学校便りを校長先生が綴っています。生徒ががんばっていることを掲載しています。三光中学校の生徒たちのがんばりをこの新聞から見ることができます。
かったかくんも教員になってから、ずっと子どもたちの様子を学級通信や学年通信で毎日休まず制作してきました。時には、綴ることがきつい日もありました。
でも一番に感じることは、子どもたちのがんばっている様子を綴ることは、肯定的な目で子どもたちを見ることができた気がします。子どもたちの良さを日々発見できました。子どもたちを見つめながら感動することにもたくさん出会えることができました。
自分にとって、永遠のテーマかもしれませんが、先生は(自分自身が親としても)繊細で大胆、大胆で繊細でなければならないと思っています。繊細な心を持たないと子どもの心を理解できないだろうし、前向きな気持ちがなければ、気持ちの切り替えもうまくできなければ、子どもたちとしっかり向き合うことができないのかなと思います。
昨年までは、学校便りを作成していましたが、今は、学校のホームページなどで自分自身も子どもたちの活躍を知らせています。
そのことは、生徒たちの様子を知らせるだけでなく、作っていく中で、すばらしい三光の子どもたちの姿からかったかくん自身が学ぶことができます。
かったかくんも教員になってから、ずっと子どもたちの様子を学級通信や学年通信で毎日休まず制作してきました。時には、綴ることがきつい日もありました。
でも一番に感じることは、子どもたちのがんばっている様子を綴ることは、肯定的な目で子どもたちを見ることができた気がします。子どもたちの良さを日々発見できました。子どもたちを見つめながら感動することにもたくさん出会えることができました。
自分にとって、永遠のテーマかもしれませんが、先生は(自分自身が親としても)繊細で大胆、大胆で繊細でなければならないと思っています。繊細な心を持たないと子どもの心を理解できないだろうし、前向きな気持ちがなければ、気持ちの切り替えもうまくできなければ、子どもたちとしっかり向き合うことができないのかなと思います。
昨年までは、学校便りを作成していましたが、今は、学校のホームページなどで自分自身も子どもたちの活躍を知らせています。
そのことは、生徒たちの様子を知らせるだけでなく、作っていく中で、すばらしい三光の子どもたちの姿からかったかくん自身が学ぶことができます。