春祭りの伊予の国、松山へ
1.旅立ちの一抹の不安?
7:55分発中部→松山 ANA1821便に搭乗する為に、保安検査を受ける。
金属類は身につけていないからスンナリ通過する。
手に持ったペットボトルは、中身を検査する検査台に載せられたがOK で通過した。
国際線は一切受け付けてもらえないが国内線はお茶などのペットボトルは大丈夫のようだね。
101搭乗口へ向かう、
ANA eチケットのバーコーどをかざして入場すると搭乗券が出て来た。
SEATは17D エアーセントラルによる運行と記されている。ANAの子供が運行しているのか?
と思いながらバスで空港の北方へかなり移動する。
白い機体が薄汚れたようなプロペラ機の横でバスは止まった。
僕が一瞬「 汚い飛行機だなあ~」とつぶやいてしまった。それを聞いたバスの運転手が苦笑いをしていた。
この飛行機が一時、新聞などでトラブル騒ぎを報道されたあのボンバルディアだ~
これが最後かもしれないとその雄姿をカメラに納めて乗り込む、この飛行機は、
カナダのボンバルディア・エアロスペース社製「DHC8-400」で、乗客は74名 運行速度は650kmだそうだ。
今日の乗客は50パーセントぐらいで狭い客室もゆったりした気分だ。
大きなナイフのようなプロペラが片方に6枚付いているが、力強く回転して見事に離陸、高度が低いせいか眼下の景観も良い。瀬戸内には島々が点在している様や、しまなみ海道の橋梁もはっきり見える。
1時間ほどで松山空港に着陸した。
面白いのは、アテンダントのアナウンスで「この飛行機の機能上、エンジンが完全に停止するまでには時間が掛かります」
恐れ入りますが少々お待ちください」という。
プロペラの回転を見ていたが、確かに必死で飛んできたエンジンをクーリングするかのようにブルンブルン回っていてから停止した。
私はプロペラ機はYS11以来初めてだったが快適な飛行だったと思う。
さあ~ 伊予の国 松山、坊ちゃんと坂の上の雲の舞台 まつやま を垣間見て回ろう!
1.旅立ちの一抹の不安?
7:55分発中部→松山 ANA1821便に搭乗する為に、保安検査を受ける。
金属類は身につけていないからスンナリ通過する。
手に持ったペットボトルは、中身を検査する検査台に載せられたがOK で通過した。
国際線は一切受け付けてもらえないが国内線はお茶などのペットボトルは大丈夫のようだね。
101搭乗口へ向かう、
ANA eチケットのバーコーどをかざして入場すると搭乗券が出て来た。
SEATは17D エアーセントラルによる運行と記されている。ANAの子供が運行しているのか?
と思いながらバスで空港の北方へかなり移動する。
白い機体が薄汚れたようなプロペラ機の横でバスは止まった。
僕が一瞬「 汚い飛行機だなあ~」とつぶやいてしまった。それを聞いたバスの運転手が苦笑いをしていた。
この飛行機が一時、新聞などでトラブル騒ぎを報道されたあのボンバルディアだ~
これが最後かもしれないとその雄姿をカメラに納めて乗り込む、この飛行機は、
カナダのボンバルディア・エアロスペース社製「DHC8-400」で、乗客は74名 運行速度は650kmだそうだ。
今日の乗客は50パーセントぐらいで狭い客室もゆったりした気分だ。
大きなナイフのようなプロペラが片方に6枚付いているが、力強く回転して見事に離陸、高度が低いせいか眼下の景観も良い。瀬戸内には島々が点在している様や、しまなみ海道の橋梁もはっきり見える。
1時間ほどで松山空港に着陸した。
面白いのは、アテンダントのアナウンスで「この飛行機の機能上、エンジンが完全に停止するまでには時間が掛かります」
恐れ入りますが少々お待ちください」という。
プロペラの回転を見ていたが、確かに必死で飛んできたエンジンをクーリングするかのようにブルンブルン回っていてから停止した。
私はプロペラ機はYS11以来初めてだったが快適な飛行だったと思う。
さあ~ 伊予の国 松山、坊ちゃんと坂の上の雲の舞台 まつやま を垣間見て回ろう!