SIDEWALK TALK

オスプレイってどうよ?

Osprey実際に事故が起こってるんだから、
絶対安全な乗り物ではないんだろう。
もっとも「絶対」なんてものは、この世にはないんだけどね。


とにかく、総スカンを喰らってるオスプレイ。
しかし、今までのヘリとは桁違いの運用性があるという。
この兵器が配備されることは、
日本の安全保障に資するところ大なんじゃないだろうか。


先日、TV で、オスプレイの事故率について誰かが語っていた。
それをまとめているサイトを見つけたので、以下に孫引きする。


オスプレイ ━━━┳━MV22: 事故率 1.93 ← 海兵隊採用で日本配備予定
         ┃ (参考4月モロッコで演習中の事故前 MV22: 事故率 1.12)
         ┗━CV22: 事故率 13.47 ← 新型で、先日事故

ハリア━━━━━━━━ AV8B:事故率 6.76 ← 事故が多いことで知られる垂直離着陸機

米海兵隊大型輸送
ヘリコプター ━━━━ CH53D:事故率 4.15 ← 2004年普天間で墜落事故

海兵隊所属航空機━━━━━ :事故率 2.45
(ヘリを含む平均)


この数字をみる限り、オスプレイの事故率は、
現在使用中のヘリよりも、海兵隊所属機の全体平均よりも、低い。
もっとも実戦配備されてまだ日が浅いから、
統計数が少ないことを差っ引かなきゃいけないだろうが。


尖閣諸島や北方領土、日本の国境が喧しくなっている昨今、
事故が多発しているという印象だけで毛嫌いするのは、
近隣国の思う壺のような気もする。
今まで関心もなかったくせに、メディアに踊らされ、
やたらとヒステリックになるのは、僕ら日本人の悪い癖だ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事