クルマにはそれぞれに固有の揺れ周期(?)みたいなものがあるようだ。
デモ隊が機動隊の装甲車を揺すって横倒させる時には、その周期に合わせて押す。
あぶさんからの書き込みに「タイヤ振動定数」という言葉があった。
タイヤの「振動定数」とキャンピングカーの「揺れ周期」とが、「共振」したら危ないだろうな・・・
3年前に関越高速で見た、恐ろしい光景を思い出す。
前を走るオフロード車が、急ハンドルで車線を変えたとたんに、ユッサユッサと激しく揺れ始めた。
まるで、スキップしながら駆ける子供のような揺れ方で、「横転する!」と思ってブレーキを踏み、急いで車間距離をあけた。
派手な揺れは、少なくとも5秒以上も続いて、やっと収まった。
速度は110キロ程度だと思うが、ドライバーは肝を潰しただろう。
自動車メーカーが走行テストを繰り返して開発した車体なのに、あんな恐ろしい現象が起こる。
零細ビルダーが架装した、背高なキャンピングカーがあの状態に陥ったら、無事に抜け出せるだろうか?
出来ることなら、オフロード車の揺れる様子を、キャブコン乗りの皆さんに見せたかった。
ボクはこれがクスリになって、飛ばさなくなった。
デモ隊が機動隊の装甲車を揺すって横倒させる時には、その周期に合わせて押す。
あぶさんからの書き込みに「タイヤ振動定数」という言葉があった。
タイヤの「振動定数」とキャンピングカーの「揺れ周期」とが、「共振」したら危ないだろうな・・・
3年前に関越高速で見た、恐ろしい光景を思い出す。
前を走るオフロード車が、急ハンドルで車線を変えたとたんに、ユッサユッサと激しく揺れ始めた。
まるで、スキップしながら駆ける子供のような揺れ方で、「横転する!」と思ってブレーキを踏み、急いで車間距離をあけた。
派手な揺れは、少なくとも5秒以上も続いて、やっと収まった。
速度は110キロ程度だと思うが、ドライバーは肝を潰しただろう。
自動車メーカーが走行テストを繰り返して開発した車体なのに、あんな恐ろしい現象が起こる。
零細ビルダーが架装した、背高なキャンピングカーがあの状態に陥ったら、無事に抜け出せるだろうか?
出来ることなら、オフロード車の揺れる様子を、キャブコン乗りの皆さんに見せたかった。
ボクはこれがクスリになって、飛ばさなくなった。