赤目-より前に読了していたが投稿があとさきになってしまった
赤目を先に読んでいたら、途中で放棄していたかも知れない
栃木那須連山のふもと繰り広げられるさわやかな中学生日記
小説であるならば、いま少し主人公に主体がほしかった
主人公/オサムが同級生たちとともに教師に立ち向かうのも
淡い初恋に沈むのも、少し普通すぎて物足りない
父が少年だったころ、学校では教師は絶対的な権力を持っていた
ある種やりたい放題の状態だった
ヒステリーばばぁからスケベ親父、酒びたりに小市民まで
ありとあらゆる変な人たちが「教師」として生徒を指導していた
今、姫さまの通う小学校には担任クラスをもちながら
なかなか出勤してこない先生がいらっしゃる
昨日もその先生がこないので理科が算数になってしまったとこぼしていた
生徒数が少なくなっているのにもかかわらず、出勤できない教師が多くて
教員が足りない事態になっているのだともきいた
先生とよばれる職業は、そろそろ全て「ボランティア」にしてしまった方が
よいのではないのだろうか
無報酬とはいわないけれど、安定収入や高収入を前提にしてしまうと
なんだか「先生」と呼びづらくていけない
朝日新聞の土曜版に人生相談のようなコーナーがあって
そこの回答者として時々車谷長吉氏が執筆している
それ以外に何の知識もなくたまたま書店で取り上げた
尼崎、朝鮮人、くすぶり、彫り物、云々
よくぞこんな世界を覗いてこられたと思う
「尼崎のことを、土地の人はある独特の愛着をこめて「アマ。」と言う。」
たしかに「ある独特の愛着」をこめて、しかも少し蔑みながら
自然に使っていた「アマ。」
25年前、父が会社に入ったころの話
仕事で阪神尼崎に出向いたところ、得体の知れないおじさんが
ボロボロ自転車の荷台で「ハブ対マングース」のショウを繰り広げていた
わけの分からん薬を売ろうとしているのだが、サクラのおばはんの演技も
実に面白く、時の経つのを忘れて見入っていたら
約束の時間に遅れて少し叱られた
尼崎から天王寺、実兄の業を背負うかふけてしまうか
本当の関西はついこないだまでこんな背景で動いていたと
実感のあるアマの小説だった
この夏、北海道にでかけることになった
札幌から旭川、富良野をめぐる
札幌は夏以外何度も
旭川も仕事で訪ねたことがある
ついでに函館も滝川にも立ち寄ったことがある
東京に出てきて以来、毎年夏になると心のどこかで
あこがれていた北の大地だが
こんな形で訪ねることになるとは思わなかった
こちら側の凡人にとって、北海道といえば倉本總である
「優しい時間」は富良野3部作といわれる作品群の一つ
家族、父子のつたない関係を厳しい自然と経済の中で
過ごしている北の人々を背景に描き出している
父は決して仕事のために生きたこともなく
仕事と家庭の選択を迫られたこともない
従って、このドラマに自分を写すこともできない
そう思いつつもドラマの中に引き込まれていく
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ドラマを観て、子どもたちのことを想う
子どもたちの将来のことはわからない
これからどこに向かって進んでいくのか
どんな風に育っていくのか
倉本氏の作品において、子どもたちの人生は
少し厳しく、されど現実的に描かれている
子どもと親の人生に区別はない
それぞれに通り来た道であり、行く道であるとする
子は、大人にならぬまま親になることもあり
子に、育てられて親になることもあれば
親になりきれぬこともある
大自然は、未熟なものを容赦なく淘汰してしまう
人間社会は、未熟なものにも生きる道をつけてしまう
未熟なまま人の上に立ち、未熟なまま「力」を使ってしまう
「力」はときとして、それ自身が暴れだし予想を超える結果を
産んでしまう
それを良しとするか否かにかかわらず
そうなってしまった現実がある
父は、「北の国から」を子でも親でもないときにみた
この「優しい時間」やもう1作「風のガーデン」はシナリオのみ
ではあるが二児の親になってからみている
ぞれぞれに感慨はあるが、早く大人にならねばという想いと
早くあの景色にあいたいとの想いでいっぱいだ
これも映画のノベライズである
このところ、たまたまテレビドラマや映画の原作やシナリオ、ノベライズを
よく読んでいるが、どれも動画というか作品そのものを見たことがない
あまり映画やテレビを楽しむ時間がなく、仕方なく通勤電車の中で
空想している
市川拓司の作品は数冊目になる
彼の作品は女性的な主人公と奇抜な設定
終着点に関連するヒントを置いていく手法
最後の最後に種明かしがあることが似ている
読み終わってさわやかな感動に包まれるのだが
端緒は相応に退屈である
このあたりはアメリカ映画的なストーリーの組み立てだ
単行本の帯に「恋をすると死んでしまう」とうたっているところなど
父は気にも留めずに読み出したが、これもヒントだったのかと
読後につぶやくことになった
佳作だと思う
テレビドラマのシナリオである
舞台は東京と北海道富良野
父と家族の物語
奔放に生きていく中で妻を自殺に追いやり
実父から家族と断交を命じられた医師
残された僅かな時間に家族を想い
富良野をおもう
テレビドラマなのでドラマッティックな設定
偶然にしてはできすぎの設定ではあるけれど
富良野/風のガーデンに咲く花々とともに
切り出される風景はシナリオを読んだだけでも
やさしく感じられる
今年、勤続25周年ということで旅行券をいただいた
子どもたちと何処に行こうかと考えていた
はじめはグァムかサイパン、南の島に連れて行って
あげようかと考えていた
今の年齢ならば観光よりもアクティビティなのかと
そういいながら
先週、旅行会社に出向いて北海道旅行を申し込んできた
涼しいところがいいという奥さんの一声で決まってしまった
近在の先輩は列車で札幌に行かれたのだそうだが
うちの子供では退屈してしまうこと必定なので
往復ともに飛行機に乗る
ただ、鉄っちゃんとしては気がすまないので
旭山動物園号という特急を予約した
札幌2泊、旭川1泊
札幌市内と旭山動物園がメインだろう
父は、倉本聰の世界を覗いてみたくて富良野を
楽しみにしている
夏の富良野はどんな表情なのだろうか
風のガーデンも郊外に残されているらしい
「北の国から」のロケ地跡なども観光してみたい
そして、今冬は富良野でスキーだ
夏もよし、冬もよし
そして、本当は秋にも一度訪れてみたいのだけれど
まずはこれから