Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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サイドビューミラー作り直しです~!

2012-11-15 11:58:08 | Wolf-Ford WR5 1978
本日バイク編・その他・制作とまとめて3回目の更新です!!!

昨日は定休日でしたので一日中バイク漬け!!?濃厚な?な時間を過ごしておりました。
制作はしなかったと言えば嘘になりますが・・・多少してますよ。
昨日は寒い日でアラレまじりの雨が降っていました。
今は晴れ間が出ていますが昨夜も夜半から午前中は雨が降っていまして今日は寒い日になりそうですね。

さて一昨日に制作していたミラーですが少し大きさが小さいようでして作り直しをしております。
また形状も一番先の尖った部分にミラー面を支える為のビスが打ってあります(内側は多分スプリングマウントになっていてそのテンションを調整出来るのではないかと思います)のでその僅かな形状を再現したかったのです。

早速旋盤で挽いてみました、今度のは外径を2.4mm程(前回は2.0mm)に致しました。
先になる部分に僅かにビスの頭らしき物が見えますかね~?


ミラー本体を突っ切りバイトでカットして反対にチャックに加えます・・・
2.0mm程のエンドミルでステンレス製の鏡を接着する為の凹みを付けております。
いくら薄く鏡を作っても厚みは無くなりませんからいくばくかでも凹めておきたいですね。

作り直したミラーと最初の物を比べております。
2つ並んでいる物の右が最初に作った物で画像ではわかり難いですが(0.4mmだけ)少し小さいですね。
一番左側の物は鏡の面に凹みが有るのがわかりますね・・・ほんのちょっとですが・・・。

今度はミラー本体に0.5mm穴を開けます。
これがなかなか難しいと思われるかもしれませんが木の台にミラー本体が嵌り込む様に彫刻刀かリューターで掘っておいてそこに固定してからポンチを打って穴を開ければそう難しい事は有りません、キリが滑ってキリが折れてしまう事やケガには十分に中が必要です。

今度はミラーの足を切り出しております。
使う素材は0.4mmの真鍮板で2枚重ねにしてハンダ付けをした物を糸鋸でカットしております。
まあ大まかにカットしてからヤスリで整えれば良いですので大雑把に切り出せばOKですね。
注意が必要なのはボディ側の差し込みとミラー本体側の差し込みピンは余りにも小さ過ぎて後でハンダ付けをする事が出来ませんkらら一緒に切り出したいのですね。

これがミラーの取り付け足です。
ピンセットでつかんでいる部分がボディ側の差し込み足になります、上側の細い部分がミラー本体の差し込みですね。
この部品はかなり小さいですよ。

2つの部品を分解致します。
・・・まあ熱くなったハンダコテを当てるだけです・・・余分なハンダは吸い取り器で取り除きます。

ミラー本体にハンダ付けしましたよ~
ミラー本体は塊ですので結構な熱を必要としますが足の方は薄い真鍮板ですのですぐに熱が回ってしまいます、足の方に先にハンダが流れてしまい少々ぽってりとしてしまいましたが後で削りましょう。

左側にミラーを取り付けてみました・・・やっぱりこれくらいは大きさが欲しいですね。
やっぱりかっこいいわ~(笑)

やっと両側完成です。
小さな部品ですが真鍮削り出しは存在感有りますね~。

ついでにオイルクーラーの上側に有るインテークの追加フィンを作っておきました。
ついでにアウトレットの追加フィンも作っておきましたが・・・これは新事実が発覚しましたので作り直しになるかもしれませんね。
取り敢えず前側の追加フィンだけです。



タミヤの部品を取りましたが・・・クレーマーになってしまいました(ヒャ~!)

2012-11-15 11:23:21 | その他
タミヤ模型さんと言えば日本のプラモデルの世界では誰も知らない人はいない存在ですね。
私も沢山キットを所有していましたが最近プラモデルを処分している事はどこかに書きましたね。

まあ随分前に買った物も有りますので当然デカールなどはダメになっている物が多いのですがタミヤ模型さんがアフターサービスとして不足したり破損したり失敗してしまった部品を有る程度供給して頂いている事はご存知でしょう。
今回は1/24ポルシェ956ニューマンと1/6ホンダMB5のパーツを取り寄せてみました。

ニューマンポルシェは比較的最近カルトグラフ製のデカールが付いて再販されております、私の持っているキットは初版の物で当時のタミヤニュースなども同梱されたものですが現在残り5個のキットを所有していますが全部のデカールが使えませんでしたが大変助かりました。
新しいデカールは古い物と一緒にビニール袋に入れて湿気が入らない様にして箱に入れておきました。

問題はMB5の方です。
私のキットは古い初版に近い物だったのですがリアカウルの部分の部品が最初から欠品でしていつか入手したいと思っていた物です。
売ってしまうならどっちでも良いかもしれませんが売るにしても完全な形で次の人にお渡ししたかったのです。
古いインストでは他の部品とカウルがセットになっていてA部品と言う事でしたので古いアイテム番号で注文しました。
しかし届いた物はその他の部品のみ・・・?
下の画像のカウルの右側のリアカウルが欲しかったのに・・・

すぐにタミヤのアフターサービスに連絡したら再販時に部品が分かれていると言う・・・
古いキット(インスト)しか持ち合わせていない私にはその番号はわからないので古いアイテム番号で注文しているのですから気が付いて何の部品が欲しいのか確認するべきではないのですかと?噛み付いてしまいました・・・(笑)
対応の方が面倒に思われたのか翌日発送致しますとの事・・・とんだクレーマーになってしまいました!
私としては本来同梱で送られる物だから商品代は私が支払うが送料はタミヤ持ちでお願いしますと言うつもりだったのに・・・。
タミヤの部品は商品代金に送料が入った代金だったから面倒だったのかもしれませんが・・・そんなつもりは無かったのにクレーマーになってしまいました。
最後まできちんと話を聞いて欲しかったですね~。

デカールもついでに取っておきました。
随分黄ばんでしまっていますのでこれは使えないでしょうから・・・よく見るとバッテリーマークの配置が違っていますね。
つまりデータも作り直したという事でしょうね。

安物買いの銭失い・・・!

2012-11-15 10:12:35 | その他
昨日は定休日でお休みを頂きましたので朝からバイクいじりに興じておりました(笑)
結果からいえば何も進展が無く謎は謎のまま残ってしまいました。
快い疲労もついでに残りましたが・・・。

前回までの調整で点火時期を確認し少し遅い方にズレていたマークを正規の場所に合わせておきました。
後はコイルくらいな物でしょうか・・・。
燃料系はキャブのスロー系に注意してオーバーホールしておきました詰まりは無い様なので多分大丈夫かな??
しかし一度詰まってしまったキャブはなかなか元通りにならないのでヤフオクで予備を購入しました。
しかしこれが良く無かったですね。
相手は住所を書いて来ない携帯番号しか連絡をよこさない・・・余り良い出品者じゃなかったですね。
送って来た物もインテーク側のパテ盛りはわかっていましたが(ここは流速が遅い部分なのでそんなに問題の無い部分)

しかしアイドリングを決める為のスクリューがナメている。
これはダメだね~と・・・私

結局緩みもしないので仕方なくこんな感じで切り目を入れてマイナスドライバーで緩めました。
スクリューは最悪の場合元々のマグナムの物を使えば良いと・・・

せっかくなのでインマニの奥の部分に付いているリードバルブも外して点検しました。
が、全く異常なしでした仕方ないので奇麗に洗浄して液体ガスケットを使って再組立てしておきました。

しかし、状態に変化が無いんです。
やっぱりアイドリングは無いのですスロットルで調整をしてやれば1300~1500で回っているのですが手を離すと止まってしまいます。
アイドリングを決めるスクリューを回してもアイドリングは上がらず上がったかと思えば3000~40000で回ってしまう始末です。
そうなれば回転の落ちも悪く・・・。
キャブレターは無駄な出費になりました・・・(笑)でも全然懲りていない!

キャブで変わらないので他の原因を疑う事に致しました。
一つがガソリン、もう一つが点火コイル。
コイルは同じマグナムの物をヤフオクでチェック落札済でして今日か明日には届くと思います。
今度は良い物が来てくれれば良いですが・・・これは運とかご縁のたぐいですかね。
そして、ガソリンはすぐに出来るのでやってみました。
タンクからガソリンを抜きました。

ガソリンはマグナムが来てから付けていたタンクが錆びているようだったので中古のタンクに交換して新しいガソリンを入れた物でしたが洗浄まではしていなかったので古いガソリンが残っていたかもしれません。
そこに新しいガソリンを少し入れたので比率として古いガソリンが多かったかもしれないと思ったのです。
比較して見るとその色はやはり良く無かったですね、向かって右が新しいガソリン、左がタンクから抜いた物です。

余り奇麗でないタンクに新しいガソリンを入れたからガソリンタンク内の汚れや古くなったガソリンが溶けて一緒になった感じですね。
ただ匂いはそう悪くないのですが・・・。
キャブのフロート室まで全部のガソリンを抜いて入れ替えたのは言うまでもありません。
これで掛けてもやっぱりアイドリングはNGですね。
後はコイルか??
でもコイルがダメになるって有るのでしょうか?
私のイメージの中ではコイルは永久物なんですけどね~でもフィアット500の事も有りますからわかりませんね。
ただ低回転で電圧が落ちるとコイルもスパークを飛ばせなくなるって何かわかる気もするのですが・・・。
色々いじっていて少しずつ調子が良くなって来ているのは事実なので最後の一つの原因!?にまだ到達していないのかな~!?
ただ気になる事が一つ

このバイクの走行距離が5500km程なんですが新車時に調子が悪くて走る事が出来なかった可能性も有りますね。
通常この手のバイクでこれは少な過ぎます、今国内に有るマグナムで一番少ないのではないでしょうか?
この古い年式のバイクなら1万から2万km程度走っていても何ら不思議ではないと思われます。
例えば走行距離が少ないと判断する理由は他にも有ります。
例えばフロントのブレーキディスクやパッドの減りですがこれもかなり少ないですね。
またライダー用のステップゴムが減っていない、右はキックスターターを踏む場合にクリアランスが少なくて足が当たりそうになってしまいますのでゴムが切れかけておりますが左側は新品同様です、走っていれば当然減ってしまう訳でして・・・。

やっぱり最初から調子が良くなかったのかもしれませんね。
大切の展示されていたので走行距離が短いと言うのは傷みが多過ぎますね。

まだまだ諦めませんよ(笑)
安いバイクでこんなに楽しめるのですからガレージが有るというのは大変有り難い事ですね。
また近くには、旧車を扱う(面倒を見てくれる)小さなバイク屋さんが有るのです。
最悪の場合はお願いするという手が有ります・・・(爆笑)


本日はシフトレバーから・・・

2012-11-13 10:18:11 | Wolf-Ford WR5 1978
本日の山陰は少し寒い感じでしょうか・・・この頃毎日朝は薪ストーブを焚いています。
アトリエまでは暖かくならないんですけどね・・・。
それはそうと今年春か昨年末にピーカンというナッツの苗を植えたんですが3本も植えたのに全部根がつかなかったんですが販売元の国華園さんに相談したら苗の状態が良くなかったかもしれないのでこの秋に新しい苗が来たら3本お送りしますと言って下さいました。
それが発送の案内も無くいきなり届きました・・・!
まだ植える準備もしていなかったので・・・余り長く放置しておく訳にもいかず取り敢えず新しい石ばっかりの整地していない畑に植えておきました。
まあ仮植えといった所ですね。
だから今日は天気予報通り雨が降ってくれると良いですね。

さて本日の制作はタイトルに有る通りシフトレバーから制作致しましょう。
このシフトレバーですがThis way Upのキットではレバーもノブもシフトロッドまで一体のエッチングが付いているだけ、取り付け位置もよくわからない構成となっておりまして非常にモデラー泣かせでは有ります。
しかも詳細な画像はなかなか有りません。
かろうじてコクピットカウルの無い側面からの不鮮明な画像にノブらしき物が写っている物が有りまして位置だけは確認出来ましたが取り付け部分は??
当時のF-1マシンらしい構成にしておく事に致します。
素材は0.4mm洋白線とノブの部分は少し肉厚のアルミパイプの構成です。ロッドの部分とレバーの交錯する部分は穴を開けて貫通してあります。

早速ボディの所定の場所に付けてみました・・・
シートサイドにロッドの通る溝を掘りましてロッドを通して、シフトレバーの下側の線を延ばしておいてモノコック部分に穴を開けて固定しています。
ロッドの前側の処理ですが本来ですと少し長めに延ばしてフロントロールバーの下側に貫通して前後方向に動く様に保持している物が多いですがそれらしき構造になっていない様に見えましたのでロッド前側はサスペンションパーツのエッチング製のステーを使いモノコックで受ける形状としました。

シフトレバーを取り付けてもコクピットカウルに当たってしまっては何の意味もないですから確認しました・・・右側のバルジはシフトレバーの動きを妨げない様に取り付けてある事がよく理解出来ると思います・・・内側は強度上の関係から掘ってないですけどね(笑)

コクピットの両サイドにはリアビューミラーが付いていますがこの部品もキットの物ではちょっと小さいし形状が満足いく物では有りませんから当然自作という事になります。
仕上げは塗装という事になりますので真鍮製として旋盤で挽いて作ります。

画像がちょっとボケていて申し訳ないですね。
一応作ってみましたがこれでも取り付けるとちょっと小さくて今作り直しをしております。


実はこのミラーは2回目ですしシフトロッドやレバーは3個目にしてやっと納得のいく物が出来ます。
特にシフトレバーのロッドにレバーの根元を通す部分は穴をセンターに空けるだけでも4回も行なって一番良い物で作っていますからその手間を考えると・・・結構大変ですね。
調子のいい時は1発で仕上ったり致しますのでいつもじゃないんですけど・・・回り道は無いってことですね。

少し前に(10日位かな~)ご相談を頂いたフェラーリ248F-1日本GP仕様は現在中国GPとブラジルGPのキットをロムさんから取り寄せ中、参考物件のフジミ1/20のフェラーリ248F-1も岩手県の方からオークションで取り寄せ中(近所の模型屋さんにはもう在庫が無かったため)どこを加工すれば良いのかとか、どこの部品をエッチングで作れば良いのか検討を始めています。
制作はまだまだ先になりますがご依頼者の方も2年待って頂けるらしいので・・・

仮組が終わりそうで終わらないWR-5

2012-11-12 10:32:01 | Wolf-Ford WR5 1978
ホビーフォーラムが終わりましたね。
皆さん如何だったでしょうか?あちこちのブログで色々な感想がチラホラと書かれつつ有りますね。
今まで私の感想ではフォーラムと言えば中古キットのとの出会いという事が有ります、私はどちらかと言えば後発のモデルフィニッシャーとなりますのでキットの内容やメーカー別の構成はわかりませんでした。そこでこんな機会に色々なキットを見るのが大変楽しみでした。
実際良い掘り出し物に出会う事が多かった気がしますが、皆さんは如何でしたでしょうか?
私の特派員から聞き及ぶ所では掘り出し物がほとんど無いフォーラムだったらしいですね。
たまたま欲しい物に当たらなかっただけか目が肥えて来ただけかもしれませんが・・・。
ご来場の者の顔ぶれはいつもと変わらなかった様でK村さんやI本さんI藤さんS間さんなどなど、ショップ関係ではラクーンさんやロムさんコジマさんなども相変わらずと言った感じで皆さんお元気だったようで何よりです。

本当なら年に1回ですから私も見学をしたかったのですが、アトリエを公開している以上休日というのは納品でもない限り空けられません。
まあ仕方ないのかな~。

数日前からもう終わりそう・・・次は分解して塗裝だ~!と思っているWR-5ですがなかなか塗装に入る事が出来ません。
理由はほぼ全てのパーツが使えない状態がから・・・ですね。
この元キットは基本的なパーツはタメオに習った構造になっていますが細かなディティールは車によって変わって来ますのでその表現がタメオ並みになっていないので全体にバランスの良くない物であると言えますね。
ただ今の同社のキットはクオリティーも上がっていると思いますので私の好きなWR-5が比較的初期に作られたキットであるという事が不幸だったのかも・・・(笑)
ぼやいていても始まらないので手を動かしましょう。
コクピットまわりですがどちらかと言うと左側がシルバーラインのFW-06、右がThis Way UpのWR-5です。
考証がしてあったのか無かったのかわかりませんがThis Way Upの構造に習えばステアリングシャフトのコラムはフロントロールバーの真ん中に左右に通された補強の中央にステアリングシャフトが通る構成のようですね。
その上に2つのメーターです。

ただし当時のF-1は2つのメーターという事は考えられないのです、通常タコメーターが中央に1個左右のどちらかに水温計と油圧/油温のコンビネーションメーターが配されるのが一つの決まり事(?)だったのでこのメーター配置には少し疑問が残ります。
当時のメーター配置のわかる画像がどっかに無いですかね~。
メーターパネルは変更するかもという事で・・・制作を進めます。

メーターステアリングの前に足元の方を進めておきます。
まずFW-06の流用のシートは長過ぎるので少しカットします。
ソファーじゃないんですからこんなに長いはずが無いですね。

シートの前側には入るシャーシの補強をアルミ板から折り曲げて作ります。

シャーシにそれらを配置してみると実に良い感じですね。

次はシャーシの補強の前側に載っている消火器のボンベを作ります。
画像で見る限り少し太めで両サイドの肩の部分が少し角張っているのがわかりますね。
この形状は外せませんから真鍮の丸棒から旋盤で削り出します。

ちなみにこの画像でもメーターまわりの配置はわかり難いですね。
メーターが3個付いている様にも見えますが定かでは有りません。

作った消火器のボンベは下側になる部分を少し削ります・・・直径の1/4くらいでしょうか・・・。
これには理由があって実車ではこの部分の床板はアルミ板1枚しか無いのですが模型では厚いメタルの板で構成されています、見た目だけでも実車にお雰囲気を持つ直径の消火器ボンベを装着すれば足がは入らない程ステアリングと近くなってしまうのは当たり前ですね。
これを回避する為にボンベの下側になる部分を削ってしまうのです。

削ったボンベをシャーシに納めて見るとこんな感じです・・・足が楽には入りそうですね。

ちなみにこちらはThis Way Upの標準消火器のボンベです・・・貴方ならこれを使いますか??


ステアリングシャフトのステーを作ります。
外径1.2mmと外径0.8mmの真鍮パイプを使いますが、太い方にステアリングシャフトを通します。

この部品の固定はフロントのロールバーの所定の位置に0.4mmの穴を開けて両側からピンを刺しての固定となります。


次はステアリングですね。
ジョディシェクターさんの仕事道具であるステアリングの形状もよくわからないのですが当時流行の形状というのが有りますのでそれを付けておきます。
同様のステアリングはFW-06とか07だったかな~(!??)にも付けられていて70年代よりも少しモダンになったスポークが特徴ですね。

F-1のステアリングというとその大きさは結構シビアな物になります。
と言うのも狭いコクピットの中で十分にステアリングを切る操作が出来なければならないからです。
この位スペースが有れば十分でしょうか?

次は暫定ですがメーターパネルを取り付ける部分をフロントロールバーに付けておきます。