一条工務店は、全くマスメディア広告をしないから、知名度が低い。
にもかかわらず、注文住宅分野の販売棟数で日本一になった、興味深い会社である。
企業広告ではなく、インターネットの口コミを力にして、業績を伸ばしたのではないかと思う。
一条の家にはユニークな話題が多いから、その住み心地などをブログ発信するユーザーがとても多い。
トップレベルの高断熱高気密、24時間全館床暖房、特殊な海外生産(開発も部材生産も海外で、国内には営業しか居ない)・・・など。
ウェブ上には一条ブロガー同士のネットワークが自然発生していて、家の評価や長所欠点がよく分かる。
実際に住んでみての、外気温と室温の実測値、光熱費の月別データ、ソーラー発電の経済性、高気密高断熱の長所と欠点、住宅の不具合やアフターサービスの問題・・・など。
これを見て「一条工務店にしよう」という気になるのだろう。
神戸の震災で欠陥を露呈しまくった某マンションメーカーが、テレビで「マンションのことなら分かるんだ~♪」というコマーシャルを流している。
企業広告が信用できないことは常識だが、判断材料となる事実情報を持たなければ、イメージ広告に影響されざるをえない。
しかし、インターネットで情勢が変わった。
住宅は高い買い物だから、たいていの人がネット検索をする。
そして、ネット上で一条ブロガーに遭遇する。
実際に住んでいる人の体験談を読んでから、住宅メーカーを選べるようになった。
一条の家に関する口コミは好意的なものが多く、不思議なほどに悪評が少ない。
それは何らかの操作を疑いたくなるほどだが、口コミを重視した政策をとっているのだろうと思う。
少なくとも、購入者の満足度が高いことと、アフターサービスがしっかりしていることが、最大の要因になっていることは間違いなさそうである。
にもかかわらず、注文住宅分野の販売棟数で日本一になった、興味深い会社である。
企業広告ではなく、インターネットの口コミを力にして、業績を伸ばしたのではないかと思う。
一条の家にはユニークな話題が多いから、その住み心地などをブログ発信するユーザーがとても多い。
トップレベルの高断熱高気密、24時間全館床暖房、特殊な海外生産(開発も部材生産も海外で、国内には営業しか居ない)・・・など。
ウェブ上には一条ブロガー同士のネットワークが自然発生していて、家の評価や長所欠点がよく分かる。
実際に住んでみての、外気温と室温の実測値、光熱費の月別データ、ソーラー発電の経済性、高気密高断熱の長所と欠点、住宅の不具合やアフターサービスの問題・・・など。
これを見て「一条工務店にしよう」という気になるのだろう。
神戸の震災で欠陥を露呈しまくった某マンションメーカーが、テレビで「マンションのことなら分かるんだ~♪」というコマーシャルを流している。
企業広告が信用できないことは常識だが、判断材料となる事実情報を持たなければ、イメージ広告に影響されざるをえない。
しかし、インターネットで情勢が変わった。
住宅は高い買い物だから、たいていの人がネット検索をする。
そして、ネット上で一条ブロガーに遭遇する。
実際に住んでいる人の体験談を読んでから、住宅メーカーを選べるようになった。
一条の家に関する口コミは好意的なものが多く、不思議なほどに悪評が少ない。
それは何らかの操作を疑いたくなるほどだが、口コミを重視した政策をとっているのだろうと思う。
少なくとも、購入者の満足度が高いことと、アフターサービスがしっかりしていることが、最大の要因になっていることは間違いなさそうである。