車検はどの国にもある制度ではない
ましてや、自動車の生産と輸出、今は海外生産
が主要産業のこの国で、あまり必要な制度でもない
最近の新車が三年ほどで危険な状態になるなら
この国では「リコール」としてよいはずだ
今回、新古車として購入した愛車FIT(GK-3)の初
車検
購入したディーラーに尋ねると税金などとは別に
整備費用として5万円ほどかかるという
そこで以前お世話になった某大手カー用品小売
会社を訪ねたところ、時節柄見積だけでも予約
がないと受け付けない
Webから予約して訪れたところ、担当の女性は
車検証をみるなり、最初の車検であれば「点検
・整備」をしないコースがあるという
点検と整備がなく、書類関係のみで手数料(なぜ
かしら「点検・整備料金」となっていたが)1.5万
円で済むという
最初車検で触るところはないのだそうだ
しかし、約3分と簡単な話に予約は必要だったの
か、なんとも不審な感じ
ただ、そこで何もしないと聞いてしまうと、なにも
しないのに1.5万円も払うのはバカのように思える
ちょうど平日に、またもやツーリングに行くことと
していたいたので、休暇を取っていた
そこで今回はユーザー車検に行くこととした
調べたところ、神奈川陸運支局の予約も空いていた
Webで色々と情報を仕入れ、いざ本番
神奈川陸運支局はIKEA港南のそば、ウチからは小一
時間、少し渋滞する道筋ではあるが、陸運支局自体
9時始業なので問題ないだろうといつもの通勤時間
に出発
実際のユーザー車検については多くの方々が解説し
てくれているので詳細は書かないが、一言でいうと
案ずることはなにもないと言ってよいほどの簡単さ
であった
窓口の方々、若い試験官の愛想もすごくよくて
本当に好印象のまま完了した
日本車の新車を通勤でもなく普通に乗っていて
3年ほどでどうにかなるほうがおかしいと思う
ただ、世の中には通勤で利用して走行距離もすごい
方や、小規模な事故に遭っている方もいるので無下
に廃止論を振り回すつもりはない
さて、無事に愛車の車検が安価に終わったので
その分、なにか贅沢しよう