企画は良い案が出るものだ。従来と異なる発想。新しい企画。従来の手法が限界を感じた時に会議で検討される。
やってみたい。と発案者は意気ごむ。
いくつか問題も出る。資金、経験、力量、協力度、体制、準備期間等だ。
組織が機能しているかも大切な要素。必要な人材が準備に加われるのか。見込みは。準備にどのくらいかかるのか。
イベントの経験、信頼度も重要なポイントだ。日常的に力を傾注できる環境にあるかも大切な要素。会議のあるその時の
勢いで決定しては挫折する場合も多い。
日常的に目指すイベントの企画内容を深める体制を構築できるかにかかってくる。
案外、その点について、判断が甘い場合が多いように感じる。宴会での企画話は厳禁である。
冷静な判断ができない。
従来どの程度の協力度があったかも大切な判断基準。従来の協力度と同程度を基準に考える必要がある。
なぜ?失敗の経験を活かしたいからだ。失敗は良い薬と言うが、失敗して良い企画が頓挫するリスクも考えたい。
十分時間をかけて、準備して、成功を目指した方が良い。その為には、会議に時間をかける。多くの賛同者を得る。
その手法は欠かせない。