじゃない?ん・・・そうね・・・1日1個か・・・

ただツボミや半分って言うのは良いんじゃない?ん・・・それは考えてたのね。
ただ半分はともかくツボミの画像ってあんまり見ないんだよっ。

調べ方が悪いのか?はたまたバラみたいにあんまり絵にならないのかなぁ・・・?
悪くないならそれは使いたいんだけれどね・・・・まっまた来るよ・・・って。

そして帰りに弁当貰った。有難うね。

そしてまた作品作りをしていると、さっきの天候が徐々に良くなって行った・・・
そんな時、あっオ-ドリ-・・・・来たんだ・・・・そっか・・・そっか。

けれど結構具合悪そうでね・・・薬飲んでた。そこで正直にごめんなっ・・・・
実は俺8対2で来ないかな・・・?って思ってたんだ・・・すまん。

でも良かったよ・・・2残して置いて・・・来ないって言い切ってたら先生失格。
失礼にも程がある・・・危なかったよっ。

8は天候、体調、そんなの踏まえれば、仕方無いだろう・・・・?でもね、2は
弟子になりたいって言ってた人。つまり仕事にしたい人。それなら・・・とね。

連絡無しのドタキャンなんてある中、まだ20代のオ-ドリ-が遅れる事を連絡し
遅れても約束を守る。この時点で年齢では無く出来る人は出来るし、

出来ない人は出来ないと言う事。俺はこの時点で一緒に働きたいと思った。
なのに俺は8を信じられなかった・・・・しばらく頭が上がらないなっ・・・

しかも帰ったのは11時半。やるなっ・・・凄いわ。

そんな中、キウイが旦那さんがとある事情で夕飯を食べられなくなったらしく、
オ-ドリ-と2人分持って来てくれた。

いつか売れたらさ、お金払ってでもキウイに料理作ってもらうから、一緒にまた
食べようなっ・・・いつかさ。

1人になって結構堪えたね・・・信じられなかった自分に・・・
挽回しなくちゃなっ・・・また1週間が始まる・・・お教室ラッシュの・・・


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リピ-タ-さん教室とユ-ミンママの壁画モザイク

2009-11-14 01:15:49 | 世界遺産をみんなでつくろ!
流石に弟子だけある。昨日大騒ぎしたものの朝は何かあったっけ・・・ってな具合
まっその位じゃないと、俺は先の見えない場所へ向かっているのだから、

俺の立った位置で平気な顔していられるはずが無い。まっ忘れるも能力。

まっそれはそうと、最近めっきり寒くなって靴下履いたり、長袖を着たりすると
一挙に洗濯が増えた。そんな訳で洗濯するも、おっとアトリエの片付けと俺の餌の

時間が・・・・急げや急げって出勤。コンビニでおにぎりを買おうと中に入ると
げぇ・・・時間が遅かったらしく入れ替えで捨てられていてスッカラカン・・・

何か切ないのね。もう少し早ければ1.2個救ってあげられたのに・・・・
まっ仕方無く何も買わずにアトリエへ・・・すると、えっ?何・・・

あっ食べ物だぁぁぁぁぁ。誰からなの?って確認すると、タピオカ。
ご存知、焼きたてパァァァァァァン。焼きたてパン。なんてついているの俺。

もうそりゃがっついて飲み物なんて無しでたちまち食べ終わる始末。
もっとお洒落に食べられないものかねぇ・・・全くって食べ終わって余裕が出て

振り返った所で跡形も無し・・・・

そんな中、前回猫を作ったお客さんがやって来る。前日に下絵の確認もして
準備万端、さっやりましょうか・・・・って瞬間、あっ下地忘れた・・・って。

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
んんんんん、これを今日1日過ごすには・・・・もう一休さんのようだよ・・・

ポクポクポク・・・チィィィン。下絵があったので確認すると、まだ大きさが
足りない。そこで拡大する。そのコピ-用紙の上でパ-ツを切り自宅で張る。

つまりさくらが良くやる事。セ-フなのね。しんえもんさんはいらなかった・・・

んで、ちなみにみんなに質問?この帽子の裏側のパ-ツどの位の時間が掛かると思う
今日の人は37分。そう聞くと、えっ?って思う人だらけだろうね・・・・

1枚75mmのタイルを渡して、そこから切り出す・・・そうねぇ、たった2回の教室で
これだけの精度で切る・・・って言ったら、ひょっとすると出来ない人も

いるだろうね・・・ただペキペキタイルなら時間を掛ければ、柔らかい分、何とか
こうして出来る。ただ問題はここまでこだわれるか?どうか?

これが狙って切るって事。クラッシュで良いのなら、5分もあれば誰でも入れるよ
上手くなるって言うのは、そう言う事。

それと、今日は喰い切りを購入して初めてタイルをそれで切る事になる。
切れ味は言うまでも無く違うが、何しろ重く感じるだろう。

それに慣れるまでいくらか時間は掛かる。何しろどえらく重く感じるから。
100円ショップのエンドカッタ-は子供の手にもピッタリなんて代物だからね。

まずはそれに慣れる為には同じ事を何回も繰り返すのが一番良い。そうすれば
安定した供給になったか?ならないか?が一目瞭然になるから。

そんな訳で、帽子の下にあるキラキラって言う形を8枚切って貰う事にした。
最初にエンドカッタ-で1枚切って貰って、その違いを知って貰う・・・・

すると、もう2枚目には恐ろしく細いパ-ツを切った・・・しかし失敗する事無く
下絵にかなり近い状況になって行く・・・

最初はこんなの切れないですよねぇ?って言ってた人が、やり始めた途端に、
そのこだわり方は尋常では無い。時間は掛かったが見事だった。

ほら、出来たでしょ。何でも無理だって決め付けない事。やって見て・・・って
言うくらいだから、最初から出来ない事を先生として言わないと思うんだけれど。

出来るかも・・・って所で限界や根気、これからの指導としてどの位の事が
無理せず出来るか?を試しているだけなのだから・・・・

これでお解かりでしょ。無理だと決め付けない事。自分の敵は自分な事が・・・
しかしながら、無理って事を深追いし過ぎない事。

その限界すれすれ・・・って所を行くと、こうして時間は掛かるが見事なパ-ツに
なるのである。これだけしっかり切れるのだから、自宅で帽子のクラッシュは

お任せした。注意事項は丁寧に・・・と色合いを打ち合わせした通りにキ-プする
そしてテクニックとしては帽子の縁取りの線はタイルは切れないから目地にする。

それによって、切らなくても目地で線を作る方法を教えた。今月末に予約して
下さったので次回は、今日の挽回をしようと思う。

そんな訳で教室が終わる頃にママから電話。確認して頂いた連絡。まずは問題無し
入れ替わるように、今度はキウイがやって来る。

次回の予約と、おぉぉぉぉぉ差し入れのシチュ-ぅぅぅぅぅぅ。泣けるのね。
今日は2食も頂いちゃったよ・・・・

前回のおっsanと言い、オ-ドリ-と言い気を使わせちゃってるのね・・・・
とは言うものの、有難いのね。しかも好き嫌いが多いのも知っているから、

それも考慮に入れてもらっちゃってて・・・・こう言うのに慣れてしまっては、
有難みが薄れると嫌なんで、年中は辞めてね。

でも俺凄いわっ。モザイクの腕より、こうやってご飯が食べられるってのは。

実はね、先日ある芸能人がブログを始めたらしいんだけれど、全く閲覧されて
いない・・・とぼやくシ-ンを見たのね。一体、どの位何だろう?って興味あった。

すると、1日に800って言ってたかな?へぇぇ、そこそこ有名なあのお笑いの人で
そうなんだ・・・って事はそのレベルよりちょい落ちているのか・・・・

まっ普通の親父じゃ無くなって来たって事ね・・・・そこそこ良くなったのかな?
いずれにせよ、有難いって気持ちは忘れないように心掛ける事が大事なのね。

そんな中での作品作り。当然、そんな心使いして貰って、人並みに頑張った・・・って帰る訳には行かない。って事でバリバリやって来た。

軽く1時を回って帰宅。教室があろうと無かろうと、人並みの仕事の時間は軽く
作品作りに掛けているので、教室が急がしかろうが言い訳無し。

やるしか無い。って訳でこんな感じ。



果てさてこの先、何個芍薬作れば、芍薬畑になるのかな?・・・・

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まず切り抜け・・・ユ-ミンママの壁画モザイク

2009-11-12 22:40:40 | 世界遺産をみんなでつくろ!
朝、かぐやに業務の事で姿勢がなっていない・・・と注意から始まる。
勿論、悪気やたるんでいた訳じゃないのも判っているが、そもそも業務・・・

やりたくてやっているはず・・・それが自分の居場所作りなのも判っているはず。
この一件ですべてが判る・・・と言っても過言じゃないくらい話にならなかった。

一応、説教も終えて、かぐやがいよいよ下地の準備に入る・・・と言う。
そこで相談を受けた。そこも理解したのかな・・・?さっきの態度で・・・と。

すると拡大コピ-をして来る・・・と一旦切って、出来た・・・と言う。
よくよく聞くと一度大きくしてしまい、小さくしたら花や顔が原寸になったと言う

さっきの話の中に、俺の芍薬を例に出して、本物を観た事が無いんだけれど、
図鑑ではどうやらこんな大きさもあるらしい。

まっ何とか完成に至ったが、それを踏まえて今日完成した小さな芍薬をやりながら
大きいのをやった後に小さくなると、やりつけて無い大きさの後でやりつけている

大きさになると、もしかすると現物の花のサイズでも結構グレ-ド落とさず出来る
かもよ・・・かぐやくらいの腕なら・・・そんな話をした矢先の事だった。

だから、その話を踏まえてこう言った。そっか・・・顔も花も原寸大なんだなっ。
俺は常に顔は1.75倍じゃないと作れなかった・・・と言ってあったよな・・・

そうあの時はね・・・当然かぐやはそれを考慮して原寸大にしたんだよなっ?
すると黙る。ばかちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃん。

俺は前日、たかだか100円ショップでカレンダ-をいくつ買うか?まで自信が無かったら、かぐやに聞いたろっ?それは自信が無かったから、信頼して電話したんだ。

んで、かぐやはそんな大事な事をするのに、コピ-屋さんに気を使って電話を切ったのも判るが、自信があるのならやった事に責任を持って答えろっ。

それなのに黙る。その時点で根拠の無い事を平気でやったって事になるよなっ。
すると、やり直して良いですか?と言う。なら辞めちまえ。

人の上に立ちたい奴がみんなと同じでどうする。責任が取れないのなら、腕の
付くまでお蔵入りにしろっ。しかもお金と労力を使ってコピ-したものを捨てるだ

・・・随分な金持ちなんだなっ。ふざけるのもいい加減にしろっ。何度言ったら
判るんだ。構想を立て、今までじっくり下絵を描き、それでも確認してやっと

今日を迎えてそれなのにツメが甘い・・・相変わらずだなっ。そうやって、
失敗したらひっくり返す、失敗したらひっくり返すで何か得られるのか?

ただプライドで上手いって言われたいとしか思えない。折角、失敗したって言う
んだから、そこから巻き返す良い練習じゃないか?やれば良いじゃないか?

するとやり直しさせて・・・と言うから電話を切った。くだらん、こんなのが弟子だなんて・・・とは言うものの奴が真意が判るまでの間だけ・・・ここは俺も我慢

しばらくすると、やります・・・と電話が掛かって来る。良しっ。じゃコ-ナンに
行け。その間に俺はす-さんに確認を取って置くから・・・。

現地に行くまでに寸法の相談はしてあった。悩みは半ライスとライスの違い?
ライス200円なのに、半ライス150円の割高感。

畳1枚分の木を買うのと、半分のを買うのとでは、割高感があったりする。
そんな事もなるべく負担を少なくしてあげたいし、ス-パ-へ行くのとは、緊張感が

違うのだ。何しろ行き付けの場所じゃないのだから。間違っても困る・・・・
何しろ1日2回の失敗は精神的に悪過ぎる・・・

そんなこんなで下地の木を手に入れると、何か思ったより大きい・・・実際に
手にすると・・・と言う。もっと大きくしていたらどんなだったんだろう・・・?

って。900x600MMくらいだったかなっ?あははは、判ったかっ?びびったんだよっ。
自分の描いた絵が拡大された時に、いくら何でもこれじゃ大きいって判断したんだろっ?

それで自分の判断で小さ目にしたんだろっ?まずここの失敗は悩んだのなら相談。
そんな大事な事なんだから・・・ちょっと待って下さいって外で電話すれば良い事

それをしなかった事。それなのに自分で決めた事をちょいと俺に言われただけで、
出来ない・・・と判断する。また失敗。信念なんてもんが伺えない。

一体俺にどうして欲しいのか?全く判らない・・・しはかもやり直すなんてね・・
何か問題が起こったら、それをフォロ-する。上に立つならその位しろっ。

やってしまったモノに向き合って、何とか挽回する。それも勉強。それが嫌なら
そうならないように本当にこれで良いのか?と立ち止まって考える。

折角下絵まで出来ていたのに、ただ拡大するだけ・・・と安心した結果、ツメの
甘さの露呈。遠いかぐやにも指導する為には、もう精神論のみ。

モザイクのテクニックはライバルって言ってある。こうした準備があってこそ
かぐやのモザイクの腕が生かされるのである。俺もそうして来た・・・1人で。

かぐやにもみんなにも俺がいるのに、相談では無く、決定して確認するだけ。
ならば、先生なんぞ必要は無い。テクニックは切る事に慣れてからなのだから。

かぐやに足らないのは、相談の仕方。話をしている安心感なんてものを続けていると、これだけ教室が続けば、大事な事を素早く伝え、素早く対応出来る・・・を

身に付けないと、業務だけになる。しかしそれも1つ上のステ-ジに立つ勉強。
ならば、今までとは一皮剥けてス-パ-サイヤ人にならねば行けない。

厳しい事を言うようだけれど、一体俺達の居場所は何処にあるのか?俺はもっともっと高みを望んで行く。その横にいるのなら当然そう願いたい。

弟子かぐやは進化し、さくらの壁であるべき。その位の器量は持って貰いたい。

何度も言うが、モザイクって言うのは、自分が思っているよりも非常に時間の掛かるもの。それを考えて覚悟した・・・と言うのだけれど、こだわり出すと、

そんなもんじゃない。自覚が足りないって事。今の生徒さんの作品を見ればすぐ
判るはず。みんな上手くなって本人が思う以上にこだわっているから、

中々終わらないでしょ?だから大作になる。完成すると見事な作品になっているのは、そう言う事。2.3時間で終わった体験教室と一緒なら、俺はいらないはず。

弟子なんだから、その人達にやっぱり弟子なんだ・・・って所を見せて貰わないと
しかも俺のライバルなんだから・・・俺も楽しみにしてるんだから。

つまんない作品にしないように、心構えとわずかなプレッシャ-は掛けて置く。
一緒に働きたいから・・・・

さてそんな中の俺。人に言うと自分も正さなければならないから面倒なのね・・・
本当は嫌だよっ・・・俺も。もっと楽に作りたいもんだが・・・・

正直、さくらと話をした時、本当に俺はノ-プレッシャ-だった・・・・
大作なのに何故?こんなはずじゃない・・・何故?何故?と探していた・・・

いつになったらその日が来るんだろうか?と思っていたくらいだった・・・
それが教室ラッシュでやって来た。中々向き合いっぱなしになる事が無くなった。

そしてその教室で構想だ下絵だとみんなに言う事で、己の確認が出来た。
芍薬を頼まれた・・・って事、バックが描かれていなかった事・・・・・

お陰で抜けたのね。芍薬だらけにしようと思う。小花はかすみ草みたいなのが少しの予定。かなり具体策が出て来た。

この大きさで芍薬が出来たって事での考え。やって見ないと判らない事は、まだまだ俺にもある。良い勉強になった。

しばらく悩み事は無くなりそうだ・・・・とは言うものの安心は出来ないけれど。









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タピオカ主催の教室と100円ショップのカレンダ-探し・・・

2009-11-11 22:08:24 | 世界遺産をみんなでつくろ!
雨なのね。まっそれもついてるって思うのね。今日はタピオカ主催の教室。
車だからね。しかも3人。支度もほとんど無し。

一応、連絡の無かった人達ってのも万が一って事もあるから、ちょっとタイルを
持って行くだけだから、今日はラジカセを持って行った。

人数が少ないから作品解説。これは常連さんの1人。収納の箱なのね。
その天板と側面を張る。今は天板。

状況はまだザックリなんだけれど、山周タイルでハ-トや丸を残し、中身をペキペキで絵を作る予定らしい。

今は顔にするか?野菜だの果物か?卵やフライパン・・・どんなもの作ろうかな?
そんな感じらしい。ただ外側は決まっているので、山周タイルを進めている間に

決定して行こうって感じなのね。それもそれで問題は無いのね。ただ覚悟がいる。
つまり規定演技がずっと続くから・・・。

ここの規定とは?小さなタイル屋さんをやらなければならない・・・それは
1段ずつ半分ずらして張る・・・通称馬張り。まっレンガなんかの基本だね。

規則的な事は、モザイクを経験した事の無い人が見ても残酷にも曲がったり、
雑になるとひと目で判ってしまう。

だから丁寧にやる事のみ。そしてきちんと張って、ハ-トに見えるように、
きちんと切る。これをずっと遂行する。

絵や幾何学模様を切るのと違い、美しさは水平、垂直のみ。これはきつい人には
かなりきついのね。やっている事がモザイクっぽくないからね。

ただここがしっかりしていればしているほど、中身のモザイクが生きて来る。
ここは辛抱の時。今の所は何とか良く頑張っているのね。

じゃタピオカ。

何だか照明の具合で色が判りづらいけれど、形の綺麗なパ-ツを見て欲しいのね。

サ-クルの時からそうだったけれど、何しろ1つ1つのパ-ツが尋常じゃない。
本人はそう言う気が全く無いのだけれど、何しろ綺麗。

同じパ-ツをこれだけ安定して供給出来るって言うのは、性格もあるだろうけれど
乱れないんだろうね・・・・しっかりした人なんだろうなぁ。

近いうちにガラスタイルを切らせてみたいもんだ。どの位切るのかな・・・?
後、キウイの作品はアトリエに来た時にでも。

いずれにせよ、こうやって各々違うモザイクをするって言うのは、みんなの作品が
見れて、尚且つ、次回作の参考になるかも知れないので大事なのね。

こう言う寺子屋みたいな教室は環境に慣れると、非常に勉強になるのね。
しかも人の質問がこの先の自分のアドバイスにも聞こえたりするしね・・・・

ただ良い事と悪い事は背中合わせで、人の作品を見れる反面、自分の作品に向き合っていれば良いけれど、人の作品と見比べたりしたりすると見劣りしている・・・

とか、進み具合とか気にするときりが無い。いつも言うように自分の1つ前の作品
と比べるべきものなんだけれどね。

それと第一段階の聞きながらモザイクをする。それが第二段階の話しながら。
これが出来るとかなり楽しくなる。

自宅で1人でやるよりも和気藹々になれる。しかし、慣れない人がやると手が止まって話すなら手が止まるし、手を止めないと話せない・・・って事になる。

そこで身軽だったせいもあり、音楽をかけながらやって見たのね。ここでは珍しい
キウイやタピオカなら話しながらモザイクって言うのは、簡単に出来るように

なったけれど、常連さんはまだ始めたばかりの人。かなりゆっくりな曲をかけて
いたから、慌てる事は無いだろうし悪く無かったとは思うんだけれど・・・・

これがアトリエ教室なら、CDやラジオをかけ、話し掛けて集中させないようにして
言葉は悪いが邪魔をする。そもそも人の集中力なんぞ大した時間持たない。

あくまで力。集中なんて力を鍛えているはずはそうそう無いだろうし、やり付けない事なのだから、疲れは当然ある。

しかし楽しければ時間はあっと言う間。けれど楽しかったのと、疲れたのと、
集中力はすべて一致する訳じゃない。それが時より本人に自覚無く訪れる。

上手く行けば楽しいし、上手く行かなければ辛い。モノ作りとはそんなもの。
でもやっている事はモザイクなのだから進み具合以外何も変わらない・・・・

だから、いかに指導と馬鹿話の繰り返しをして飽きないように、辛くならないように、時間を過ごすか?になって来る。

しかし最初は聞きながらが精一杯。それだって半分聞けるか?聞けないか?
相槌打てればラッキ-。それがいつしか話せるようになる。

こうなれば手は止まらずに質問まで出来る。こうなるとかなり切る事に慣れている
ながら・・・と言うのは、孤独にならずに済むのである。

それを反復練習すると、腕が覚えているから余裕も出来る。同じパ-ツの繰り返し
なんて単調になりがちな事も、音楽1つで気分を変える事も出来る。

それが人の脳って言うのは結構厄介で、慣れるのは良いが、慣れた事が馴れ合いに
なると、新鮮さが失われて行く・・・新鮮さが慢性になると時にうんざりになる。

良い事と悪い事は背中合わせ。だからこそ、新鮮さを失った分、これを安定感と
引き換えれば、チャラなのだが、安定感って言うのは時に、刺激が無い。

人は生きて行く上で、刺激が無いと生きられないもの。だからこそ、刺激を必要とする。薬なら毒は毒を持って制す・・・だし、味覚なんかも濃くなって行く・・・

極端に言えば、いくら阪神が好きでも全勝優勝は1回やれば、何回もはいらない。
勝ったり負けたりして、接戦を制して優勝が刺激的なのである。

こんな事を踏まえれば、常に刺激を少なくし小さな刺激を人一倍大きく感じる事。
これが感受性。所がこれも、作品作りのような繊細さは喜べるが、時に繊細は

細かい性格・・・と嫌われる。こうなると強くなり受け入れるしか無い・・・
おっと話が大きく右フック・・・元に戻して、

ある程度慣れた状況の教室って言うのは、先生がやる事は環境作り。

そんなこんなの教室が終わり、車も乗っている事から、まずは山周さんの支払い。
窯ぐれ祭りで買った材料代が少し足りなくなって、この所の教室でやっと貯まり

何とか支払いに・・・。その足でカレンダ-を買いに行く。かぐやにカレンダ-は
季節モノだから無くなるのが早い・・・と脅かされてね・・・まさかねぇ・・・

すると本当に例のカレンダ-が無い・・・おいおい30個は最低無いと困るんだよ。
それから結局、4箇所のダイソ-を周り何とか手に入れた・・・

すっかり夕方になってしまい、帰るのもしゃくになり、ユニディで下地作りの練習
がてら切って見た・・・・型を9枚切るだけで2時間・・・・掛かるなぁやっぱり

こりゃ何かやり方を考えないと一挙に休んで作る・・・ってのは無理っぽいなっ。
機械もそうだけれど、俺にも相当負担が掛かるわ・・・・

消して難しい事では無いが、数が数だけに・・・
そんなこんなで芍薬の下絵を自宅に帰って地味ぃぃにやっている・・・・








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