今日、学校が終わってから、担任している子どもの家に行くことがありました。
用事が終わると、子どもも一緒に外に出てきました。
車に乗って、手を振って帰ろうとしました。
その子どもが手にしてものをお家の方にぽんと渡すと、道路まで走って行きました。
右左を見て、車が来ていないことを確認すると、
「先生、いいよ。」
と言葉とともに手招きの合図をしてくれました。
出口のところが左右確認がしにくいことを、その子どもも知っているのでしょう。
その優しい行為に、幸せな気分と同時に涙が出る思いがしました。
「ありがとう。嬉しかったよ。」
と言葉をかけて、車を走らせました。
ちょっとしたさりげない心配りですが、疲れ気味の中でも、最高の一日となりました。
こういう行動ができる子どもが素晴らしく感じます。
自分自身が子どもから学ばせてもらいました。
いろんな場面で子どもたちから感動をもらうことができます。
それも幸せです。
用事が終わると、子どもも一緒に外に出てきました。
車に乗って、手を振って帰ろうとしました。
その子どもが手にしてものをお家の方にぽんと渡すと、道路まで走って行きました。
右左を見て、車が来ていないことを確認すると、
「先生、いいよ。」
と言葉とともに手招きの合図をしてくれました。
出口のところが左右確認がしにくいことを、その子どもも知っているのでしょう。
その優しい行為に、幸せな気分と同時に涙が出る思いがしました。
「ありがとう。嬉しかったよ。」
と言葉をかけて、車を走らせました。
ちょっとしたさりげない心配りですが、疲れ気味の中でも、最高の一日となりました。
こういう行動ができる子どもが素晴らしく感じます。
自分自身が子どもから学ばせてもらいました。
いろんな場面で子どもたちから感動をもらうことができます。
それも幸せです。